このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



「公務員」「IT系」←どちらを目指すべき? 【就職】





公務員の勉強してるんやけど公務員になった人のブログでIT系に転職した人のブログちょこちょこ見かけるんやけど


どっちがいいんや?


自分の人生なんだから自分で考えなさい


どっちもやめとけ


意外と介護が陰キャ向き


プログラムなんてクソ難しいやろ
よく理解できるわ


「系」ってなんだよ


プログラム勉強してあーだこーだする人達


公務員


やっぱ公務員か
勉強頑張るで


ワイ陰キャやけど今年公務員試験受けて面接ほぼ全敗やで
唯一受かった国家一般も官庁訪問で撃沈や
陰キャはコミュ力磨いとけよ


かわいそう


そういうことよね
インキャはまずそこから


>ちなどこの官庁訪問行ったん?


地整、運輸、管区警察、水産や
ガチ不人気の入管と自衛隊には行ってないし行くつもりもないで


>水産でどんな仕事するんや?


知らんわ
あっちから面接来ませんか?って電話で言われて行っただけで業務説明会に参加したことすらないからな


地整落ちるってマジかよ
官庁訪問して1時間後に内々定の電話してきて引いたわあそこ


>学科は情報系?
もし文系なら公務員の方が無難やと思うわ
ITは企業によって当たり外れあるし


環境系
文系になるのか理系になるのか微妙な学部や
でも知識ほぼないから文系みたいなもんやな
プログラムの仕事はちょっとググってみた感じやけど文字列に嫌気さしてワイに向いてるとは思えん


そりゃみんな最初はそうだろうよ
でも実際に勉強してみりゃわかる
「所詮はただの見掛け倒し」ってことに


無能なら公務員、有能ならIT


公務員「陰キャ?面接で落とすわ、陽キャ取るで~」
IT「陰キャ来てくれえええええ!陽キャは合わん!」


どっちに行けばいいか分かるよね


実際これはあるよな


ワイIT、わかりすぎる


ITは寧ろコミュ力ないと無駄な仕事増えまくるぞ


ITはコミュ力必要定期


今公務員試験ガチで人物面接超重視になってるから陽キャじゃないと絶対受からん
筆記なんてオマケ


コミュ障陰キャじゃ人手不足のITでも面接の時点で弾かれそう


どっちもコミュ力要るんやから無理やで


itはまず第一に日本語理解できるかコミュニケーション取れるかやで


siでもweb系でもやるにしてもコミュニケーション必要や
わからんことばかりだから聞いたほうが早いことがおおい



一生勤め人として生きていく気なら公務員
自由を謳歌したいのならIT系

IT系は転職しまくってもOKだし自分一人でも生きていけるから自由が効く。当然、スキルがあること前提だけど


何年くらい働いたら転職に困らないくらいスキルがつくんや?


ITはやめとけ
休日も勉強ばっかりやぞ


そんなのどこも変わらんやろ





なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories