このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



親が死んだ時に長男がやる事一覧




葬儀

死亡診断書/死亡届/死体火・埋葬許可申請

住民票抹消届

姻族関係終了届

世帯主変更届

健康保険証/後期高齢者医療保険証書換

葬祭費請求

介護保険資格喪失届

年金受給停止手続

未支給年金請求

遺族年金請求

印鑑登録廃止

携帯/スマホ解約

クレカ解約




本当これキツかったわ
悲しみに暮れてらんない


ネットとスマホは
本人じゃないと解約出来ないの一点張りやぞ


ドコモは死亡診断書の原本と
故人の身分証見せたら行けたぞ


親死んで解約出来ないて山ほど出て来るで
消費者庁天下りさせてるから悪徳やり放題や



面倒だな
逃げるわ


はい300万


長男やけど妹がぜんぶやってくれたわ



マイナンバーとかやってるんだから
こんなのポンとワンストップでやってくれよ
役所関係だけで良いから


文字見てるだけでも目が回る


ワイニート長男泣く


親が死んだ?せや!



1番大事な遺産の整理と親兄弟との分配が
入ってないぞ
土地持ちとかだったら相続税も払わなかん


これが一番きつい
手間とかじゃなくて
数百万単位の現金が必要になる場合もあるし


相続税キッツイと思うわ
ジッジが死んだとき叔父さんは
土地受け継いだ+お金を兄弟の頭数で割ったお金を
遺産としてもらってるけど
お金は半分以上相続税に消えとると思う


遺産の分配にしくじると
兄弟絶縁になるのもキツイよな


うちの叔母さんが嫁いだ家がそんな感じで
遺産分け合った兄弟ほぼ絶縁状態らしいわ


わいのジッジが兄弟と揉めて
絶縁状態のまま死んだわ


今時兄弟で等分するのが常識やと思うけど
土地売ってまでとは思わんから
わいの親の兄弟は現金だけ山分けしたみたいやけど
多分全員内心色々思っとる


何がめんどいって
兄弟はそれで納得しても兄弟の連れ合いが
がめついと口出ししてきて
遺産でもめることになるんだよな



こんなんやから
どうしたらええか分からんかったって
ミイラと同居する子供がおるんやろな


なんやこれ
行政書士に50万で丸投げしてーわ


生命保険の請求もせんとあかんな


この辺葬儀屋が全部やれや
このぼったくり


携帯解約せずに使い続けたらあかんの?


これやった分遺産多めにほしない?


銀行とかめっちゃ怠い
死んだって言っちゃダメらしいな


なんでや


口座開けてもらうの
大変になるんじゃなかったっけ


言わんでも毎朝の訃報欄で確認しとるで
だから死んだその日のうちに
口座から全額下ろさなあかんよ


面倒やからワイは
葬式にも出ないで全部弟とアッネに任すで


面倒な手続きをさせることで
遺族の悲しみを軽減させるってのが目的だから
悲しんでる暇を与えない


まあ忙しいぐらいが良いのかもな


口座が凍結されると
ほんと面倒くさいんだよな





なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories