注目記事

ロッテのコロナ集団感染、 球団が岩下の「夜遊び」を隠蔽か 店主が来店を証言

2020-10-16

コロナウイルス 千葉ロッテマリーンズ 野球 野球まとめ

t f B! P L

 



ロッテのコロナ集団感染、
球団が岩下の「夜遊び」を隠蔽か 

店主が来店を証言



千葉ロッテマリーンズで、一軍選手8人を含む13人の新型コロナウイルス感染が明らかになったのは、今月6日のこと。


球団側によると9月29日から10月1日、札幌での3連戦時に感染した可能性が高いという。


同時に“外食に出た選手はいなかった”とも説明していたのだが……。 ***



集団感染が発覚したきっかけは、岩下大輝投手(24)のコロナ陽性だった。


そこから選手とスタッフを検査したところ、鳥谷敬選手を始めとする計14名のクラスター感染が明らかになったのだ。


松本尚樹球団本部長は、番記者を相手に経緯を説明したが、 「今回の札幌遠征では4人以内で部外者がいなければ会食はOKというルールだったそうですが、実際に外食に出た選手は“いなかった”と説明していました」(野球担当記者)


 阪神タイガースでは、球団のルールを破って外食に出た選手たちが処分されている。


ロッテはそうではないというわけだが、事情通の解説はこれと異なるようだ。


 「先月28日、岩下さんはすすきのから離れた円山という地区の居酒屋でとんでもない量を飲んで遊んでいたそうなんですよ。


その店で働くバイトの女性とツーショットの写真も撮ったとか」



その居酒屋は岩下の行きつけなのだという。実際に店主に確認すると、 「ああ、来ていましたよ」 と、あっけらかんと答える。


店主によると、10月2日が誕生日の岩下はチームメイトを連れ4人で来店、さらに「偶然ほかの客にも誕生日が近い人がいて一緒に盛り上がっていた」というから、上記のルールはまったく守られていなかったのでは……。


球団の説明とは食い違うのだ。 10月15日発売の週刊新潮では、岩下と同席した選手たちの実名と共に、ロッテの集団感染について詳しく報じる。 


___________________


遊ぶのは自由ですが、内規を守らない岩下はアウトだが、それを隠蔽する

球団の体質は普通に終了だと思う方に一票。どちらもプロとは言えないと思う。



どうでも良いが、あれだけ球団関係者が「ルール違反はいない!!」と明言していたのに、これが事実と異なるなら悲しい話。



感染するときはするし、誰でも感染リスクはある。感染したことを責めるつもりは更々ないけど、ルールを破って感染したとなると少し違うかな…。


真面目に感染対策をしてる人もちゃんといるなかで、自分だけでは済まないからね…。

そもそも、隠蔽してしまった球団の対応が良くなかったかな。



まあだろうなとしか

とはいえ4人以内を守ってたのならしゃーないという気も



ただ球団が隠したという話だとちょっと印象変わっちゃう部分はあるかな



これが本当だとしたら、今まで同情してた気持ちを裏切られます。そもそもこれほどのクラスターが発生して原因不明ってのはおかしな話だし。

まだ事実かどうかはわからないんでね。もしほんとに球団ぐるみであるならショックです



阪神だけ叩いてロッテを美談にしてるのもそもそもおかしいと思ってた。

クラスター出てるのだってススキノ説出てるしな。

隠ぺいは一番良くない。

初め報道が出てから感染源が不明って言ってたのもずっと違和感あった。

せっかく昨日のアジャの涙のお立ち台でもらい泣きした人多かったのにな。



球団幹部の「遠征中に誰一人外出していない」という発言にはかなり違和感があった。

感染経路は「飛沫が飛ぶ環境」だというのは、周知の事実だし、「遠征中に夜遊びして感染した」というのが一番合点がいく。



これが本当なら、ガッカリだよー!!球団が隠蔽に加担していたなら大問題になるね。3密を避けるだけでもかなり感染を防げるはずなんだからさー!

関係者、責任者は、会見して真実を明らかにして欲しい。これ以上ファンをガッカリさせないでくれー!



阪神ファンです。 

他球団に迷惑を掛けているという自覚はあるので余り言いたくは無いのだけど、真面目に真実を話して処罰を受けてる阪神は損をして、

優勝争いが掛かっているからと隠蔽するロッテが得をするのでは、嘘吐いた方が得をするという事になってるので間違ってると思う。 

阪神の一件も他球団のファンには申し訳なく感じるけど…。



店主もわざわざ嘘言う必要ないから、夜遊びは事実なんだと思う



球団側か選手側どちらが隠蔽していたのかは分からないけど、こういう形で発覚するのはイメージ悪過ぎる



元々あれだけ複数人が同時にクラスターなってる時点で食事会が疑われてたけど、まさか隠蔽してるとは思わなかった



これで夕刊フジだけでは無くなったね。

一週間前にゼロと確認されていたのに一気にワラワラ出て来たのはどう考えても何か理由があるはず。

普通に考えれば丁寧な調査が必要なところなのに球団のあまりに早急過ぎる否定は素早く幕引きを図ったようにすら思えてくる。



球団の説明は29日からの札幌遠征の時に外食をした選手は居ないって説明だから28日の来店なら

一応は間違いではないわな。

ただ、28日には移動してたんだろうから

何で29日からの遠征ではって説明したのか

突っ込み所ではあるな。



これでは、ロッテ球団がろくな調査もせず隠蔽したといわれてもしょうがない。

大体クラスターが発生しているのにろくに調べずコロナは怖いで終わりにしようとした球団の姿勢からして厳しく問われる必要があると思う。



この記事が嘘なら球団は法的手段に出るべき。

逆にダンマリなら世間はロッテ球団が事実と認めたとみなしていいと思う。



早く真相を発表して、必要なら処分を下した方が良い。

有耶無耶のままにすると優勝争いに響きかねない、今の戦力でも十分やれる。



こういう記事が出る以上はダンマリはできないでしょうし続報待ちですかね。



ルールは守るべき。隠蔽なんて以ての外。まだ事実かは分からないけど、ここは明確にすべきことだよ。優勝争いしてる中なので騒がせたくないのかもしれない。

しかし、隠蔽はいけない。

コロナウイルスを舐めてはいけない。人の命に関わる事だ。各々の自覚が求められる。



どれが真実なのかよくわからんけども、集団感染が起きたことは事実なのだからその原因はハッキリさせないとな。。。

その辺も含めて球団の対応がちょっと甘かったからこーいう風になっちゃったんじゃない?



店側にチクるなよとか、飲み歩いたのがルールで定められてる人数内なら問題ないでしょ。と言う的外れな擁護をしている方がいるが、問題はそこではない。

岩下が黙っていて球団側が把握していなかったのなら別だが、聞いた上であの発表なら問題があるってこと。

これが真実とも限らないけどね。



#なんj #2ch #5ch #まとめ



まとめてチャージすると さらにポイントが貯まる

ブログ アーカイブ

新しいサイト

Kindle本の人気商品

>


このブログを検索

Feed

follow

QooQ