このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



プロ野球で一番レベルが高かった年代




どの年代?

選手個々のレベルでいえば
打者は1970年代半ばあたりだな


90年代~2000年代くらい
イチロー松井がブレイクしてから
2009年の2度目のWBC優勝にかけてかな


打者はそのぐらいの時期が
一番レベルが高かったのかなと思う。

特に今は野手でいえば
捕手の人材難が深刻すぎる。


今の投手は
先発の4・5番手や中継ぎクラスでも
150キロ投げるのが珍しくないし層は
厚くなってる印象。



底上げはされてるが層は薄くなったと思うよ。

昔の読売、西武、広島のような
先発陣を形成出来るチームはほとんど無いし、
何より優秀な左腕が少なくなった。

メジャーに流れてるってこともある。



大体、楽天なんてFAない時代なら、
田中、岩隈、則本の三本柱が出来てたかも知れんし。

日ハムなら
ダルビッシュと大谷のツインタワーとか。



優秀な左腕がいなくなったんじゃなくて
左腕が圧倒的に有利な時代がとっくにおわっただけ

江夏とか140キロと曲がらないカーブだけで
MVPなんだから



左投手は丁度今が入れ替わりの時期なんだと思う。

杉内らが駄目になって一気に減ったと思ったけど、
ここ数年で
田口今永濱口が出て来て菊池なんか急に化けた。

他にも石田とか良い投手が控えてるし。



黄金期西武は左投手がいないことが
唯一の弱点だと言われてたな。



どうせ自分が子供だった頃の時代を懐古で
過大評価するいつものパターンだろ



近代的ウェイトトレーニングで
選手寿命が延びるというのは嘘だと
イチローが言ってたな



選手寿命はウェイトよりも私生活だろうな。
昔は二日酔いばっかりだし。



人気球団に選手が集中するだろって
言うかもしれんが

選手が集中したらそれだけ層が厚くなって
レギュラーになれるチャンスが少なくなるんだから
自然にバラけるよ



主力がメジャー流出するようになってからは
「プロ野球の」レベルが
いちばん高いとは言えないと思う


「日本野球の」だったら今であったり、
WBC連覇してた頃かもしれんが


イチロー、松井のメジャーでも活躍できた
両打者が日本にいた90年代後半じゃないかなあ



小鶴51号の時代は?



小鶴51号の時代は
アメリカのマイナー単独チームが
日本のオールスターに全勝するレベル



どう考えたって今だろ。
パワーもスピードも昔と違いすぎる。

30年前の一軍チームじゃ
今のファームチームにもボロ負けるぞ。



西武は工藤いたし、
中継ぎには杉山賢人とかいたでしょ



ダルマーマエケンイチロー青木のいない
今のプロ野球が最高レベルのはずがない

森西武9年間で
小田、工藤、杉山、橋本しかいなかった



巨人も80年代後半から90年代前半まで
宮本ぐらいしかいなかった。

それでもこの時期で
一番投手力が高かったチームは
巨人と西武。



巨人だけなら2009かな
ていうよりセリーグは
2009辺りのレベルが一番高かった
交流戦でもパリーグに勝ち越してるし


セリーグのレベル低下し過ぎ問題は
いい加減なんとかしないとな



アスリートは一分一秒進化しているのです。
最新こそが最高なのです。

昔のほうがレベルが高かったとか
進化論を否定するのはばかげています。



30年前だったらバレンティンが
年間何本HRを打つか答えてみなさい



伊藤選手の時代は
高速スライダーっていうだけで
魔球扱いだったのですが

いまでは高校生でも普通に投げる球ですからね
時代の進化というのは凄いものです



伊藤なら現代でも
かなりの成績は残すだろうけど
所詮スペだからな


ダルや田中菅野と比べると
全然格落ちの投手だろう


とは言っても
ダルや田中菅野が90年代で
どれだけの成績残せたかって言われるとね



とりあえず現代は捕手凶作時代。

小林とかいう90年代でいえば
山田勝彦レベルの選手が
代表クラスだなんて・・・





なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories