このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



清原和博「球場の狭さとホームランの出やすさは関係ない」





仮に球場がとても広くてもホームランは減らないか?


清原ぐらい飛ばすなら球場は
ホームラン数に影響しないって事やろか



狭いと顔が上向いてフォーム崩れる

広い球場はちゃんと打たないと
ホームランにならないから
きちんとしたスイングができる言ってたわ



狭い方が出やすいのは確実

ただ狭い球場のホームランが
フェンスギリギリばっかりか

って言うたらそんな事もない



清原はギリギリのHR少ないからそうやろな

殆ど中段以上のHRや



あとすぐにホームランになるから
バッティングがざつになるって



これはあるわな

ただそれ以上に物理的狭さの恩恵はデカいよ



(いうほどには)
球場関係ないってことやろな




よくナゴドの投手が言われてる理論か

投手ばかりで野手はこの理論言われないよな

なんでやろなー(棒)




球場の広いよりフェンスの高さやろ問題は

神宮のフェンスの高けりゃホームラン減るし
ナゴドのフェンス低けりゃ
もっとホームラン出るで

甲子園は知らない




甲子園でもバックスクリーンと
ポール際狙えば出やすいで

浜風?知らん



おい片岡は
桑田と清原鉢合わせさせる
ドッキリやれよ

ユーチューバーってそいうもんだろ



元阪神コーチの前で言うの草



テラスの有無で変わるんやから
関係あるわ



さすがに札幌ドームと名古屋ドームは
HRでにくすぎる

ここで30本うてれば
神宮や東京なら40本以上はうてる



小笠原定期


バッテリーも攻め方変わるやろうしな


実際ヤクルト来て
劇的にホームラン増えたやつっておるんか



オマリー


正直球場の広さより
フェンスの高さの方が重要やろ


金本とか甲子園に来ても
減らんどころか増えたしな



金本は風の影響を受けにくい
弾丸ライナーやからな

普通の打者には無理やで


清原現役の頃なんて統一球も使ってないし


たいして変わらないことは
巨人に来た選手が証明してるやん


球場の広さはホームランには関係あるけど
全体的な打撃力には関係ない

神宮ホームにしてるヤクルトも
クアーズ本拠地にしてるロッキーズも
例年打撃力は並かそれ以下



どうしてそんな嘘つけるんや?


調べればわかることやで


ロッキーズ

30チーム中OPS

2019 6位

2018 5位

2017 2位

2016 2位

2015 5位

2014 2位

2013 3位

2012 2位

2011 4位

2010 2位

これは並かそれ以下なん?






ロッキーズはホームランだけじゃなくて
打率も打点も毎年上位におるで



86落合本塁打50 二塁打11 川崎

87落合本塁打28 二塁打27 ナゴヤ



長打数ほぼ同じという驚愕的な事実



落合自身が85と86が
突出していただけじゃないか

ナゴヤドームならともかく
ナゴヤ球場と川崎に
そんなに差があるとは思えない



川崎のがより狭くフェンスが高い

ナゴヤのがやや広くフェンスが低い



川崎に対応した落合のフライ打法が
距離やや足らずで二塁打になったと推測される



それはそうだけど

84以前の落合は川崎本拠地でも
85や86ほどのホームラン
量産はしてないよね

逆に中日でも89は40本打っているし、
91は出場試合数が少ないのに37本



要は85と86の50本台というのが
落合の経歴の中でずば抜けている


それは球場のせいというより本人の状態や、
使用球、リーグ全体の投手レベル等
いろんな要素があってのことなんじゃないかと


特に85は野球界全体が
異常に打高だった年でもある

ちなみにバースも
85と86だけ成績が突出して良い



からくりができた当時は
あれが広い球場扱いされたって
聞いたことあるけど

昔の西武球場とかパの球場って
どんくらいだったんやろ?



東京ドームは当時は
実際に広い球場扱いだった

クロマティは
狭い後楽園から東京ドームに変わって
長打を捨てたとか言われたりした



後楽園と比べたらそら大分広なったやろな


何年か前の交流戦で中田が
「東京ドームなら何本でも入る」

とかなんと意気込んで
巨人戦に臨んだんだけど


長打意識し過ぎたせいか
巨人投手陣に抑え込まれて
その後しばらくバッティング崩したんだよなw



19年本塁打PF


1.51 東京D

1.40 神宮

1.20 ハマスタ

0.77 マツダ

0.75 甲子園

0.48 ナゴド




阪神ファンってよく打者が育たないのを
甲子園のせいにしてるけど
マツダはちゃんと打者育ってるやん



そもそも阪神とロッテはドラフトの段階から
長距離育成放棄してたからな

最近になってやろとりだしたの




長距離打者以外の打者は育ってるんか?



普通に考えたら狭い方が出るやろ



この手の議論はテラス設置ビフォーアフターで
決着着いてると思うんだけど


まあでかい本拠地でも
ホームラン30発打つ選手は出てくるしな


実際個人レベルだと
ほとんど変わらないんじゃないの、

チーム本塁打だと50本とか増えるけど
チーム全員で平均したらホームラン数1
いかないし



ラグーンやと増加分は最大で三本とかやったな


まあいうほど移籍して本数変わらんからな


球場によって攻め方変わるやろ



パの被本塁打数

ロッテ 143

西武 143

楽天 142

ソフトバンク137

オリ 137

ハム 135

たしかに関係ないな!






なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories