このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



認知症専門棟で介護してるけど質問ある?


#なんj #2ch #5ch #まとめ



特定されない範囲で答えるよ!

1日でどのくらい漏らすの?


尿意のない人は
決まった時間にトイレにつれていきます
日勤帯で3回、夜勤帯で3回見るよ!

スペック


スペック
地方の老健
27高卒女
5年です

周りに認知症ケアの資格持ってる人いる?
多分一人も持っていないと思われます


バイタルは朝と風呂前きっちり出来てる?

体温は朝夜勤者が、血圧は看護士さんがきっちりやってるよ!

一番若い人だとどれ位?


利用者さん?だったら65歳くらいかな!
体は健康なのに食べ物の食べ方がわからない人とか



65ってまだまだな年やん
うちのおかん、今年で72だけどちょっと忘れっぽいかなあ


若年性アルツハイマーは怖いね
物忘れだったらその歳だったら全然あるし
大丈夫だと思う!

自覚がない人は早めに家族が病院へ連れて行ってあげてください


オ○ニー手伝うの?

今のところはないししないwww
変態はいっぱいいるよ!

手取りどれくらい貰えんの?


夜勤6回 休み9日 月残業なし
手取りで19万かな?
夜勤やらないとやっていけない!


同業だけど同じくらいだわ
やっぱそんなもんだよな


やっぱり夜勤手当ては美味しいん?


おいしいです 
日勤だけだと手取り12~3だった気がする!
だから最初の見習い3ヶ月で辞める人が多いよ!


確かにその給料じゃあ、ちょっとな
俺も夜勤ある仕事ついてるけど、
夜勤手当て+社食の食券サービスがあるから
美味しく感じてる


社食憧れます!うらやましい!
検食はあるけどまずい 
こんなの毎日食べてたら家に帰りたくなるわけだわwww


社食の欠点は慣れすぎると
メニューに飽きて食べたい物がなくなるのと、
普通の店屋だと高く感じる事だな

コンビニ弁当なんて最近は値上げ酷いし、量が減るしで論外

食堂があるくらいだからやっぱり大きな会社かな?
それは嬉しい慣れwww
確かにコンビニ弁当は高い!

障害者向けの資格は持ってる?

恥ずかしながら介福しか持っておりませぬ!

拘束する?


老健は拘束しちゃいけないのでしてないよ!

なので歩けないのに
立ち上がって歩こうとする人が沢山いるので
忙しいときはモグラたたき状態になります

老健・・・介護老人保健施設の略。

あー基本給14万とかだもんな

そうなんです!
だからボーナスが安いwwww泣けるwww

資格とるときのバックアップはある?

なんにもないよ!
資格とっても手当てもつかないよ!

マジか‥

まさか休みの日に会議出ても無給?

それは残業手当がつくよ!

大変だしもう+5万くらいもらえるような状況にならんのかね
来年度に+1万つくようなことがTVでやっていて
ワクテカしております!

働く前から介護は給料安い割に重労働て
認識はあっただろうけど、
やっぱり何か思う所があって飛び込んだの?

恥ずかしながら高卒後
2年ほどニートをしておりまして
正社員になりたくて
職業訓練でヘル2をとって就職しました!

うちの母親がくも膜下で脳がだめになって認知症の専門?
の所に先々週くらいに入ったんだけど、
ちゃんと風呂入れてもらえてないっぽいんだけど
やっぱ仕方がない?

言っても入れたって言い張られて
どうしようもできないんだ…


お風呂は1週間に2回の決まりがあるよ!
自分の所はだけど

介護にじゃなくて、
相談員やケアマネに相談してみたほうがいいと思う!


自分の所はお風呂になると豹変するひとが数人いて
手が付けられないときはシャワーで済ませてる
あとはかたくなに拒否る人には
未だにどうすればいいのかわからない(´・ω・`)


追記ですみません
介護にっていうのは現場にじゃなくて
上の立場の人に相談したほうがいいということね!

お母さんの状態がわからいのでなんとも言えないですが
お風呂に入れてもらえなかったり、

身なりも整えてくれないような施設は
他を探したほうがいいと自分は思います

その施設を探すのも大変だったと思うけど・・・


ここにいる介護関係の皆様へ
介護業界をよくするために現場から行政へ一言

介護報酬下げないでください 
お給料あげてくだしあ

認知症見てると
プロに投げた方がみんな幸せだと思うよ

当人だって正気なら家族が苦しむなんて
嫌なんじゃないかな

こっちは仕事だし休みもあるから
大概なんとかできるしね

それは本当に思います!!

介護は私たちにまかせて、
家族の人は顔を見せに来て安心させてあげるだけで
十分親孝行だと思う

入所してから疎遠になった家族って凄く多いけど
仕方のないことだよね
今まで苦労してきたんだろうから!まかせて!

そう言えば夜勤の時は化粧する派?しない派?

マスクでも化粧はがっつりしてるよ!
だから朝方ぎっとぎとだよ!


する派なんだ
うちの会社だと肌荒れを気にしてか
完全ノーメイクとか薄目でやってる人がいる

薄目だと人に見せれる顔じゃないのでwww
自分の職場も薄めかな 
ただでさえ不規則な生活で肌が荒れるもんね!

認知症を相手をするのは大変だけど 
殴られても髪の毛引っ張られても

他の職員さんが大丈夫!?www
って言ってくれて笑って済む環境があるから
ストレスにならないんだと思う

これが一人でずっと続いてたら
ストレスたまりすぎてやってられない

女の人は本当に大変みたいだね
パワーの面でも体格でも

おばあちゃんでも暴れたら一人じゃ手に負えない!

認知症専門棟だからか
比較的職員は男性が多いので
移乗のときに上を持ってくれたり、
重いものを持ってくれたり
本当に頭があがりません!

ウ○コ垂れ流しながら大暴れされた時は逃げたかったよ

それはきついwww
爪の中にはいったウンコは勘弁してください!

爺どもは男尊女卑なのが多いんだよね年代的に
だから余計大変だと思う

笑顔で接しても
頑固なおじいちゃんにはあれこれ言われて
男好きのおばあちゃんには冷たくされるから悲しい!
特養だけどばあちゃんが世話んなってるわ
ありがとね

特養・・・特別養護老人ホームの略

ありがとう!!
家族からの言葉ってすごく糧になるよ!!

面会の帰り際にでもこっそり言ってあげて!
マジで嬉しいからwww

老健の中に認知症専門棟があるってこと?
高次脳の人とかはどうやって区分されてるの?


そうです!老健の中にあります

全ての出入り口に鍵がかかっていて
職員がいないと入ったり出れないようになっています

症状によるかな?
病院で暴れていて拘束されていた人とかは
専門棟にきたりします。

カギかかってるって番号錠かな。
暗証番号打ち込むやつ

特養とか軽費老人ホームとかと併設されてるの?


まさにそれです!病院に併設されてるよ!
なので夜勤帯の急変は当直医がいるので安心です
利用者さんは同じ系列の特養に入ることが多いかな!


要介護2以下の人で在宅が無理そう
かつ
お金のない利用者は3か月たった後どうしてる?


ケアマネや相談員のように
知識がないのでなんとも言えないですが

老健は3ヶ月って言われてるけど 
現状3ヶ月で退所できる人はいないよ!

1~2年長い人で4年以上いる人もいます

お金のない人は生活保護やらそいういう手続きが終わって
払える範囲の施設が見つかるまでかな?
お金がないから家に帰ったって人は今まで見たことない!


年寄り相手だと普通なのに
職員間だとコミュ障って人いるね

あれは何なんだろ?
年齢近い方が話し易いかと思うんだけど

お恥ずかしいまさに私です

接客だと思うと喋れるんだけどなぁ

あとは相手は自分なんかと喋りたくないんだろうな
って思い込んでしまっているから
緊張してしまって喋れないwww

私以外にもそういう人がいるようでほっとした!

そろそろ寝るよ!
同業者さん一緒に頑張ろうね!
たくさんの質問ありがとうございました!






なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories