このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



起業して3年経過したけど質問ある?


#なんj #2ch #5ch #まとめ



起業したての頃立てたスレでは、
お金無い無い言ってた気がするわ


三年の壁超えられんの?



それはほぼ確実だわ
あと二ヶ月で四年目だし



年商



やっと3000万



商品企画



不況「呼んだ?」
不景気「呼んだ?」



精神的には常に不況です



従業員数は?



従業員はいないな



しゅごい



ゴミだよ俺



一人で食品作ってるの?
乳製品か?



企画開発だから、クライアントから
「こんなの商品化したいんだけど何とかならんか」
を形にしてあげてる

乳製品ではないよ



何を作ってるの



食品だぬ



一人で売り上げ3000もあるのかよ凄いな
こだわり豆腐でも作ってんの?



自社オリジナル商品ってのは殆無くて
完全に黒子企業だね

表向きはクライアントの名前で販売されてるけど
開発はうちみたいな



取引相手はどこになるの?



スポーツ球団もあれば
エンタ系もあれば、
メーカーからの依頼も


これは質問がありまくるスレ



ざっと変遷を

一年目
売上ほぼゼロ
新規営業しまくるも殆ど形にならず


二年目
もう潰れろやと思って引きこもりがちに
不貞腐れてFPSやってたら大きな仕事が突然来る
しかし資金がいよいよ尽きカウントダウンが始まる


三年目
これが最後の仕事かなと思って
取り組んだ仕事をきっかけに
どんどん仕事が舞い込んでくる

同業他社からは協業やコンサルの依頼が届く
少し安定し始めて黒字になる

こんな感じ



何作ってんの?



ずばり言うと洋菓子です



年収は?


年収は250万
来年は400万くらいにしようかなー
まだ決めてない



会社名教えて
洋菓子食べたい



それは流石に無料w
でもきっとあなたの近くにも
私が開発に関わったものがあると思う



いやあそんな大袈裟な話ではないだろ?



ちょっと盛ったけど、
小売にも球場にもいろんなところに流れてるから
あると思う
某スーパーチェーンが近くにあるなら



年収低くても経費で色々落とせるから
同じ年収の人ほどそれほど苦しくはないな

税理士も雇ってんの?



そうね、多分感覚的には
年収400万くらいあった会社員時代に近い
自由な時間や遊ぶ時間が増えたので
もっとかも



まだおるか?
おれも来年起業するよてい。コッキンが心配



コッキンは余裕だよ
事業計画なんかほとんど見てない
あなたの与信とバックボーンとバックグラウンド



まじで?年収少なく上げててもいける?
サンブンノイチ葉自己資金用意できる。

税理しにかいてもらうばきかな



年収は嘘ついてもしかたない
自己資金がサンブンノイチもあるならなおさら余裕
俺はロクブンノイチだったから
税理士なんていらんよ
商工会議所行くと良いよ推薦状書いてくれるから



ほんと!?ありがとーー!!!
第一歩はいけそうだわ。

結婚してる?
いま赤ちゃんいるから嫁働けないから
起業にびびってる。
嫁が働けるようになってからいくか


結婚してないよw
リスクテイクじゃなくて
コントロールして起業してくれ!



自分なりに仕事がなかった時期と
仕事が舞い込んできた時の違いとか
きっかけを分析してみてくれ
人の流れとか予想で良いから



〈人が来なかった時期〉

実績がない
やっている仕事は基本同じ
とりあえず回収まで遠くても
やった事なくてもトライしてみる
(無理なこと言う客しか来ない)



〈人が来るようになった時期〉

実績がついてきた
過去にボツになった仕事もサービスに加えて
サービスの強化

金も取引先もない時代から
目の前の仕事や客には誠意を持ってやってきて
信頼されてきたのかもしれん


ちなみに創業当初暇すぎて
地域のボランティア活動とかやってて、

そこで世の中に奉仕することの喜びは
仕事以外でも得られるようになって、
結果人としても成長した気はする


ありがとう、
ボランティアは糞どーでも良いが

一年で貯めた無形資産が効いて来た
って感じなのかな



コッキンが奨学金のような役割を果たして
貴方の言うとおり
無形資産を作ったのは間違いないわ



良スレ



あと、スタンスは変えなかった
自分は顧客よりもメーカーを重要視して
とにかくメーカーとの信頼関係を強くした

すると円滑にものが流せるようになり、
開発もスパスパ進むようになった。

比例してうちのサービスのスピードや質も上がって
顧客が舞い込んでくるようになった




もともと営業経験とか業界のツテはあったの?



営業経験はあった
業界のツテはほぼ無かった。

この業界経験も半年くらいだったし



経験はあったけど
一年目はほぼ新規とれなかったんだな

数少ない案件はどうやってとった? 
何故とれたと思う?



最初の案件は電話営業だったなぁ
そこから小さな仕事をとった

後はホームページを強化して
問い合わせも来るように導線を作った

商談に乗れば営業マンの嗅覚で
何がニーズで落としどころはすぐに見つけられるから
簡単に受注取れたね

それが積み重なって実績になり
案件が案件を呼ぶ
スーパーサイクルに入った感じ

時を同じくして
「そんなに出来るならうちの会社を見て」
ってコンサル依頼が来るように



営業の経験は強いな。

仕事としてはきついけど
素人だとどこに電話かければ良いかも
分からないしな



確かにそうかもしれないね

しかし失敗しながら
次のアクションの精度を高めていったから
小さな失敗はしまくった笑


ありがとうございました!!
がんばりますー







なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories