このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



三大・野球やったことない素人が理解できないワード「ドアスイング」「金属打ち」あと1つは?

ワイも金属打ちの意味が理解できへん
あれどういうことなんやろな

ミートポイントの話ちゃうん

牽制ボーク

偽装スクイズ

ボールデッド


マジック点灯!とか盛り上がってるけど、あれも意味わからんごねぇ・・・
防御率もようわからん。低いほどいいんか?あれ

マジックとか防御率は数字なんやからわかるやろ…マジックは説明しにくいけど

防御率は低いほどええ
理解できんのは体の動かし方よな


ワイ「WADAさんや直倫はドアスイングなのはわかるけどドアスイングの意味分からンゴ」


ピッチャープレートの存在意味もよく分かってへんで


アーム型

フロントドア

壁を作る


体が開く

これ意外と指摘されても感覚わからんと思う


他のスポーツでも体開いたらアカンてよく言われるからなんとなく意味は通じるんちゃうか


経験者やけど指標分からん

warだかwurだかがわからん


アーム投げ
野球肘


野球肘は分かるだろ
テニス肘とかほかのスポーツでもようあるし


ノーツーから一球外す

ツーストライクノーボールのことか?

それならそもそもそれをノーツーって言うのは未だにやってたやつなら抵抗あるから言わないな


bsoになってもストライクを先に言う癖がぬけないせいでたまに実況がスリーノーっていうと戸惑うよな


なんでBSOになったんやろ
SBOならダイヤモンドにきれいに収まるのになあ

元々メジャーでは主流だったとか?


国際的に主流だったっぽい

サンガツ
でも違和感感じなかったんかな

○○
○○○
○○
のほうがキレイやん


この表示がダイヤモンドに収まるのが好きやったのに

自力優勝の意義がわからん


それ野球やったことあるかどうか関係ないやん

直接対決だけで首位に追いつけられるかどうか


トップやろ

バット振らない奴には縁のない言葉や


ゴルフでもトップは使う

あーなるほどゴルフあったか、すまんな


わざとつまらせるがわからん
それできるならジャストミートしたらええやん


ジャストミートしたら打球が切れるからわざと詰まらせる
ワイは出来ない


なるほど

道具振る球技経験者なら説明されれば分かるんちゃう
ワイはわからん


知らんやつはタッチアップすら知らんで

タッチアップとかは説明したら理解できるやろ


もう少し分かりやすい表現は無かったんかな
少年野球の指導でも伝わりにくいやろうし


バッセンでちょっとやれば大抵感覚はわかるやろ


長打率
長打率とは2塁打以上を打つ確率のことだと思っている


日本語の意味としてはそっちが正しいはずやからなぁ

ドラマのルーズベルトゲームでガチでこれ言ってたからなあ


ルーズベルトゲームっていうのがほんま草。
頭のいい雰囲気のドラマでこういうことするんはアカンで


塁打率とした方がええらしいな


金属と木製のバットってどう違うんや
ゲームしかやったことないから金属の方がよく飛ぶゆうことしかわからへん


当たれば飛ぶポイントの大きさが違う
金属は芯じゃなくても割と飛ぶ、木製は手がやられる


つまり金属打ちの打者ってミートポイントが粗いから低打率の打者になるって解釈でええんかな?


それもあるけどワイの感覚だとバットの反発力が違うから

金属だと弾く感じで打ててたのが
木製だとボールに押されるからそこを弾き返せるスイングスピードとボールを乗せる感覚


はえ~全然違うんやなあ
これは野球経験者にしかできへんレスですわ


ドアスイングは捻転差が無いスイングのこと?

脇締めてないスイングで遠回りしてるんやと思う


確かに木製なんて大半の人は使わんな
社会人と大学までやってた人くらいか


大学レベルまで野球やってないと硬式を木製で打つ機会ないからな
ワイも高校までや


そういやプロで金属使わない理由はなんなん?


柳田が金属使ってピッチャーライナー飛ばしたらどうなると思うんやまじで死ぬで


ドアスイングってスイングスピードが遅いって意味と思ってたけど違うんか


スイング軌道がアウトサイドインの事やで


ドアスイングの語源はあれか
体と手(バット)が連動して動くからドアみたいってことなんか


右打者やと左手がドアノブを押して開けるような動きするから
らしい

流して引っ張る


全盛期村田の逆方向ホームラン見ると言いたいことはかなりわかるようになる


わかる
引っ張る時のスイングで逆方向に打つって感じやな


なんか投手がボールが指に引っかかるって解説で言ってるけどそれがよくわからん


これはボール投げてたらわかるやろ……
投球って最終的には指の作業やぞ


引っ掛けなくて抜けて投げるのがOKボールやし
それの逆でスピンってか回転数の多いたまやないの


文字通り引っ掛かってるだけやで

いつもの感覚やったら、もう離れてるはずのボールがまだ指に残ってて、余計な力がボールにかかって変なことになる


そのままの意味やろ上手く抜けずに下に叩きつける感じ


それだけスピンが効いてるちゅうことや
ワイは人差し指と中指が痛くなったらストレート上手く投げれてるっていうバロメーターにしてるわ


球持ち
できるだけ前の方で離すっていわれても叩きつけるやんって思う


スナップを効かせるのスナップてなんやねん


手首の事やろ

球が軽い・重い
が未だに理解できない


藤浪煽りの時のインステップだかクロスステップだかが全く分からん


投球時に踏み出す前足が利き手方向に出る


普通の歩きの時やと多少利き手方向に開くやん?
投球の時はそれじゃいかんと言うことか?


開くんやなくて閉じるんやで
モデル歩きを想像したほうがええ


ワイはええと思うけど、一般的にはあかんと言われてる

理由は負担かかるのとリリースポイントが変になりやすいと言われてる
回転し辛いから


一般的には開く方がアカンって風潮やろ


そうなんやけど、クロスステップも矯正されるやん?


そりゃ肩も連動してはやく開くからな
でもインがいいわけではない


プロはインの方が多いやんけ
変速左腕とかみんなインステップやろ


変則左腕はボールの軌道がみにくいからインステップでも良いんじゃね
藤浪が矯正されたのは対左の成績が悪いのも理由だったし


アッパー、レベル、ダウンスイング

言葉として知ってても見ても区別できん





なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories