このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



自宅浪人で偏差値30から慶應受かったけど質問ある?


#なんj #2ch #5ch #まとめ





 
高校の偏差値は42
高3の8月までガチの無勉で
定期テスト学年ワースト10とかのレベル、
そこから一年自宅浪人

四年前やから参考になるかはわからんが

首都大都市環○
一橋経済X
明治理工○
慶應経済◎
慶應環境X
慶應総合○
慶應理工 学問4補欠X
その他滑り止め○

今四年でガチ暇なんやかまってくれな

どうやってモチベーション維持できた?

同級生もたまには会うけど、
大学生してたり就職して別のコミュあるから、
予備校と違って宅浪は
ほんとに人との繋がりが希薄で

「あ、これ受からなかったら
ひきニートコースだ」
って焦りが一番デカかった。

後は同じような志で浪人した同級生と
月一で飯行ってた。



なんで高3の8月くらいまで無勉強?
部活とかのせい?普通にダラダラしてた?


高校アホで周りもしてなかったから
してなかった感じやな
バイトバイトたまに幽霊部員の部活だった



経験談お願いいたします

自宅浪人は太る、
目が悪くなる(遠く見ないから)、
コミュ力死ぬ、オススメしない

当たり前だけど
分からないって事をまず認める事が
大切だなぁと思いました。
特に成績伸びて来てから


できれば各科目の勉強で使った教材を
教えてください


英語と数学は他にも何冊かあったけど
忘れちゃった。

タイトルあやふやでごめんね、
4年前なので参考程度に

まず各教科本当になんもわかんなかったので
10日で出来るみたいなぺらぺらのやつ

数学
青チャ
(初手青チャ辛かった記憶があります)
プラチカ文系/理系

英語
キクタン?中学生レベルのやつ
シス単
速読英単語 普通の/上級
always1001?
ネクステ
やっておきたい英長文?300 500 700
英語長文ハイパートレーニング
減点されない英作文?
中学生向けの文法書
ナビゲーター


物理
エッセンス
重問


化学
大学doシリーズ? 無機/有機/理論
重問


現代文
漢字ドリル何冊か


古漢文
ステップアップノート
実況中継

倫理政経/世B
真っ黄色のやつ


理系なのか?
理系なのに一橋経済受けたんか?

理系やね
建築か経済行きたかった

それで文系数学に自信ありだったから
一橋経済後期でワンチャン狙いで受けた


1年で数学間に合うの?


ベクトル????
なにこの矢印????
って感じだったけど
なんとかなったで

後数学は昔は好きで
中学まではガチガチに完璧だったのも
大きいかな


無勉状態からどうやってスイッチいれて
勉強始めたの?

やっぱスマホ封印して図書館籠ってた感じ?


これ言うと特定されかねないんだけど
三者面談で
自分慶應行くんでって言ったら
担任に無言で専門のパンフ渡された後に


「いけたら銅像ボーナスで立ててあげるよ~」


って言われてバカほどムカついて、
当日にPS3売って
その金でブコフで参考書揃えた笑


んで、夏休み終わりに
そろそろ鼻明かしてやりますかーって
何故かはわかんないだけど
勉強モードに入った感じかな

ちなみに銅像は立たなかった

うちが結構僻地にあったのもあるけど
基本自室にひきこもりやね


ちなみに毎日どんな感じでやってた?
あと勉強の妨げになるようなものは
全部遮断してた?



7時起床
~8時 だらだら朝の準備
8~12時 お勉強
12~13時 お昼休み
13~18時 お勉強
18~19時 夜ご飯休憩
19~20.5時 お散歩orランニング+風呂
20.5~22時 お勉強
(主に今日の復習か比較的好きな科目)
22~ 眠くなるまでだらだら


封印してたね

漫画パソコンはしまって、
携帯は解約して親に預けて
使う時wifiで使ってた


この基本に月6~8回くらい17時~22時くらいで友達と飯行ったり遊んだり入れて、
心の平穏を保ってたよ


終盤三ヶ月とかはほぼすし詰めだったけど


1日8時間×8月からの18ヶ月で
4320時間ぐらい勉強したの?

机にはそれくらい向かってたとは思うけど
実際に勉強って勉強って出来てたのは
日に6時間もないンゴねぇ



ガチですごいやん

ワイも高校偏差値39やったが
滅茶苦茶がんばって琉球やったわ


精神崩壊しなかった?
宅浪するとき親に何か言われた?

したした
11月ー翌1月くらい頭いかれてたで

現役予備校無しで中央受かってて
結構逆転合格かましてたから、
親は好きにしなーって感じだった


偏差値30なのに
中央受かるわけないだろ


普通に受かったで
高3末の英国数の偏差値は57とかや

まあ中央は運良かったな
長文日本語で内容知ってるのでた





なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post

記事




Categories