このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



桑田真澄「コントロールと球速は比例しない」「勝つためには球速を捨ててコントロールを磨くべき」

桑田「勝つためには球速を捨ててコントロールを磨くべき」

長くプロやるならそうなんじゃね?


昨日の桑田の解説はいつも言ってることも多かったけど
ためになる話も多かった気もする


速い球をコーナーに投げ込むピッチャーもおるんやぞ


チャップマン「一理ある」


球速捨てて160前半に抑えてるからへーきへーき

熱い筋肉批判


そういう傾向にあるってだけで世の中速くてコントロールもいい奴もいる


桑田「そんな投手はいない。球速を求めることでコントロールはよりアバウトになる」


じゃあ武田勝より遅くて
最高100キロしかでないコントロール◎でもいいんか


針の穴に糸を通すレベルでコントロールいいなら
多少の変化球と100キロのボールでも
案外行けると思う


ぜってえ無理だわ
何故なら過去に前例ないやん


ハラデーはアベレージがそんなもんやろ
最速なら150前半でる

緩急の差があるからやん


一人一人器が違うって言うのを前提として
その器の中でなら反比例するかもしれん


球速は数字に出るけど
コントロールとコマンドは数字に出ないからな


なかなか数値化しづらいかもな
K/BBとかも純粋にコントロールの数値じゃないし…

自分自身でその説否定してるやん


全力で投げないとコントロールが良くても打たれる投手はいっぱいいるんやぞ


桑田「ポレダ投手はストレートがはしってるからどんどんストレート押していくべきですねえ、
コントロールは二の次でいいんです」


??「澤村君はもっとコントロールを磨くべきですね、
150㎞のボールなんていらないんですよ、
ほらまたキャッチャーがど真ん中に構えてます(怒)」


ポレダに関してはその試合の配球のことで
澤村に関しては選手のタイプの話だから
別に矛盾してるようには思えんな


北別府の全盛期の動画見てるとゾッとするやで

大谷「一理ある」

この理論ならさいてょはもっとコントロールが良いはずだ


じゃあなぜ誰も桑田の理論を実践しようとしないのか
勝てるなら誰もが真似するはずやのに


桑田の理論で行けば桑田の時代より平均球速上がりまくってるから

コントロールは落ちてるはずだよな
まあ実際落ちてるのかもしれんけど


こんなん内野安打狙えば誰でも3割打てる理論みたいなもんやろ


マダックス最強論

球が遅い星野伸も言うほどコントロールよくないしな


澤村が脳筋桑田が理論派みたいな風潮あるけど
実際理にかなってるのは澤村で精神論しか言ってないのが桑田だよな


コース別被長打率見れば
アウトローが理にかなってるのは間違いないわ

今年いまいちだけど金子千尋とかかな


180km/hの直球と二階から落ちてくるカーブを投げるピッチャーが最強やぞ


カネヤンおつ


マダックスも
「8割の力でアウトローに投げろ」って言ってた


小山のじいさんも最近満塁で押し出しが多いとかなんとか
ストライクに投げきれてないと


MLBなら百里ある
NPBなら多少は球速で押せる


サッワ、マシソンの投げてみなきゃわからないリリーフは接戦で勝負する巨人だと怖い


晩年の桑田もっと球威あればいいのになあって見ててイライラしたわ


お前肘壊す前はコーナーに140後半から150kmのストレート決めまくってたやんけ


変化球の入りはボール、ストライクのボールはど真ん中多め
打者と勝負する以前の精度やったし


高卒で150超え左腕ノーコンはドラ1になるけど
コントロール抜群左腕ではドラ1になれない


力で抑えようとして力むと制球狂うぞっていう至極真っ当な文脈やったやんけ

「コントロール捨れば球速は出る」は真実でも

「球速を捨てればコントロールは良くなる」
は必ずしも真実ではないよな?


ソレで腕の振り悪くしてコントロールも落とすヤツ少なくないわな


ほのチャレとかのストラックアウトってプロも出てなかったか?


あれ見てプロも意外と完璧なコントロールは無理なんやなって思ったんやが


北別府だったか外木場だったかが
楽勝でクリアしてたな


マエケンとか特にそうだけど
バッターに投げる時とか根本的に違うフォームで投げてるから、
ストラックアウトとかは選手の能力評価としてはあんま意味ないと思う



ただ工藤も著作で
「同じコースに狙って二球続けて投げられるピッチャーは少ない。あるいはいない」
と言ってるし精密機械のようなコントロールってのはまあ無理だろう



澤村は初球2球目はコース狙ってボール


しかたなくカウント取りに行くと、
びっくりするぐらいど真ん中だもんなぁ


能力じゃなくて身体の使い方の事を言ってるんだろ


能力のことなら目線を素人レベルに下げれば寺田龍平でも球速と制球両立してるといえるし


桑田は阪神の安藤出てきたらいつも誉めてるアウトロー好きやから


全盛期安藤は145キロくらいをコントロールしてたから
桑田に近いタイプではあったな


なお上原はど真ん中に投げ込む模様
もうわけわからんね


吉見「困ったときは甘いコースにまっすぐや!」


桑田のパワーピッチャー否定って
多分自分が体捻るフォームでパワーピッチやって故障したことから来てるよな


桑田はコントロールの先天的なセンスによる違いを小さく見積もりすぎてるフシある






なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories