このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



Oracle Databaseを扱える技術者が絶滅寸前。今なら引く手あまたか



20年以上前に構築した古い基幹系システムを使い続ける企業が5社に1社の割合で存在するとされるなか、「枯れた技術」の維持管理に危機が迫っている。枯れた技術としてはプログラミング言語「COBOL(コボル)」が有名だが、今回取り上げるのは別の技術だ。

リレーショナルデータベース(RDB)である。とりわけ最大シェアを誇る米オラクルの「オラクルデータベース」を扱える技術者が足りないとささやかれ始めている。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52566040V21C19A1000000/




ワイ氷河期ちょうど自分のころにオラクルが流行り出した


いないんじゃなくて激務でみんな辞めてしまっただけだけどさ


はぁ?
うちの会社ほとんどOracle技術者なんだけど?
これひょっとして儲かる?


もうかるぞ!


しれっと単価上げとけ。


オラクルで何一つできないけど
オラクルのおかげで今の職につけた


オラクルの何がいいのか


欠点がないところだな


「値段以外に」が抜けてる



 


こういうニーズを上手く活かせる企業が伸びるんだよね
とりあえず派遣入れて目先の利益だけ優先する企業はすぐ息切れする


クラウドネイティブ時代にはどうなんでしょう
k8sとの相性悪そうだし

RDBって退屈なんだよね


Oracleだけが使えないってあり得るの?
ほかのDB触ってたらだいたい使えそうなもんだけど


どんな言語やDBでも慣れや勘は必要だから
それなりに使った経験がないと使い物にならんだろ


そうかね?


「使える」のレベル次第


オラクルだからって特別なスキルが必要なの。うちはMS SQLかMySQLを愛用している
けど、どちらも特に大差ない。オラクルは無駄に高価だと思うから使ってない。


オラクルは癖が強すぎる。オラついてるし。

MS SQLはSybase時代から触ってるけど、まあ無難というか人に優しい感じはする。


オラクル使ったシステムの鯖缶やってた時は、
障害対応のためにオラクルシルバー相当?の講習受けたぞ


オラ「ボッタクリ講習受けて、バージョンごとにボッタクリ認定試験受けてくれる奴が減った」


要旨「DB技術奴隷が足りない」


OracleはJDK有償化で見切った企業も多いんじゃないの
今だとどこのOpenJDKが使われてるんだろう


大体フリーのSQLで十分なんだよなぁ
オラクルだけでしか実現出来ないって、どんな複雑なことしているのか気になる

オラクルだと間違いなさそうとかで、めんどくさいから丸投げしてるだけなんじゃ・・・


高パフォーマンス求められる世界は古くさいかもな


ボッタクリで社屋だけ立派


オラクルが時代遅れになって足を引っ張るようになりつつあるってことか
いまのうちに脱オラクルをしなさい、という記事だ


オラクル使う場面がないねえ
MariaDB+Galeraで十分


脱オラクルの時代


オラクルはオワコン
ITオタク達を敵に回した
かつてのSCOと同じ運命たどるよ


請負でつくるときはoracleかdb2かsqlserverだろ?


アラフィフの自分が90年代頭にAIXでOracle触ってた位だし結構な経験者が現役だろ
人が足りないって、触りたくないか儲からないからスキル隠してるんじゃね


oracle経験者募集


経験者
地雷だから避けよう


目指せ!オラクルマスターは今は昔(´・ω・`)


20年以上前に業界にはいってからORACLEが長かったけど
今の現場はSQLServer
一緒に仕事してる若い人はORACLEを使ったことがないってさ

ボッタクリすぎて衰退するとは


少なくとも新規でオラクルはないかもね


Oracleが必要なシステムも減っただろ

古いパッケージソフトから抜け出せない会社が使い続けるイメージ





なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories