このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



【ランキング】ラーメンがおいしそうな都道府県


日本の「国民食」と言えるほど人気を誇る、ラーメン。都心部だけでなく、全国津々浦々でさまざまな「ご当地ラーメン」もしのぎを削っている。



では、「ラーメンがおいしそう」というイメージを持たれている都道府県は、どこなのだろうか?



しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,344名に調査を実施し、うち801名から回答を得ることができた。以下、ランキング形式で上位6つを紹介しよう。



1位 北海道
2位 福岡
3位 東京
4位 福島
5位 熊本
6位 京都



全体の5割以上が支持したのは、北海道。札幌ラーメンだけでなく、旭川ラーメンや函館ラーメンなど、北国でカラダを温める知恵として、個性あふれる味が進化してきた。



『サッポロ一番』という定番の即席麺もあるように、その人気は全国区と言っていい。なお、北海道は、九州・沖縄を除くすべてのエリアで1位を獲得した。



■九州人は地元・福岡を支持
2位の福岡県は、およそ4人に1人が支持している。博多(長浜)ラーメンが有名だが、久留米や北九州には、北海道内での地域差ほどではないが、やや個性の異なるラーメンが存在する。



九州・沖縄エリアの住民が1位に選んだのは、北海道ではなく福岡。また、東北と九州・沖縄を除くすべてのエリアで2位に選ばれた。



全国のご当地ラーメンも集まるとともに、ミシュラン星付き店まで存在する首都・東京は3位。東北エリアの住民からは2位に支持されている。



その他、喜多方ラーメンを誇る福島県や豚骨スープ・中細麺の熊本、『天下一品』『新福菜館』など個性あふれるラーメンが多い京都も一定の支持を集めた。



あなたが好きな「ご当地ラーメン」はランクインしていただろうか?


https://sirabee.com/2017/04/24/20161100320/



これは普段あんまりラーメン食べない一般のお年寄りにアンケートとったのかな?

北海道、福岡は無いでしょう。まぁ東京はすべてがあるから取り立ててラーメンってイメージはないかもだけどやっぱり東京でしょ。あとは神奈川、福島はマスト



東京はなんでもあるし
これ入れるべきじゃないな



塩ラーメン、醤油ラーメンって出汁が取れない地方の代替出汁
無難ではあるがどこもそこまで大差なく美味しくもない


うまみが大きいのはやっぱ味噌、とんこつだな
ただし、当たり外れがデカイ


出張、旅行先なら評価が高い所なら味噌、とんこつ
評価が低いところしかないなら塩、醤油なら外れが無い印象


これに対してとんこつ醤油でうまい店は1件も見た事無い



完全に一般人の意見だな
ラオタからすると北海道が1位なのも、3位以内に山形が入ってないのもあり得ない


北海道一位は普通だろ
東京はありえんが


TVよく紹介されるラーメン店の値段をみて高すぎると思ってしまう
田舎民w


富山のブラックラーメンはたまに凄く食べたくなって困る


ラーメンの食材なんてどこでも調達できるから地域で分ける意味ない


んなこたーない


豚骨醤油の不味さは異常
豚骨の良いところと醤油の良いところを見事に潰してる味覚障害御用達


あまり知られてないが仙台っ子ラーメンは
仙台にある家系ラーメンよりも家系ラーメンしてる昔から言われている


サッポロ一番塩ラーメンに勝てる店、北海道にあるの?


サッポロ一番は味噌が好きw


おっさんになると鶏ガラ醤油が一番に感じてくるw


愛知はスガキヤ
静岡は五味八珍


滋賀県はバリバリジョニー


サッポロ一番のせいで北海道の株が異様に上がってる


山形はたしかにうまい
ラーメン支出金額日本一になるだけのことはある


二郎最強


山形ラーメンあんまり東京だと聞かないけど
有名店とか都内に出店してないの?



山形ラーメンと呼べるような統一代表格がない
多分龍上海や有頂天の辛味噌ゲソ天あたりが一番知名度高いんだろうけど、

海沿いのワンタン拉麺や天童近辺の味噌つけ麺も有名

夏場の冷やしラーメンはようやく全国区になったが冷やしてる以外味もバラバラで冷やしレモン炭酸ラーメンなんてのもある



あの海原雄山ですらラーメンには化学調味料を入れろってヒント出したくらいだからな


塩、醤油、味噌はタレだ。火にかけておかないやつだ
スープは魚介、鶏ガラ、豚骨とかだ。火にかけておくやつだ

一緒にして火にかけておくと味が変わるから分けておいて後で混ぜるのだ



飲んだ後に食うラーメンが一番ウメェよw


天一はこってり・こっさり・あっさりの三種類あってあっさりは普通のスープやなw


笠岡ラーメン美味いでw


近所でもないが焼肉屋がやってる牛骨ラーメン美味いw


韓国


わかる





なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories