このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



【口コミ】大学受験で超絶有能な参考書


チャートはクソ
 
やさしい理系数学
 
やっておきたい長文だけはやるな
あれは取り上げてる内容が古すぎる
 
 
コレメンス
 
マセマの合格数学
 
Focusgold
エッセンス

 
シス単
 
各国別世界史
 
鉄壁
 
教科書(ニチャア…
 
 
進学校の教師はこれ言う

旺文社の英文標準問題精講

ポレポレ


これ

河合塾のテキストやぞ

DUO3.0

緑チャートは数日で終わるからF勢にな重宝される

英文解釈教室


シケ単

青チャート
あれやってればバカ以外は偏差値65はいく


漆原のやつ

物理のエッセンス

過去問やろ

ビジュアル英文解釈なんだよなぁ


有能
お前も本も

ネクステ


ポレポレ賛否両論定期


物理のエッセンス


難系ないとかガチか?あれの例題だけで東大物理9割余裕やん


今は2冊に分かれたんやっけ
1冊の頃は良かった

過去問とか教科書とかいうバカは死滅してほしい


参考書バカイライラで草

漆原の物理

Z会の速読英単語
丸暗記すれば東大英語も余裕


物理のエッセンス
良問の風
名門の森

物理はこの3冊でなんとかなる


物理のエッセンスから良問の森に進んだら解法違うくて混乱した記憶ある


良問の森はいらん


難系一冊で完封できるわ

ネクステとか効率悪すぎやろ


名前忘れたけど漢文のやつ
あれやっとけば昔はセンター漢文満点取れた


今思えば参考書あんま参考にならんかったな
普通に問題集に集中すればよかった


関の参考書はどれも良かった

自称進学校「フォーカスゴールド🤣」


落ちこぼれが使ってたわ

大学の勉強先回りした方がエエで


これは罠


意識高いやつがよく言ってたな
生兵法で微積を使って散々な結果になるやつだが


新理系の化学
原点からの化学なんかよりこっちのがいいで

ターゲット1900は?


誰が使うの?あれ
ターゲット1400はセンターに絞った単語を集めてるからいいけど
マーチ以上志望はシス単や鉄壁を使うだろうから
どの層に需要があるのか謎


速読英単語一択

ワイは毎日これを1章ごと進める予定で買って1週間で捨てた


あれは多読用じゃね?

世界一分かりやすい京大文系数学


英文解釈っていうほどいるか?
あれやらんでも長文読めるやろ


LEAPていう新しい英単語の参考書どうなん?

鉄壁な

化学のオレンジと緑のやつなんだっけ
重要問題集?


新演習 名問の森 1対1 スタ演


試験に出る英熟語
出る単はダメ


教科書は数研の数学かつ問題集セットならガチでいい
他の科目はクソ
あとは世界史くらいか


物理化学は初学者にとってはめっちゃ有能やな

化学重問

透視図

白チャート…(小声)


数学は標準問題精講
英文法は全解説頻出語法1000
英単語はシス単
英語長文はポラリス
英文読解はポレポレ
現代文は入試現代文へのアクセス
古文は古文上達45
漢文は漢文ヤマのヤマ



速読英単語って長文ページがいいけど単語ページが無能な気がする
しかもその長文ページもある程度単語分かる奴じゃないとキツいし、使われてる割に人を選ぶ印象


一対一対応の数学

英文解釈教室


正直参考書でこれっていうのは無かったな
物理のエッセンスと名問の森は解説理解するのに時間かかったし
数学の1対1とか化学の重問はまあまあ良かったけど


全国の赤本片っ端から取り寄せたわ

プラチカまだ現役か?


◯◯の点数が面白いほどとれる本
みんな持ってたわ特に地理とか倫政


とにかく薄いやつ


懐かしいな
シス短とかまだ流行ってんのかよくわかる使ってた頃はまだ志田が河合塾だったな


英文法が苦手な奴には高校英文法基礎パターンドリルをおすすめするで


わくわく物理探検隊

速単ってオワコンやろ

逆に無能なのは?


センターだけの対策本
これやるんだったらセンター対策でもその科目の簡単な参考書やったほうがましや


数学は青チャの問題完璧にしとけば大抵の大学受かるで


これ
なおその完璧が難しい模様


問題多すぎない


数学は新スタ演のCD難度解いてたなあ


このスレおおさか大学の人多そうw


速読英単語は本読まない人間じゃ絶対続かん
シス単使ってたけど何か微妙だったわ


大学への数学
名門の森
重要問題集
赤本
これだけやっとけばええやろ?国立落ちたから偉そうなこと言えんけど


入試数学の掌握

東大の英語25年

速単は必修までだぞおじさん「速単は必修までだぞ」


昔はコスパよくて使ってたけど今なら音源英文和訳全部揃ったもんそこら中に落ちてるからなぁ
上級はそこまで受験頻出感無いし


古文は315やなあ


実教出版の薄い数学のやつ


物理のエッセンス当日の朝読んだら行けたわ


1対1は合わない奴も偶にいるけどガチで面白い
解放が鮮やか


あれはええよなでもアホみたいな公式覚えさせられるだけっちゃだけだが


青チャとフォーカスゴールドってどっちがええん?


