このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



球速のわりに早く見えないピッチャーと早く見えるピッチャーの違い

 



球速のわりに

早く見えないピッチャー


早く見えるピッチャーの違いは何?




同じ155キロでもおせえなって選手とはええなって選手がいる




そりゃキレよ




>>2


キレって何?どうやって高めるの?




回転数やろ




マグヌス効果でググれ




ボールのホップ成分が高い投手は球速以上に早く見えるんか?




>>6


むしろホップ成分多いと減速するよ


当たり前だわな空気抵抗があるからホップするわけで




>>23


そうなんか


じゃあホップしないストレートが早く見えるストレートなんか?




>>28


ちなみに物理的な話すると自分の顔面に向かって飛んでくるボールが1番速く見えるで




>>30


え?ほなシュート回転するストレートが一番早いんか?




>>37


1番速く見える



1番速く到達する




はちゃんと分けて考えないとアカンで




>>41


それは分かってるで




投げ方かな




フォームやな 球の出所が遅い上原成瀬和田とかはめっちゃ早く見える




そらもう"加速"よ




ボールの好感度




問題はコクよ




>>13


のど越しもやな




球の出所や球持ちや回転数やろな




初速と終速という意見もあるけど投手によってそんなに違うもんかね


データを見たことがないから分からん




気の所為 目の錯覚 思い込み


打者が空振りしてるから速いと思い込んでいる




大谷の球も全然160以上出てるようには見えんよな




>>21


160キロ投げるピッチャーはあんまりいないから160キロのわりに早いとか遅いとか分からん




>>21


大谷の球は十分速く見えるけど




>>21


速い球だけど、これ150kmですと言われても違和感ないよな


150kmのボールとは明らかに違うじゃん、とはならないって意味で速く見えない




>>81


150km/hの到達時間 0.41sec


160km/hの到達時間 0.38sec




そらカメラ越しでは分かりませんわ




>>94


試合中継の映像しか見てないけど、クルーンのボールは見たことないボールだった


大谷のは速いボールの延長線、見知ったボール




>>99


当時の画質と今の画質違うからね


フレームレートも


こんなのが江川持ち上げてるんだろうなぁ




>>104


昔どこかの番組でそれ考慮せず沢村栄治が160k投げてたとかのたまってたの思い出した




リリポやな


涌井みたいにリリポが遅いと終速に差が出る




155以上はさすがに何でも早く見える


あんなの山張り以外で当たらんだろうという感じが




>>35


いや澤村の155は遅いやろ




>>35


国吉「ほーん」




>>35


一部球場はホンマに出てるのか怪しく思うときもある




キャッチャーの音がよくないから球遅く見えるのも割とある




速度以外は回転数しか影響与えないやろ




>>39


トラックマンで回転数出るようになったけど


藤川レベルかそれ以上の回転数出してるけど空振りが取れない投手は結構いるで




バッターはボールを最後まで見てるわけじゃなくて予測した球を打ってんねん(そうじゃないとスイング出来ないから)


球をホップさせれば予測より上にズレるから打ちにくい




澤村の155は遅いけど平良の155はバリ早い




出処以外無いやろな




>>49


出処ってことは球の回転軸が違ってくるってことなんか?




>>52


キャッチャーへの到達時間を考えると


コンマ台の差しか無いから、あとは見え方以外ないやろ




ヒロシの155キロはなぜ簡単に打たれるのか




クルーン




>>51


160km超えたボールで唯一異質だったのがクルーンのボール


160kmを武器にした奴はクルーンだけ




同じ速度同じ回転数だとフォーシームよりツーシームジャイロのほうが空気抵抗少ないから早くミットに到達するけど、きっと前者の方が速く見えると思うよ




阪神の岩崎とか大した球速でないのに空振り多かった気がする




急速のわりに速く見えるか見えないかは打者の調子次第という説もある




速いのに当てられるやつて大抵ノーコンなだけ






なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories