このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



介護職8年経験したけど質問ある?


#なんj #2ch #5ch #まとめ




ちなみに職種は
施設4年、訪問介護4年。



辞めたの?

今年いっぱいで辞める予定。
上からは保留にされている。

次はどんな仕事をする予定?

教員免許通信でやってる最中で、
それ取ってから考える。
介護はもうしたくないなあ。
資格はあるけど最後の手段って感じかな。

介護のなにが嫌になったの?
仕事内容でいえば、
実際役に立っているのかわからんようになった。

資格職とはいえやれることに制限あるし。

やってること簡単すぎて保険じゃなくてもいいんじゃね?
って思うこともある。
あと給与面と制度(財源)上での将来性の無さ。


いくら好きでも
大変だったと思う
県の施設の無償のボランティアに行ったけど……
入所者の人達を観ていると辛かった
好きじゃなかったんだなこれがwww

そうなんか……
それでも八年も続けてくれて有り難うございます。

お礼言われると戸惑うなw

俺もボランティアで前に介護施設いったけど
何故かいたたまれない気持ちになったんだけど・・・

イッチは仕事をやっていくに連れて
心境の変化はあった?


施設の高齢者を見るとそりゃね。
訪問に移ってから比較できてわかったけど、

なんだかんだで施設の利用者は
住み慣れた家と土地から引きはがされて、

地縁的なつながりのない人たちの共同体に
いきなり放り込まれて生活しているんだなあと。

仕事の上での個人的な変化と言えば、
最初は人の役に立ちたいという思いから、
どんどん離れていったのが正直なところ。


年齢が上がるにつれて
将来性のことや社会的認知
(要するに底辺とか言われること)の問題とか、
内容以外のことで悩むことが多くなったなあ。


高齢者が好きで介護も好きって言える人は
仏か天使だと思う。

でもそういう奴に限って
現実が理想とかけ離れてて
周りに迷惑かけて辞めていくんだよ。


やっぱ老害とかいる?
ストレス溜まりそう
許せるわけではないけど
暴力とかになっちゃうのもわからなくはない


老害はいるよ。
例をあげたらきりがないけど。

認知症の人を除けばスタッフの好き嫌いが露骨だったり
訪問介護では料金まけろとか(保険だっつの)。

やってもらって当然とか
スタッフを家政婦みたいに扱う奴とか。


給与面から言ったらブラックやし
夜勤が有っても将来性無かったやろ
若い分夜勤もたくさん回って来たんやろ!?

身体を労わってやってな退職後に……

今は施設じゃなくて訪問だから
夜勤ないけどね。

たしかに施設での夜勤は若かったから
よく回ってきたよ。

もう二度としたくないなあ。
18時間拘束で2時間休憩(仮眠)。
でも休憩なんて形だけだった。


給料いくら?

手取り21万。
ボーナスなし。

自由時間ねえの?

形式的にはあるけどね。
他のフロアの人にこっちのフロアも任せて、
それを交代する感じ。

でも実際は忙しすぎて休めない。
コールならしまくるし急変はあるし。

どういう経緯で介護に行ったの?

漠然と人の役に立つ仕事をしたいと思って
福祉関係の大学行ってた

先輩に相談したらヘルパー2級取得進められて
そのまま介護の世界に足踏み入れた。

高専卒業後、3年遅れで文系大学入ったので
就職活動で勝負する気は毛頭なかったのもある。

大学院にも行きたかったけど
お金がなくて諦めた。

9時5時で21ならわかるが
どうせ残業しまくりなんだろ?
世知辛いなぁ

80連勤したことあるぞ

介護の前ちょっとだけ不動産の営業やってたけど
人がお金に見えてきて辞めた。
インセンティブ高かったから給料は今の倍以上あった。

残業代もほとんど付かなかったやろ?

付かないし、付けられないし。


3年遅れで文系か就職はきついな
理系は無理だったの?

高専で入った学科が
建設システム(要するに土木工学)でさあ、

家が建設業だったから入っただけで
土木自体には全く興味なかったんだ。

数学は好きだったけど。

勉強できる奴は国立大に推薦で編入したし
あとはそっち系就職したよ。

進学率と就職率下げたのクラスで俺一人だったわ。


高専の同級生はみんな俺より稼いでるよ。
大学の同期はなぜか貧乏ばっかりで安心する。

介護は必要な職業だと思うけど、
若いうちなら看護師、PT、OTとか目指して
学校行ったほうがいいぞ。

能力、資格に見合った対価としての給料が
保障されているから。
介護なんて中年からでも出来るからな。

PTとは・・・理学療法士(Physical Therapist)のこと。
OTとは・・・作業療法士(Occupational Therapist)のこと。


無理して生きるのもどうかと思うわな

無理して生きるっていうのが
意図的な行為でない時点で悲劇。

介護に情熱はいらないんだよな。
それより責任感が大事。

介護関係のスレ建てて
明るい話題になったためしがない。


親の跡を継げよ!!(´・ω・`)

とっくの昔に倒産したわwwwww


いやあ、あの頃は小泉政権で
公共事業の風当たりが非常に強くてね。
仕事がなかったのよ。

知らなかった事とは言え
要ら無い事を言うてごめんなさい・・・。


あ、いや、いいんすよ。
借金残らなかったし、家も残ってるし、
親は年金でのんびり暮らせてる。


まあぶっちゃけて言うと、
介護つまんなくなったんだわ。

その気になったら誰でもできるし
大した専門性も無いし。


あと生産性の無い仕事とよく言われるが
これについては何も反論できない。

国も高齢者にかかわることは
コストという認識を固めつつあるな。

コストとなると削減することが是となる。

だから介護報酬も下がるし、
保険からの切り離しの流れにもなる。

財源的には無い袖は振れないから仕方ない。

仕事辞めたらしばらくまたインドでも旅して
羽を伸ばすことにするよ。






なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post

記事




Categories