このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



今日、銀行を辞めてきたけど何か質問ある? 銀行について勘違いしがちなこととか教えてやるゾ


#なんj #2ch #5ch #まとめ




明日からお前らと同じニートだ
お前らが銀行について
勘違いしがちなこととか教えてやるゾ
お金って預ければ預けるほど増える
って聞いたけど本当なの?

普通預金はいくら預けても変わらん

定期なら、預ける金額と期間よっては
少ーーしだけ利率の高いプランを選べる事もある

例えば、0・030%→0・040%とかな

俺は基本的に融資畑だったから、
預金関係のことはそこまで詳しくないが

定期預金ってどういう目的のときにすればいいの?

定期預金は、個人的には
「お金を分けて管理しておく」ためのもだと思う。

使う予定のないお金を無駄遣いしないように
普通預金と分けて管理するとか、
今後大きな出費が見込まれる時に備えて
積み立てておくとか。

はっきり言って、「増やす」目的には使えない。

普通預金の利率が0・020%で、
定期預金が0・030%とかザラだからなwww
銀行って年末年始やってる?
やってない。銀行はどこも12/31~1/3まで休み。

銀行の休みは完全にカレンダー通りなので
お盆休みはないんだぜwww

ATMは銀行によってやってたりやってなかったり。

振り込みしたいんだけど

ネットバンキング使って下さい。
無理ならATMで・・・

窓口はあまり使わないでくれると銀行的には助かる。
金額的に窓口で無いとダメな時はあるけどね。

信用金庫と銀行の違いは?


信金の業務内容は銀行といっしょ。

建前的には銀行と違って
営利企業じゃないってことになってるけど、
実態は銀行と同じでノルマ地獄みたいだね。

信金に限らず、信用組合とかもたぶん同じだと思う。

住宅ローンのインチキ臭さ

正直、住宅ローンはネット銀行が最強だと思ってる。

条件面、つまり金利じゃ
ネット銀行には絶対勝てない。

まあ給与振込とかの利便性の関係で
うちを選んでくれる人も多いけどな。
半沢直樹の原作や下町ロケットを書いた作者(池井戸潤?)
も銀行勤めてたらしいが

話として現実的なのかな?



現実的じゃないね。
もちろん、頷けるところも多いけど。
回収のプレッシャーとか。

会社ならどこでもそうだとは思うけど、
上司(特に支店長)は神様だから。
逆らうなんて考えられん。

あとは、あいつら暇すぎだろって思うわw
なんで本業以外のことに注力してんだよwww
確定拠出年金やろうとしてるんやが、
窓口相談対応してるところ少なすぎ


銀行の業務って本当に複雑だから、
みんな自分の担当業務以外はあまり分からんのや、
すまんな。

かといって確定拠出年金の担当者を置くほど
人材に余裕はないし。

銀行にとって政府系金融てどんな立ち位置?
日本政策金融公庫とか



政府系は業務上関わることがあんまり無いから、
なんとも。

ただ、ある程度規模の大きい企業への融資になると、
競合することもある。俺は経験ないが。

ただ、1度政策公庫にTELした時は、
担当者が氏にそうな声してたなw

次はどんな仕事をやるの?

4月から県庁職員
資格とって個人事務所がベストだよなぁ

俺も営業力があったら個人事務所開きたいわ・・・

赤い銀行か?



地銀なんだなこれが。
銀行の勧める投資信託は買うべきじゃないよな

あいつらセールスマンだから

年金保険もね。
手数料と信託報酬が高過ぎる。

俺もそう思う。
銀行員は、投信については
回転売買させることしか考えてないから。

そもそも、ネット証券とかで買った方が
手数料圧倒的に安いしw

投信や保険で一時期は大損させたと思うんだけど、
その時はクレームありました?

最近は相場が上がって損失縮小というか
利益出てる人もいると思いますけど。

その時は、俺は投信関係の担当じゃなかったけど、
先輩ら曰く結構あったそうだよ。

当然のごとくしばらく投信売れなくなって
涙目だったそうだ

某ネット銀行使ってんだけど
コンビニで引き出すのに手数料ゼロ
振込手数料も月5回まで無料
こういう銀行ってどうやって資金運営してんの?

ネット銀行は人件費が圧倒的に安くて済むから
ジャマイカ
周りからこういうこと言われてない?
「せっかく銀行員になれたのにもったいない」

ちょいちょい言われたな。
確かに、給料はかなり恵まれてたし。

けど給料以上に、ノルマ達成のために
じーさんばーさんにうまいこと言って
投信や保険を買ってもらう仕事に
意義を感じられなかったんだわ。
大学時代の学部はどこだった?

経済だよ。周りが金融志望多かったから、
自然と銀行行きたくなってた。

ノルマノルマアンドノルマとも知らずに・・・

営業目標ノルマとかあったら教えてクレメンス

投信、保険、外貨預金、住宅ローン、アパートローン、
法人向け貸出、クレカ、 ネットバンク等等色々あるけど、
一番重要なのは投信とか保険かな。

あと、勘違いされがちだが定期預金のノルマは無い。

ほえーつまり投信と保険が1番銀行側には美味しいんやな
そら金持ってる爺婆にうまいこと営業したがるわな

本業であるはずの貸出で
利益が出しづらくなってるからね。
手数料ビジネスに頼らざるを得ないんだよ。

よく、「銀行はクソみたいな預金の利率のくせに
貸し出す時は高い!」
っていう人もいるが、

全体として見ればクッソ低いんやで
底辺向け貸出は高いがな。
なんかちょっと儲けた時
いちいち投資の話とか持ちかけ来る人ってなんなの?
ノルマなの?

ノルマなんやで。

大金が入った口座は、
店内で周知されるようになってて、
誰かが必ず連絡するんだわ。

たまーに投信とかが売れたりするからね。

ウザいだろうけど、それが仕事なんで勘弁してw
まあ俺はそういうのが嫌で辞めたけどなw
銀行員→県庁職員って栄転なの?左遷なの?

底辺の認識では順風満帆にみえるかもしれないが、
実際は公僕に成り下がったと

解釈される可能性があるな

どっちにしろ俺にとっては勝ち組だなあ

いいなあ…





なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories