ブログ移転しました→こちらをクリック




注目記事

「ふるさと納税」で一番最強の返礼品

2020-12-29

ふるさと納税

t f B! P L

 




「ふるさと納税」で

一番最強の返礼品




たとえば、ピカイチな返礼品が「お米」です。

僕の家庭では、1年分のお米のほとんどをふるさと納税で賄っています。主食のお米は保存がきく上、いずれ食べますので無駄が出ません。


浮いた食費の分だけ、余ったお金は好きに使うことができるのでオススメです。

一方、僕の考えるワーストな返礼品は、「高級品や嗜好品」です。


高級品や嗜好品を受け取るのは気持ちがよいものです。


満足感を得るには、良い選択かもしれません。


しかし、マネーの専門家としては、「金銭的なリターンは小さい」といわざるを得ません。



中でも微妙なのがビールやワイン、日本酒といったお酒の類です。


アメリカ心理学会のプレスリリースによれば、「お酒はストレス解消にならない!」らしいので、心理学的にも正しい出費とはいえなさそうです。





お米は確かに貰って嬉しい。



お肉、うなぎ、いくらで食いつないでいます。



地ビールとか欲しいけど。



商品券



お米かー。参考になりました。



泉佐野市の返礼品豪華だったよね。牛タン1.8キロ1万円とかお世話になりました。



肉と干物とか魚類。
スーパーよりおいしい。



お得なものほしいなら還元率で検索すればすぐわかるのに。
大体ふるさと納税サイトのランキング上位を占めてるものがそうだけど。



>>10
金銭的に得したとしても無駄なく活用できなければ無駄になるからね
お米は賢い選択だと思う



ハンバーグですかねぇ☺️



ふるさと納税の主旨はいったい…
むしろ泉佐野市は潔かったよ



まぐろ



図書カード下さい



いくらと米&餅とすき焼き肉頼んだー楽しみ



祖父母が住んでいる市の米
寄附金の用途も祖父母に役立つようなのを選んでる



ハンバーグ美味しかったよ!



Amazonの良かったのになー
特産品ない所が創意工夫しただけなのに



自分の市の返礼品を見たらちょっとしょぼかった
もっといい物あるのになと思った



ハンバーグって20個ぐらい入ってるやつですか?



>>21
もしかしたらあったかなー今回は5個にしました。店みたいに美味しかったです。



ハンバーグ、あのいろんな種類が入ってるやつかな。どっさり入ってる。



>>22
1種類でしたよ。いろいろあるのもあるのですか?
手作りで美味しかったです!



我が家、夫婦二人お米をあんまり食べません。
還元率とか気にせず、気になったものを頼むようにしてます。
肉と酒(今年は定期便利用)はマストですが。笑



米、トイレットペーパー、ティッシュペーパー
保存がきく日用品にしてます。



お米は保存が利く→精米してから日にちが経つにつれ不味くなっていくのに?



>>26
地域によっては、毎月○キロって複数回に小分けにして発送してくれるよ



>>35
うちはそれでお願いしてる
有難いわ
届くたびに嬉しくなるし



お米、豚肉、牛肉、ハンバーグ、鮭、
ホールケーキ、アイス、シャインマスカット、
いちご。
今年分のを先日、一気にふるさと納税しました。
楽しみです!



今年は旅行券、松阪牛、黒豚しゃぶしゃぶ、紅まどんな、ホタテの燻油漬、アイスクリーム、チーズケーキを選んだよ‼️
旅行券は10万くらいあるから一泊二日の高級旅館に使うんだ‼️



>>34
かなりの高所得者ですねー!!
高所得者の方は税金が多いので、ふるさと納税制度くらいしか、得することないですよね。これからもしっかり活用してください(^^)



同僚から話を聞いて、びっくりぽん&興味しんしんです。
寄付した分で控除額内までなら、住民税と税所得税から同等額控除って、そんな話しあるのか!?
と正直半信半疑…



ふるさと納税で地方って昔より税収増えてるのかな?
先日、埼玉とか長野に仕事で行ったら標識は色が薄れてて、道路の白線も消えかけてた。
地方の方が老人の運転も多いし、もっとそういうところにお金かけてほしいと思ってしまった。
都内で標識が薄くなってるところなんて見たことない。



>>37
疑って申し訳ないけど、用途は市長にお任せじゃなくて使って欲しいことを選ぶようにしてる



>>39
そういうの選べるんですね!
それならふるさと納税もいいな~
ありがとうございます。



ふるさと納税やりたいんですけど、本当に意味がわからない。
好きな地域選んでそこに税金払ったら自分が今払っている市町村には払わなくていいんですか?
それに確定申告とかも面倒が増える感じですか?



>>42
条件によってはワンストップ申請が使えるみたい。
私は何も知らなくてワンストップ申請しなかったから、確定申告しないといけないです。
詳しくは、ググってみてください。



お米とか日用品とかつまんない。別にそういうのは自分で買うし。自分じゃなかなか買えない高級品や嗜好品を貰うのが嬉しい。
皆が損得とかコスパだけを考えて生きてるわけじゃない。



>>43
近くのスーパーで売ってない高級米を選んでる



米とティッシュペーパー。かさばるティッシュペーパーを丸一年買わなくていいのはありがたい。場所とるけどね。



飲み物も頼んだりしている。ビール1箱とか麦茶1箱。重くて買いに行くのが大変なもの。



地方の鍋物頼んでるよ。
秋田のキリタンポ。山形の芋煮。宮城のセリ鍋。



食べ物で一人暮らしにオススメなものありますか?
お米は実家から貰うからいらないし、どれも1人で消費するには多すなんだよねー。



>>56
私もひとり暮らしですが、結局日用品が腐らないからいいかなと思っています。



今回初めてふるさと納税やってみたけど、返礼品がいつ届くのかわからない。こんなことってある?



>>59
納期が書いてなかったですか?
「入金確認後○週間以内に発送」等書いてあったと思います。
通販ではないので、注文後すぐ届く訳ではありませんから、そこは注意が必要かも。



>>60
市役所(?)から納税証明書みたいな感謝状がきただけです。あと、別の自治体からは感謝状すら来ていません。



>>64
私は楽天経由で寄付したんですけど、注文画面に納期のお知らせが出ていました。
自治体によりますけど、返礼品が届くまでに4ヶ月以上かかるところもあるみたいです。
証明書の送付も、自治体によって届く時期がまちまちみたいですね。
通販ではないと諦めて、気長に待つしかないかも。



>>65
ありがとうございます。ふるさと納税サイトを確認してみます。でも、証明書が来年になったら、今年分の確定申告に使えるのでしょうか?心配です



最近、初めて挑戦しました。
包丁にしてみましたが、届くのが楽しみです。


#なんj #2ch #5ch #まとめ



会員限定特典あり



・チケット先行販売       

・公式戦観戦チケットをプレゼント

・球団主催のイベントに抽選でご招待

・直筆サイン色紙を抽選でプレゼントなど

野球カテゴリ

外部記事(アンテナ経由)

野球まとめ(新着)


野球ニュース(最近の話題)


野球

【退職代行ガーディアン】

・低費用で確実な退職代行

・会社や上司へ連絡不要!

・東京都労働委員会認証の合同労働組合

・メディア掲載実績多数!



入会特典

・チケット先行販売       

・公式戦観戦チケットをプレゼント

・球団主催のイベントに抽選でご招待

・直筆サイン色紙を抽選でプレゼントなど

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