ナビゲーター世界史
これ読んだだけでセンター97点だったわ


良問の風と名問の森愛しとるで


鉄緑のテキストだけでいけるわ


青チャート完璧とかどれだけ時間かける気や
大学への数学完走した方がマシなレベルやろ


実況中継

青チャートとかfocusを練習問題含めて完走した奴とかおるんかな


数学
世界一わかりやすい京大の理系数学合格講座


この著者神やわ2浪してるだけあって受験生目線で痒い所にも手が届くし目から鱗やわ
別に京大志望じゃなくても全然使えるつーかマスト


横から見る世界史はほんま便利やった


わかる

生物の参考書オススメ教えてくれ


田部ちゃん


そもそも中学受験して、良い中高一貫行って、授業は最低限頑張って、定期試験の勉強さえしとけば東大余裕なんすけどね


親ガチャやめろや


まあそら勉強すれば誰でも受かるわな
でもほとんどのひとができんが


もう二度と受験したくない
合格して引っ越す前に全部捨てたわ


やさしい理系数学は地底レベルのワイには理解不能なくらいむずかった


青チャの進め方わからんまま高校卒業してもうた


ワイの学校4STEPと青チャートやったけど4STEPしかできへんかったわ
あれ内容かぶってるやろ


厚いけど社会の詳説シリーズは今でも家にあるわ

実際教科書で勉強ってどうなん?


数学だと定理の証明が載ってたりするから割と有能

化学重問


ほんこれ


わかっとるやんけ

化学の図録すこやったわ
綺麗な写真多いわ


お前らいつまで大学受験の話してんだよ

ワイ「新物理入門」


まずいですよ!

河合塾のテキスト

で実際何大いってるんや?ワイは慶應


ハーバード


私立がイキってて草


国立落ちたから参考にならん言うてるやろボケ

きめえガリ勉インキャワラワラで草


ワイネクステとターゲットよくやってたわ
ちなニート


大学への数学は神
ハズレがない


ニューホラやろ


ブラジル人は英語喋らない定期


やる言うても何回くらい回せばええかが分からん


暗記以外は基本1周やろ


そりゃ全部できるようになるまでやろ


生物はいい参考書少ないんだよな
ワイのときは大森徹の最強講義しかなかったわ


漢文ヤマのヤマ


単語王はクソ
ちな慶應法


速読英単語


文系生物で高校が1年から生物やったから2年の半ばで授業終了
そっからは1回の授業で過去問1年ずつやって終わったら青本黒本白本緑本のセンター予想全クリ
授業だけで生物完璧に出来たのほんま有難かった


重問やっとけば地底はいける


透視図は無能
ポレポレで十分やった


それ言うなら透視図で十分やろ


坂間の物理


シス単やな
単語王挫折したけど早稲田来れたし


高校物理のつまらなさは異常


公式あてはめて運動方程式作って連立させて解くだけやからな


各論の羅列やからな


それだけに大学で全ての話が統一されてく過程を習うと感動する


東進のは全体的にオススメや


物理も暗記で乗り切ったわ


化学は重門と駿台の有機化学のやつと新演習やったけど新演習はしあげれんかった


重問やってれば新演習まあまあとけるやろ


時間なかったんや
数学が壊滅的やでな


高校化学の方がつまらんなあ


同じ参考書何周もするってどんだけ適当にやっとんねん
単語帳かいな


ハイレベル数学の完全攻略はガチ


英語って単語熟語だけしかやってなかったけどみんなそんなもんよな?


センター廃止やから
英会話と英作文重視やな


リードなんたらが基礎固めにクソいいのに教師が頭おかしくて解答渡さんからほんまクソ


ほんま高3になったら学校っていらんよな


完答で得点源になる数学伸ばすのがベターやろ


わくわく物理探険隊
これはがちでわかりやすい


青チャ

数学は参考書なら大数一択やろ
ちな東工

数学ができれば京大理系は受かるからな


現役防医落ち→1浪駅弁医やけど

数学
4STEP→1対1→過去問

理科
セミナー→過去問

やで


セミナーってなんかとっつきづらい印象あったわ

参考書一冊に絞る→載ってない問題に対応できない→詰む

数Ⅲとかは特に何冊も持っとくもんやで

わくわく物理探検隊やってたやつおらんか?

英語長文問題精講定期


結局はどの参考書でもさほど変わらんけど
自分が選んだ参考書の内容を他人に講義できるレベルにすればええと思ってるわ


古文は初期に問題集とか時間の無駄だから
文法解釈法まで暗唱出来るようになるまで何もすべきじゃないわ
無理なもんは無理やで


古文漢文はモチベーションが全く上がらんからきついわ
こんな死んだ言語学んでどうするのって感じ


大数ってパターン暗記色が強くてなあ

エッセンスの電磁気をすんなり理解できるやつ東工大以上行けるやろ






なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories