このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



【球界の黒歴史】2011年 統一球の被害者たちのバッティング




統一球とは プロ野球におけるボールの規格を統一するため、また飛距離を抑えるために、社団法人日本野球機構(NPB)が導入した公式使用ボールのこと。


ミズノ株式会社1社による独占供給であり、2011年度より12球団全てで採用された。ミズノ社の実験では飛距離を約1メートル抑えるとしていたが、実際にはさらに飛距離が出ないのではないかとの疑惑が広がり、12年4月に選手会が統一球を検証するよう要求を出した。


NPB側は選手会に対し「仕様は変わっていない」と説明していたが、13年には逆に前年より飛ぶようになったとの指摘が選手たちから相次いでなされた。


13年6月11日、NPBと選手会との間で事務折衝が行われ、12年度までは反発係数の基準値下限を下回るボールが使用されていたこと、13年の開幕時から基準値内に調整されたボールを採用していたこと、ミズノ社側に「ボール仕様の調整は公表しないでほしい」と要請し事実を隠蔽していたことなどが明らかとなった。







中村剛也もすごいけど、46発放った千葉選手もふつうにすごいよな。



小久保「入った、と思った打球が入らなくなった(ので引退した)」これは許されない



統一球で3割打つ精密機械やきとりちゃん さんなどの返信 17 件を表示
シロナガス男3 か月前
観客「やった!ガッツのホームランボールだ!」 加 藤 良 三



統一球の考え自体は素晴らしかったのにな反発係数を間違えたばかりに



玄人ぶった野球ファンが「偽のスラッガーが炙り出された」って言ってたけど偽だったのはボールだったんだよな



これだけ苦しんだ選手がいたのに、ロッテのチーム本塁打を1人で上回るとかこの年の中村剛也がチートすぎる…



おかわり君は〜とか言ってる人が多いけどアレ以上の凄い成績が目指せた可能性がある事を考えて欲しい



共通点2010年→打率3割2011年→打率2割5分切ってる出場試合数も減ってる



テラス無しで25本打った松田も地味に凄い



おかわりの48本が結構コメ欄にあるけど、ホームランランキング2位と3位を足してもおかわりに届かないという事実の方が個人的にはインパクトがある


加藤球の影響でバッティングの成績落ちて自分のバッティングがおかしい と思いバッティングフォームを変える。加藤球から通常のボールに戻る。フォームを変えてしまったので成績が戻らなくなりそのまま落ちる。なんてことや



小笠原物凄い酷かったよね。5本しか打ててなかったのが驚いた



おかわりの成績が09とあんまり変わらないから当時周りが不調だっただけかと思った



福浦も影響受けたよね?前年復活したのにこの年めっちゃ成績落ちた



野手が可哀想年棒ダウンに響いたな



中村ボールまともなら60くらい打ちそうやな



間違いなく最大の被害者はガッツ。前の歳まで6年連続30本塁打(仮に04年も故障離脱さえなければ30本塁打を記録していた可能性もあるので00年から03年と合わせて11年連続だったかもしれない)を記録していた選手がその後引退まで一度も二桁ホームランを記録出来ずに引退するなんて誰が予想したか。

 


2011年のオールスター、武田勝が1イニングに4ホームラン打たれて明らかに飛ぶボール使ってたもんなシーズン2本の荒木までナゴヤドームでホームラン打ってたしやるならオールスターも加藤球使えやこっそり変えやがって


みんな2010年の成績がエグいだけに2011年の成績の落差が…
 


おかわり君だけ関係なかったっていう意見もあるけど普通のボールなら60超えてた可能性があるから全員被害者



なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories