このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



内川聖一「2015年辺りからホームランを求めてしまって狂ってしまった」

 




内川 「2015年辺りから

ホームランを求めてしまって
狂ってしまった」



2:
昨季は137試合の出場で打率.256と、内川の実績を考えれば「衰えた」と言われても仕方のない結果に終わってしまった。
しかし、本人の感覚は違う。
「『衰えた』というよりは、『狂った』というほうが近いです。最初にそれを感じたのが2015年。今振り返ると、あの年からずっと、どこか歯車がかみ合わないままきてしまった気がします」


3:
2015年といえば、内川がホークスのキャプテンに就任した年だ。福岡ヤフオク!ドーム(現福岡PayPayドーム)にホームランテラスが新設され、内川はこの年から指揮を執ることになった工藤公康新監督に4番を任されることになる。


「分かりやすくいえば、『ホームランを求めてしまった』んです。キャプテンになって、4番を任されて、球場が狭くなった。当然、周りからも長打を期待される。そこで、自分の打撃を変えてしまったことが大きな狂いにつながってしまった」


5:
この年、内川は4番としてチームのリーグ優勝に貢献。しかし、個人では打率.284と、前年まで継続していた打率3割の連続記録が7年でストップしてしまった。


「その翌年、もう一度3割を打ったんですけど(2016年は打率.304)、これは『意地』みたいなもので、バッティングの細かな感覚は、完全に戻っていなかったように思うんです。


ただ、今年はそれが少しずつ戻ってきた。ホークスを退団しても他球団でやりたいと思ったのは、まだ終わりじゃない、そんな気持ちがあるからです」




38:
>>5
感覚戻すのに4年かかるってのはさすがに無理がある


12:
仮にヤクルトに入団したとして果たして復活できるのかな
ヤクルトの投手陣とやれないのはセリーグといえど辛いと思うが


91:
>>12
それ以上に神宮がホームのアドバンテージあるやろ打者は


273:
>>12
横浜キラーやぞ


49:
工藤はスタイル変えずに繋ぐ4番にって言ってたやん


61:
テラスつけてホームラン減ったのかよ


69:
なんか草


83:
>>69
新作アルバムのジャケみたい


84:
>>69
中根からグラブを受け取り、グラウンドへ全力疾走する内川、その目に光る涙は悔しさとは無縁のものだった・・・
このシーンやな


180:
>>69
FUNKY MONKEY BABYSのMV


86:
何処に移籍するん


111:
(二)山田 .315 38本 113打点
(中)青木 .325 22本 97打点
(三)村上 .335 43本 139打点
(右)オスーナ .314 27本 123打点
(左)サンタナ .289 36本 143打点
(一)内川 .303 13本 83打点
(遊)廣岡 .203 33本 63打点
(捕)中村 .289 12本 22打点
ヤクルトスワローズ 5位


117:
工藤からはスタイル変えずにやってくれって言われてたけど
実際は勝手にどんどん背負い込んでしまうタチでそんな事できずにガチガチやったからな


149:
2割5分って別にそこまで酷いわけやないんやな


190:
>>149
その上で長打少なくて得点圏よわよわだと上位打つのはきついやろ


157:
単なる衰えやろ


159:
去年見たら前ならヒットになってた当たりが悉くショートゴロになってたら普通に衰えだと思うで


188:
じゃあ何本打ったんだよ


189:
そらあんな狭い球場なんだからホームラン求めるようになるに決まってるだろ


205:
栗原が4番やったときはバントとかやってただろ


211:
内川栗山論争って決着ついたの?


217:
内川繋ぎの四番の記事


https:


220:
柳田「黙って自分のスイングすればええやろ」


223:
誰が見てもアベレージヒッターなのにこいつにホームラン求めるやつなんかいるのか


240:
>>223
勝手に求められてると思い込んだのかもしれん


230:
コーチでの雇用見込みならとるところあるやろな


237:
2020ウエスタン内川
42試合 .327(96-26) 1本 17打点 OBP.412 SLG.418 OPS.830
二軍でこの長打力はね…


239:
借金残り16


245:
>>239
せっかく減らしたのにまた増えちゃうんやな


252:
>>239
まだ借金あるってのが驚き
横浜どんだけ弱かったんだよ


243:
オスーナサンタナ?取るなら代打しかないぞ


251:
ソフトバンクは4番に置くと全員調子落とすみたいな時期あったよな


272:
>>251
SBの4番はとりあえず外国人置いとけって感じやったな
今も


274:
>>251
川島が四番やった試合もあったよね


304:
>>274


https:
この試合な
しかも1回から打点上げてた


318:
>>304
ムードメーカーに留まらず
結果も出している男やな


279:
>>251
なんかあったなそういうの
デスパ来てから消えたけど


291:
>>251
2013年からかなり長く続いたわそれ


265:
・--成績にこだわることも出来る
「ライト前ばっかり狙えばね。右方向ばっかり狙えば。バーッと打率が上がってても、そのときは何も(昇格がない)。
打率がいいときに)上げてくれたらいいのに、落ちて来てから、打率が、とかいうから、何やねんと思って。
今度は長打が欲しいとか、言って来たりするから、そんなんだったら、早く言ってよ、みたいな。なら、狙うわみたいな感じで」


https:
これ思い出したわ


266:
落合もホームラン狙うようになって狂った言うてたな
たしか日米野球


281:
内外野の間に詰まらせて落とすのが得意な内川にテラスはヒットゾーン狭めるマイナスの方が大きかったのは事実やと思うで


343:
>>281
ヤフドって安打PFとかは低いんだよな確か


288:
思ったほどソフバンのこと悪く言ってなかったわ


300:
長打力求めて狂ったといえば鈴木尚典やな


312:
「ホークスに来てから、何度も優勝させてもらっていますが、すべての選手が試合に出るために必死にプレーしている。
レギュラーも、そうでない選手もです。守備固めでも、代走でも、全員が与えられた役割をしっかりこなす。
それが、ホークスの強さなのかなと感じる部分はあります」
まあ記事全体でみるとそこまでおかしなこと言ってないやね


359:
ホームランは求めてないけど内野の頭を超えることは最低限しろや


360:
それを衰えという


362:
ファンが求めてた4番内川は3番内川と変わらなかったのにな


371:
0.303
2171安打
すげえな


373:
2015から狂ってたとかよく今までやってこれたな


436:
内川来季どこいくの?


438:
でもホークスファンのほとんどはチックがヤクルトで活躍したら嬉しいやろ


468:
ヤクルト進展記事ないけどなんでや


484:
>>468
今進展してたらアカンからや
ルールの問題


491:
>>468
トライアウト終わっとらんからやろ


469:
横浜に帰ってこい


501:
2000万でええなら引く手数多やろ



なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories