このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



航空会社で働いてるけど質問ある?


#なんj #2ch #5ch #まとめ



初めてスレたてます。
閉ざされた業界ですので、
できるだけ皆さんに航空業界について
知っていただきたいです!


かんせーかん?

いいえ、お客様を乗せる会社です!

景気はどう?

景気は良くないですね…
大手でさえ燃料費の高騰など苦戦してるようですね~

航空整備士を目指してた時期がおれにもありました

私も整備士志望で入社しました!

自慢か?

自慢なんてとんでもないです
最近は新卒カードを切ってまで入社すべきだったのかと・・・



給料いくら?

新卒2年目、残業月20Hほどで手取り22万前後です。
来月初海外でドキドキなんだけど
気をつける事ある?

とりあえず空港に早めに行くことですかね~??
海外渡航は出国手続きなどに
意外と時間をとられる場合がありますからね~


LCCはどうなの?
なんか危なそう?


LCCが特別危険ということは無いと思いますよ~
LCCのような新規会社と大手会社の差は、
不具合対応の能力、迅速さだと思っています!


なんか映画かドラマやってた気がする
遠くへ移動するの多い?

ハッピーフライトですかね??
あれは航空業界の良い所悪い所を
とてもうまくとらえた作品ですね


整備関係の仕事だとあまり遠くへ移動はないですね~
部署によっては出張で
海外を飛び回っている人もいますよー

やっぱり男の経済力しか興味ないの?
当方男ですすみません・・・
しかしパイロットなどの高給取りを
ハイエナのように狙う社員は多いようです(笑)


今後の目標は?

個人的な目標は整備士の資格取得ですね!
会社としては全国区に知名度を高めていきたいです!

これはみんな誤解してるよ!
ってことあります?

私自身入社前後で誤解していたことは
沢山ありますがー・・・

一番は大半のドラマ映画などで描かれるような
花形で綺麗な仕事でないことですかね。

契約社員の方・他社や他業種へ転職される方も多く、
待遇や仕事環境なども割に合わないと漏らす人も
たくさんいますし・・・

今は何の仕事してるの?

今は整備関係の仕事をしていますよ~
入社後しばらくは研修として
接客業務もしたことがあります!

英語ペラペラじゃないとだめなの?

整備や運航系のManual類は英語で書かれていますし、
 外国人のお客様も多いので
英語ができるに越したことはないと思います!

他の企業にもあるような経理や営業のような部署では
あまり必要ないかと!


「AIRDOが整備時期のデータを改ざん、
規定の期限を越えて運航」
日経コンピュータ、2014年9月26日
こういうことって、噂があったりとかする?
程度の差はあるにせよ、異常を見なかったことにしちゃうとか。



これは正直驚きましたねー・・・
航空局の指導の下、整備関係の管理は
どの会社もかなり厳しくやっている
と思っていましたので・・・
航空会社に入社しようとした動機と好きな飛行機教えて

やはり飛行機が好きだったということが一番ですね!
あとは憧れの先輩が航空業界に入社したことが
大きいと思います!

小さい飛行機が好きですね~!
B737かわいいですwww


調べてみたけど可愛い飛行機ですね
国産のMRJはどう思いますか?

整備士になった頃にはMRJを整備出来ればいいてすね


わざわざお調べいただきありがとうございます^^!
MRJには日本人として期待しています!

ANAさんやその他海外エアラインでの
導入も決定していますし、
YS11の時ほど販売で苦戦することもないでしょうしね!

まずは自社機の整備ができるよう頑張ります!笑

いやー専門が軍用機なんでw

軍用機ですか、いいですね!
何度か航空ショーに行ったくらいであまり詳しくはないですが、

うちの会社は乗員や整備士、
その他一般社員、自衛隊出身の方もたくさんいますよ!

787の就航が始まったころに、
バッテリーの不具合の問題があったけど、
整備士の視点からはどういう風に見えた?

「飛ばす前からわかりきってた不具合だ」とか
「新型機はどこかしら不具合があるものだ」とか

「バッテリーぐらい大したことないのに騒ぎすぎ」とか。

それ、時期的に1さんが入社してすぐじゃないか?

あー、そうかも。


ANAさんJALさんのB787がバッテリー不具合を起こしたのは
入社前でしたね~
入社後も両エアラインさんで多くの不具合が起こっていますが、 
社内では毎回「またかー」という感じで、
皆TVにかじりついていましたー

新機種は不具合が付き物とみななれることが多いですが
あまりに多すぎて、
とにかく整備泣かせの飛行機となっているようです。

B787の整備士の数がまだまだ少ないこともあって
両社大変苦労しているそうです。


今の仕事に就いたきっかけは?

とにかく飛行機が好きだったので、
就職活動は航空業界一本という
危ない橋を渡ってきました(笑)

たくさん採用試験を受けたくさん落ちましたが、
幸い今の会社に拾ってもらうことがきました^^

一番好きな航空機は?

B737が一番好きですね~
ボンバルディアやエンブラエルも
小さくてかっこ可愛いと思います!



最近、787とかでカーボンが使われだしてるけど、
従来のアルミに比べて劣化の診断が難しいって本当?

その辺も、787の整備士不足の一因になってたりする?

やはり材料が変わると
劣化やダメージ等の検査機器や手法を大きく変わるため、
人材を育成するのが難しいようですね。


大手の航空会社勤務ですか?
大手2社ではありませんが、国内の航空会社ですよ~

地方エアライン?
ちな俺ANAや


地方エアラインですね~

ANAさんですか~!
就活では縁が無かったので素直に羨ましいです!

こんなとこで遊んでる暇があるなら
グリーンブックでもしっかり覚えろや
IPC理解してから整備士語れよ
作業員が!


Parts関係の部署にいるのでAMM、
IPCはほぼ毎日見ていますが、
まだまだ勉強不足です・・・


ANAの総合職
内定前にCAと遊んだりした?

整備がもてるって聞いたけど、総合職事務はもてねーのか?


ANA総合職ですかー!
内定前ならCA・GS志望の方とは仲良くなりましたよ~

モテるかどうかは本当人次第だと思いますが、
総合職なら入社後しばらくは
現場で研修の可能性もありますので、

その時にコネを作っておくのが吉かと!笑
総合職の多い職場はおじさんおばさん多いですよ~^^;



入社後しばらく接客部門にいましたが、
「あてんしょんぷりーず」含めて
英語でアナウンスしたことは一度もないです(笑
うちは今はほぼすべて日本語アナウンスですね~


昔、赤の総合職の内定を辞退した。
事情があってのことだけど、今思えば、愚かな決断をしたと思っている。
それ以来、後悔に苛まれてる。

どんな仕事でも外から見れば、
隣の芝生は青く見えるかもしれないけど、
やっぱエアライン総合職の仕事って楽しいのかな
赤の社風、すごい良さそうだし


赤さんの総合職ですか、すごいですねー!
私も赤系のグループ会社で
どうしても働きたかった所があるので、
純粋に内定は羨ましいと思います!

赤さんも再建が行われてからは
随分働きやすくなったようですねー。

やはり日本のフラッグキャリア、
全体の仕事ぶりの平均値がすごく高い気がします。

青さんは個人のスキルが高いがゆえ?
ユニークな方が多い気がします(笑


赤の内定蹴るってすげーな…

本当すごいですよねぇー
航空大手総合職はスーパーマンの集まりですからね~

そっか、そうなんだ。羨ましいなぁ。
今となって、
なんでそんな決断したのか分からないんだけど、
転勤の多さが怖かったのかなぁ。

確かに基地が全国にある航空会社の総合職は
転勤多いようですねー

価値観や考え方はその時その時で変わるものだと思いますし、
その時最善の決断と感じ蹴っているのであれば、
それは決して間違った決断ではなかったのだと
私は思います!

蹴ったら、もうおしまいだよ。
内定とっても、入社しなきゃ意味ないしさ。

毎日ため息つきながら、赤のFB見てます 笑






なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories