このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



【必見】発達障害の人が「メールやLINEの返信を先送りにしてしまう」理由がこちら

 



【必見】発達障害の人が

「メールやLINEの返信を
先送りにしてしまう」

理由がこちら


メールを返すのが苦手で、仕事のメールを返せなくて仕事に支障をきたすことがある。

友達のたわいないメールでも同様で、ときどき音信不通になってしまう。

先に内容を確認すればいいのだけど。

内容を確認するのも自分の中でハードルが上がってしまっているのか、中々できない。

メールが苦手な方いらっしゃいますか?

工夫があればぜひ知りたいです。


返信をすぐ返せないのは完璧主義が原因であることが多いよ

「どこにもスキのない文章できちんとした返事をしなくてはいけない」
「失敗してはいけない」
という義務感、縛りや強迫観念がベースにあって
それを行うパワーや勢いが不足していると先送りが発生する

確認や開封をためらってしまうのも、
一度でも見たらちゃんと返事しなきゃいけないっていう縛りがあるせい
それが重荷になって開封自体を先送りしてしまう

対策としては、やはり深く考えずにすぐやること

その場で下書きだけでも書くルールを設けるのでもいいし
とにかく溜め込まないですぐ返信する習慣を付ける
内容の正確さ、文章の綺麗さよりもスピード重視にする

相手からすれば、こちらが何で悩んでるかはまったく見えないわけだからね
馬鹿丁寧で変に遅くなるよりは、多少アラがあっても大丈夫、
速いほうが絶対良いという考えに切り替えていく


>>105
メール以外にも、完璧主義が原因ですぐ取りかかれないことが多いので、その通りだと思います。
特に書いてくださった内容は当てはまることばかりで、自分の考えを再確認できました。
客観的に見ると、そんなに気張らなくて良かっただなーと。


>速いほうが絶対良いという考えに切り替えていく
習慣が大事ですね。
アドバイスいただいた内容、習慣になるようにこれから実践していきます!


後出しで申し訳ないのですが、メールよりも電話の方がさらに苦手なのです。
ただ、友人へのメールにも丁寧に返そうと気合を入れすぎてしまっていたので、友人にも深く考えすぎずに返す癖をつけていきたいです。


>>107
特性上、~しなきゃとか義務的に考えてると取り掛かりが遅くなるんで
例えばメールなら「5分以内に返信するゲーム」みたいに
何事にもゲーム感覚を取り入れる、自分への挑戦みたいに
楽しんでやるのがADHD向きのコツじゃないかと思いますよ


>>105 >>107
それ俺だ。
でもこれってAD(H)Dの症状なの?

完璧にやりたいから重要そうなのは後回しにして先延ばしになる

強迫性障害や回避性ディソーダーとかなのかなと思ったりしてたが

そして今では鬱があるからどんどん先延ばしになって中途半端にやるくらいならやらやらないまま終わる…


>>105 の通り完璧主義的なところがあるし、衝動的に返信して失敗したことがトラウマにもなってる。

置いとくとますます返信しにくくなるので、とりあえず
「ご連絡ありがとうございました。またメールします」みたいな、内容のない取り急ぎメールを出しておくと少し楽になるよ。


>>131
二次障害の一つと捉えればわかりやすいよ
失敗を恐れるあまり回避性みたいになってたり
強迫が重なってる人も多いし


>>132
なるほど二次障害だったのか。
ライフハック的なので対処しつつ、本当の原因を探らないと根本的解決にならないかもですね。

メールに関して色々アドバイスもらって、自分の状況も客観的に見れてすごく参考になりました。
にちゃん初めてだったけど相談してよかった!ありがとう!


>>131
他の人も言ってるように、面倒なメールほどとりあえず一度返事をしちゃうってのがおすすめ

>置いとくとますます返信しにくくなるので、とりあえず
>「ご連絡ありがとうございました。またメールします」みたいな、内容のない取り急ぎメールを出しておくと少し楽になるよ。
こういうの。三行ぐらいでいい

完璧主義持ちが一気にちゃんとしたメール返そうとしたらそりゃ敷居も高くなるが
メールを分けて送るのは完璧主義と何も矛盾せず、むしろ考えは整理しやすくなって質も上がるし
相手も無反応より状況がわかってwin-win


ちなみに親しい友人レベルだったら「メールは苦手なんで返事は電話で」という
キャラにしてしまっても構わないと思うよ
案外、電話してみると喜んでくれたりするし話も早いからねw

自分の場合、メールだと長くなってごちゃごちゃしてきた場合なんかは
思い切って電話しちゃってる
返事しないよりはよっぽどいいし、直接話す効用ってのも
まだまだ捨てたもんではないよ



メールやLINEの返信が遅くて、いつも相手にキレられる…
これもADHDの特性なのかな、違うかな
特にLINE辛い
LINEは喋るような感覚だから、話しかけられたら無視しないで文章返せって言うけど
耳は常に頭に付いてるけど
スマホなんて常に肌身はなさず持ってないし
忘れたら困るから鞄に入れっぱなしなのに
もうLINE画面見るのも嫌になってきた


わかる
返すのが面倒くさい
気乗りしないと返信を後回しにする

相手がイラついてるだろう、と思うとさらに気後れする

それで何人か友達失っているし、いくつか仕事のチャンスも逃してる


>>276
返事は後で的なスタンプ用意しておく。
毎回それ。


ひょっとして10代の人?

友達のLINEやメールの返信、早い人で1日後、遅いと一週間後というのがら会う予定などの問い合わせ系事務連絡でも普通なんだけど。

自分は40代。相手は20代後半以上だからかな。
仕事や家事があったら、他に考えることもあって当たり前だと思う。


うちなんか60代の父に「返信遅い!忙しくても携帯見られないわけじゃないでしょ?
見たなら短文でもいいからとりあえず見た旨の返信返せばいいし
まずそういうところが社会人の基本マナーとして出来てない」って何回も言われるわ


そうとは思わないけどなぁ。
すぐ反応を知りたいなら電話すればいい。携帯のある時代なのに。

そういう拘りの強い人には返さないといけないんだろうね。


分かる。世の中、SNSとメールと電話が同じペースになってる。
手紙の時代は本当にグレーゾーンも生きやすかった。


メールも当初は互いの時間を邪魔しない便利なツールとして始まったはずで
これで電話に縛られなくて良くなった、楽になるなと皆喜んでたと思うし
ヤフオクなんかも昔はもっとのんびりなペースでやってた
今はメールにしろなんにしろすぐに連絡しないとヤバイ相手だと思われる
かえって神経使うツールになっててしんどいめんどいやね


SNSのせいで、定型でもADHD症状になる人もいるらしい。
いつもSNSに気を遣っていると定型でもおかしくなるそうだ。


ソシャゲのデイリーとかもよろしくないだろうね


ネットネイティブ時代になってガラッと変わっただろな…


昔はいろんなところに猶予があったよな
今は隙間がどこにもないから


#なんj #2ch #5ch #まとめ





なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories