このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



中国・深センで働いてるけど質問ある?



#なんj #2ch #5ch #まとめ




・「セン(土へんに川)」は日本に無い字で読めない奴も多いのでカタカナで。
・俺は日本人
・職業は政府系とだけ(周りは党員だらけ)
・深センは中国版アキバのイメージ強いけど、製造業はオワコン。電気街もシャッター街と化してるよ。今はITの時代。

東京都と比べて都市っぷりはどうですか?

とりあえず何でも「無駄に」デカい。綺麗なのは都心の一部だけ。

しんせんに住んでる人の生活はどんな感じ?

やっぱお金もちなの?

街中では成金が高級車乗り回してるよ。深センはナンバープレート取るだけでも200万くらいかかるらしいけど、月収5万円の底辺には縁のない話。

魚は新鮮?

淡水魚ばっかで辟易する。目の前に海あるだろっていつも思う。

一番美味しかった料理名おしえて

農家小炒肉。
青唐辛子と豚肉の炒めもの。これ湖南料理なんだけど、深センは湖南省からの出稼ぎ労働者が多くて広東料理より湖南料理の方がウマいというよくわからん状況になっている。
これを食うと次の日必ずケツが火を噴く。

バブル崩壊しそう?

不動産バブルは実は二年前くらいに崩壊してる。
最近はトランプのおやっさんのおかげで大分苦しいみたいね。こないだレストラン行ったら客全然居なくてワロえなかった。

アキバより深センに行きたい

あらゆるパーツが揃ってる感じ

ウォークマンの液晶だけ売ってるる?

みたことない。そもそも中国人ポータブルオーディオなんて使わないしね。

広東語話せるの?

深センは出稼ぎ労働者の街だから普通話が一般的。香港に行くと言葉が急に変わるから面白いよ。
俺はどっちもできないけど。

香港に入ると急にマンダリン通じなくなるの面白いよね

最近は通じないことはないみたいだけどね。
香港でよく中国人と間違えられ辛い。

やっぱり外国人多いのん?

割合としてはそんなに多くないと思う。英語全然通じないし、外国人に優しくない街。

中国都市部の空気はヤバそう

深センはマシな方で、中国人に言わせれば深センに大気汚染は無いらしい。
でもなんつーか、埃っぽい。

square dancingとか見れたりする?

広場舞のこと?だったらどこでも毎晩やってるよ。

深セン駅行ったけど分かりづれえんだよ

地下鉄どうやって乗るんか1時間中国人に聞きまくったわ


あと黄色い自転車が意味わからんかった

そこらへんに放置してある自転車乗って、そこらへんに置いてきたけど

あれどうやって儲けてるんか教えて

黄色い自転車の会社は破産したよ。
一回10円くらいで乗れるから、そもそも儲かる仕組みになっていない。
あのクソクオリティの自転車でも一台数万円するらしいけど、儲かったのは一体誰かな?

中国って深夜でも結構食事してる人多くね

四川に行ったとき1時くらいに火鍋の店入ったのにめっちゃ混んでた

深夜でもやってる個人営業の店はたしかに多いね。基本みんな外食だし


外食率高いよね

朝食も基本的に外食するって聞いてびっくりしたわ

肉まん一個16円とかだから自炊する気失せるわ

食べ残すのが文化なんでしょ?あちらさんは
というか美味しく素材を食べ尽くすことに掛けて日本人の情熱はすごいとも言える


それはもてなされた時の話で、普段は残さず食べるのがマナーというのは中国も同じ。



なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories