このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



【鉄道】首都圏「ちょくちょく遅れる路線」ランキング


国土交通省が首都圏の主要鉄道路線における2017年度の遅延発生状況を公表。
30分以上の「大規模な遅延」が多い路線、10分以下の「小規模な遅延」が多い路線とで、顔ぶれが大きく異なりました。

30分以上の「大規模な遅延」多発路線ワーストは

国土交通省は2019年1月18日(金)、資料「東京圏の鉄道路線の遅延『見える化』(平成29年度)」を発表。
首都圏の鉄道路線別に、遅延証明書の発行状況や、遅延の発生原因などをまとめました。


まず、2017年度に1か月(平日20日間)当たりで遅延証明書の平均発行日数が多かった路線ワースト5は、次の通りです。


・1位:JR中央・総武線各駅停車(三鷹~千葉)、19.2日
・2位:JR宇都宮線・高崎線(上野~那須塩原・神保原)、19.0日
・3位:JR中央線快速・中央本線(東京~甲府)、18.8日
・4位:東京メトロ千代田線、18.4日
・5位:JR埼京線・川越線(大崎~新宿~武蔵高萩)、18.2日


次に、30分以上の「大規模な遅延」が多く発生した路線ワースト5と、その平均発生日数は次の通りです。


・1位:JR宇都宮線・高崎線(上野~那須塩原・神保原)、2.7日
・2位:JR埼京線・川越線(大崎~新宿~武蔵高萩)、2.6日
・3位:JR中央線快速・中央本線(東京~甲府)、2.1日
・4位:JR横須賀・総武快速線 (大船~東京~稲毛)、1.8日
・5位:JR東海道線(東京~湯河原)、1.7日
・5位:JR中央・総武線各駅停車(三鷹~千葉)、1.7日



国土交通省によると、大規模な遅延の要因は、自殺(人身事故)や線路内への立ち入りといった「部外原因」が77%、車両や施設の故障などの「部内要因」が18%。
事故防止対策として転落防止のためのホームドア整備、車両における主要機器の二重系化(故障時のバックアップ機能)などを挙げています。


10分以下の「小規模な遅延」多発路線ワースト4
10分以下の「小規模な遅延」の多い路線ワースト4と、1か月のうち平日20日間あたりの平均発生日数は次の通りです。


・1位:東急目黒線、11.6日
・1位:都営三田線、11.6日
・3位:東京メトロ東西線、11.4日
・4位:JR常磐線各駅停車(綾瀬~取手)、10.5日
・4位:東京メトロ千代田線、10.5日
・4位:東急東横線、10.5日

2019年1月23日 6時0分 乗りものニュース








もっと酷いのが東京メトロ銀座線、丸ノ内線の間引き運転
行先がほぼ同じだから遅延すると運転間隔調整と称して1本後ろのダイヤで走り始める

結果、1本間引かれた状態で定刻運転してるふりして国交省への遅延報告を隠蔽してる
さらにラッシュが終わってからガラガラの列車を走らせ、一日の本数帳尻合わせして間引き運転の報告も隠蔽してる



逆に遅延証発行が少ない路線ベスト5を教えてくれ


ホームドア+自動運転という遅延しやすい最悪の組み合わせだからな>丸ノ内線
運転士はドア操作と前方監視のためだけに乗ってて運転するのは月1の運転練習を兼ねた営業走行だけ


昔のラッシュ映像とか見ると今より酷くて痴漢し放題


どうして、人口数の多い東京ー横浜間で人身事故が無いの?w


クソ宇都宮高崎が遅れるせいで東海道も遅れるんだよクソ釜


それが嫌で、時間が掛かるから小田急に変えたらストレスがかなり減った


これで走るな!!! 歩け!!!!

って馬鹿かよ?



田園都市線誇らしい


なんで田園都市線無いんだろうね
通常20分が朝は40分になるのにしかも毎朝
ダイヤに遅延分織り込み済みだからだろうか


遅延にカウントするの15分以上だしw


毎日10分の遅れで遅延証明発行してんぞ
駅で発行せずサイトで発行している


武蔵野線京葉線がないじゃないか。


田都は遅れすぎて遅延証明発行しないレベルだからね


武蔵小杉は通過しろ
この駅の罪は非常に重い


武蔵小杉始発は廃止すべきだよね。


混雑率ってどうやって出してるの?
同じ列車でも車両によって混み具合違うよね


国土交通省のデータ見ると単純に人数と輸送力じやねーの?


大阪との比較もしてくれると分かりやすいのに


不人気京成に死角なし!
毎朝着席&定時運行で快適な通勤をありがとう


中央線の糞さは異常


個人的には大分改善されたと思う。


女優遇車を廃止しろよ


逆でやったら大問題になるんだろうなw


痴漢したいだけでしょw


小田急は事故の後片付けが速いからなあ、人身事故でもなぜか速いんだこれが


今年に入ってから横須賀線もひどいねえだいたいゆるゆるダイヤなのに
平気で遅れるしというか安全確認にご協力ありがとうみたいな余計な一言いらないわ


有楽町線は許されたのだw







なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories