このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



ITを理解できない経営者と難しくしか説明できない技術者。悪いのはどっち?




技術者にとって、企業の経営者や事業サイドの人たちの「ITへの無理解」はものすごく腹立たしいはずだ。特に経営者がITを理解していないと本当に困る。

しかもITへの無理解は技術者の仕事に対する無理解につながる。そうでなくても日本では技術者の専門性を軽視する企業が多い。ITの専門家としては耐えがたいと思う。



中略
>そんなわけなので、技術者たちの憤りはもっともだ。誰もが基本的な素養としてITを学んでもらわなければ困る。

だが技術者には逆のことが言える。ITの専門家として素人に分かりやすく説明できなくてはならない。分かりやすく説明してこそ、経営者などITの素人に理解を促せるからだ。

「分かりやすく説明する」スキルは特にITに限った話ではなく、各分野の専門家に共通する必須スキルである。


続きはソース元で
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00148/100300081/





だから、理系にも入試に国語がいるんだよ



>なのに文系は社会に出た途端
そんなの忘れたわかんねで通す理不尽




文系も国語勉強してくれませんかねぇ。
せめて論理的な文章を読み書きできるレベルでいいので。




日本の経営者ってITへの理解ゼロやん
わかるように説明しろって言う前にもうちっとなんとかしないと
大学生への講義で小学生レベルからやり直さないでしょ




確かにある程度経験や体験がないと、言葉で説明しても、受けとる側にとってあは言葉の羅列でしかないから、意味がないんだよなぁ。




>相手次第だよ
技術者でも必要な相手には分かりやすく説明する
>バカ記者に分かりやすく説明する必要無い




それなw



>説明がわかりにくいって相手を責める人って、だいたい理解しようとする気がないんだよなあ



若者世代の技術など絶対に学んでやるものか、
という機械音痴のふりをしている偏屈老人多過ぎ




理解という現象がどういうものなのかの持論のようなものを持つべきなんだがな
>聞かせる側も聞く側も



ITは機能が無限大だから簡単に教えられないよ



素人にわかりやすく説明できたとしても、
ITを理解したら負けだと思ってる客先の担当者に理解させるのは無理。



技術者に限らず覚えたてのそのワードやフレーズ使ってみたいだけだろって人たちはいる



エビデンス



おまじない



何でも同じだけど中途半端な虫食い知識を持った相手に説明するのが一番難しい
上手にやらないと真摯に聞いてくれてる様でもそんなのわかってると流して後から大事な所聞き落としてたりする



説明会でゼロスタート来られても迷惑なんだよね



ヒューレットパッカードでもウォズニアックの専門的で難しいプレゼンが通用せず
ジョブズが素人にもわかるプレゼンは効果あった。

ジョブズは三流プログラマーでCEOとしても二流三流でパクリ屋だったけど
その点は才能あった



本当に賢い人って説明が上手いし人間的にも素敵だよね



技術者はプライドが高くイチャモンつけられないよう厳格で正確な文章を好む傾向がある 口頭の説明も同様だが口下手も多くさらに難解化する
って、これIT技術者に限らず研究者でも科学者でも同じだろ




プライドが高いというより臆病だよ




文章で説明しようとするのがまず悪手。




難しい事をやさしく説明する事はできるけどあらゆる基礎から説明するからめっちゃ長くなるよ
すぐに集中力切れて結局聞き流すじゃん



文法的には流暢だが論理がブチ切れまくってる文系の方が有害。



技術者の言うこともわからないような経営者はクビ
ちったあ勉強しろ。




社長の立場でものを考えろ!




自分の会社が売ってるものが理解できない経営者とか存在価値ないだろ
害悪だからとっととやめさせろ




大きい会社だと人事が一番偉くなるからなぁ
現場にいたわけでもないなんでそういう人間が一番偉くなるのか不思議で仕方ない



it担当大臣みたいの相手にするとか素人にも程がある



理系ITオタクでもITを仕事にしてはいけないってわかってるだろ
労多くして報われない仕事の代表




いやアメリカいったら世界は違うけどな




日本じゃ、夜中の道路工事よりわけ悪い。



理解できない側が勉強不足で怠慢なんだろ



SIMロックってなんだよ?
そもそもSIMってなんだよ?

っての経営者だぞ(´・ω・`)



オタクは理解されない



解っているふりをして聞いている奴とかも困りものだけどな。
後で別の表現で同じことを言って解ってなかったことが判明してまた説明する羽目になったりしてめんどくさいんだよ。




うちの社長はIT出身なので話が早い。
馬鹿な部長とかは遅すぎている意味がない。




理解する気ない奴には
どれだけ噛み砕いて説明しても
理解させられないぞ



説明する相手に合わせられないのは発達だと思うの



合わせる必要がない場合も多い
割りに合わないから断るためにやってる場合もある
客は神様だと勘違いしすぎ



相手に合わせて話すのは重要だけどw



7payの件も、経営陣に的確な説明ができなかった技術者が悪いってことになるのかねえ。
たまったもんじゃないけど。



「世の中のことすべてについて易しく説明する方法がある」と勘違いしている奴がいるよなw



文系が馬鹿すぎるんだよ
数学なしで入れる大学なんか、専門学校に格下げしろよw





なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories