このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



障害者施設(通所授産)で働いてるけど質問ある?


#なんj #2ch #5ch #まとめ



ヒマだから答えられる範囲だけど答える。
通所授産施設・・・障がいがあるために、一般就労が困難な人たちが通所して働く施設。

印象的なエピソードなんかあるか?

エピソードねぇ・・・
毎日いろんなことがあるけれど、

普段独り言ばっかの自閉症の方が
他の職員さんが咳き込んでた時に
「大丈夫?」って声掛けた時は感動したなぁ。


仕事は楽しい?

たのしんどい(笑)

大変なお仕事を有難うございます

いうても
自分が好きなことやって稼いでるだけやからね。
大変だと思ったことはないな~


マジレスです
感動しました・・・
今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

ワイの場合、昔大手ブラックに勤めてたから
感覚がマヒしてる可能性もある(笑)



どんな人達がいるのかな?
十人十色だろうし

ホンマ色々やね。
障害いうても大きな分類で
知的、身体、精神でいろいろあるし。
病名は一緒でも一人ひとり全然ちがうし。

自閉症って自閉てついているけど
彼らは自ら閉じてないよ

あくまで「健常者からみたら」
「他者と関わりたがらないように見える」
からそういう名前がついただけやからね。

関わってみるとおもろいよ。
突飛もない発想するし、教わることも多いし。


資格は社福?介福?
いつか社福取ろうと思ったけど介福持ってて
実務+相談業務の年数持ってないと
受験資格がなくなると聞いて諦めた・・・


資格何持ってるん?
ワイ建築系から福祉に行こうと思ってるんや



実は福祉系の資格はなんもない(爆)

いちおう実務経験は積んだから
社福とケアマネとサービス管理責任者は
ぼちぼち考えろと言われとる。
でも送迎用に中型の限定解除先にしたい(笑)


サンクス 社福あったら
将来の道がめちゃめちゃ広がるから羨ましい、
過去問やりまくって取ったらええんとちゃう?

ケアマネは取ったら仕事(プラン作成)やれば
やっただけ稼げるようになるけど、
稼ぐ分だけ自分の時間を割く


だからといってやらないと怒られるから、
趣味がある人間には
割に合わない仕事な気がしてならん

送迎車か・・・ワイはハイエースすら
まともに運転できそうもなくて積みそう


将来的には
管理者方面にいかなアカンかもしれんけど
仲間らとワイワイいいながら

作業しとったほうが性分にはあっとるんよな~

キャラバンの8人+車いす2人は
普通免許で運転できるのに、
 12人乗りは普通免許で運転できない不思議(笑)


介護系施設で同僚を「仲間」という認識で
仕事できるのは財産だな

ホントこの同僚の認識が何になるかによって、
この仕事って利用者への対応云々よりも

やりがいや精神的ストレスが大きく左右されるしね、
羨ましいわ…

まぁいろんな人がいるからね。
ワイは一人ひとりそれぞれが出来ることを増やせるように、
って方針やから、
その場その場で対応を変えていくんやけど・・・

それが一貫性がないって言われることもあるし、
「ぼくのかんがえたさいきょうのふくし」
をやってる人は筋が通ってるって
評価されてたりもするし。

筋を通すで生身の人間の支援は
現場では出来ないよな

まぁ、難しい所よ。
いい加減な人間に厳しく、真面目な人間に優しくしてたら
「差別だ!」って言われることもあるしな。


同意。


彼女か彼氏は?

どっちもおらんで(泣)

あと年齢は?

30代前半やで~

転職で介護系行こうと思うんやが
免許AT限定じゃあかん?

職場次第やな。
AT車しかない職場なら問題ないやろし、
MT車あるところなら必要やろし。


イッチやないけど、
今は車事情と安全面で介護の送迎車等は
ほとんどオートマだから
求人票で要普通免許(AT限定可)は多いで

ただ免許の規則改正後に取った場合、
中型運転できないから場所によってはある
マイクロバスとかアカンかったような

未熟なワイだがイッチが
技術的にも信念的にもスゴイ人だとわかった

俺も明日からイッチ見習って今日より頑張るわ

ワイはあんまり参考にはならんで(笑)
適当に過ごしてたらこうなっただけや(笑)

ワイ通所介護勤め、謎の親近感を覚える
通所介護・・・デイサービスのこと。


お疲れやで~
頑張っていこうな~

差し支えない範囲で
気が向いたらスレ立ててな・・・

スレ立てる程のことも無いわ…
認知症やパーキンソンのじっちゃんばっちゃん相手に
運動指導やらしとるだけやで(リハビリデイ


お二人共 
心身ご自愛の上宜しくお願いします。

ほんじゃワイはとりあえず落ちるで~

乙!わいも明日から頑張るで!!


通所の良さは(最近はお泊りデイとかもあるけど)
やっぱ「職員も自分の時間が取れる」だよな

その分給料は高齢者施設で言えば特養、
老健に比べて安いけど自分の時間が取れない

交代制で時間が不規則になると
働きにくくなる人間には、
その安さの分だけのメリットはあると思う

通所なのに残業、
仕事持ち帰りが多い施設の人には逆に申し訳ない考えだが






なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories