このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



DeNA山﨑「ツーシームです」 SB東浜「あれはシンカー」





DeNA山﨑「ツーシームです」
SB東浜「あれはシンカー」



「シンカーです」

……すみません。今、なんと。


「いや、だから、あのボールはシンカーですよ。
 なぜか世間では
 ツーシームとして広まっていますけど、
 僕は高校1年の秋に覚えてから今まで、
 一貫してシンカーだと思ってます」


なんということか。
「亜細亜ボール」どころか、
ツーシームですらなかった。



「僕が教わった時はツーシームでしたよ」(山崎)


「東浜さん、シンカーって言ってました? 
 僕が教わった時はツーシームでしたよ、
 間違いありません。

ツーシームは僕の生命線です。
腕を振って投げ切れば、まず間違いはないと
自信を持てるボールですから」




山崎は、DeNAのストッパーとして
新人から2年連続30セーブ以上を達成。
鋭く落ちるツーシームは代名詞となっている。


東浜薮田山﨑九里みんな
亜大ツーシームの特徴がちょっと違う


東浜が教祖で伝承者が少しずつ改造してるな

東浜は握りだけ教えて
あとは自分でアレンジしろって言ってたみたいやな


アバタボールみたいに名前つけとけばよかったな

初年度に謎のボール扱いされてたのすき



東浜「シンカー」
九里「ツーシーム」
山崎「ツーシーム」
薮田「フォーク」



東浜が大学4年のとき、
3年だった九里と、2年だった薮田と山崎の4人が、
野球部の寮の4人部屋で
一緒に暮らしていたという。




これ凄いなw

有望株で集められてたんかな


全員プロ行ってるやんけ!


全員1軍の主力とか凄すぎ


同室全員プロ入って一軍で活躍してる例なんて
他にまずないやろな


なんか良い地縛霊がついてそう


ミニトキワ荘みたいになってるやん


NHKで試合観たら薮田の落ちる球
ツーシーム言ってたがスプリットやろ



テキトーで草



山崎「安藤さんでしょ?スライダーでしょ」

松本「スライダーじゃないの?」

山崎「外スラでしょ。」

松本「あはは、逆に曲がるボール(笑)」

山崎「打ったときはそんなもんだ、
   何打ったか覚えてねーよ」

荒波「え?まっすぐ系じゃないの?」

山崎「それ確認しないと。今から『何打ったんですか?』
   って聞かれてシュートって答えて
   スライダーだったら恥ずかしくない?」

荒波「恥ずかしいッス」

後藤「ちょっと待って、見る見る。」

後藤「えーっと、荒波さんは~~~フォーク!」



プロもスポナビ見るんやなって思ったわ



ほんとに好き

握りが同じでも振り方や
指からの離れかたで変化変わるしな



自己申告で全てやからね


尻が昔スクリュー凄いって記者に言われて
ムッとしてシンカーですって答えてたな



高速シンカーじゃないんか?
メジャーでも投げてる投手結構おるやろ


メジャーの高速シンカーは基本
ツーシームが大きく動くってだけだから

挟んで落としてるこれは明確にスプリットだと思う。
まぁ速くて落ちりゃシンカーではあるけど



亜大ツーシームの語呂が良いから
ツーシームでええやろ(適当)


九里のはふんわりしてるからシンカーっぽい
他の奴らは球速あるから
メジャーリーガーのツーシームみたい


ツーシームは縫目、シンカーは落ち方

どっちでも間違いはないやん


亜細亜ボールとか宜野座カーブとか、
その学校にしかない変化球ほんとすき


本人はツーシームって言ってますけどねって
前置きみんな言ってて草生える


まあ独自に進化させてるってことやな


シンカーだけにwwwwww


亜大は地獄って言うけど投手は育ってるな


練習が厳しいんだっけ?



野手と投手でなんかちゃうらしいまた
そんで野手の気風を作ったんが木佐貫らしい


野手も松田や嶺井もおるしな


山崎 … ほぼフォーク
東浜 … シンカー、落差が大きい
薮田 … シンカー、落差が小さく球速がある
九里 … 遅いのでサークルチェンジ気味


薮田のそれもほぼフォークな気がする


ツーシーム投げ山崎


「うーん、そう言ってもらえることは
ありがたいですけど、
実際は教えたという感じでもなくて、
握りを見せて

『これで真っすぐを投げれば、勝手に落ちるから』
と言ったぐらい。

あとは亜蓮も康晃も薮田も、
彼らが独自に進化させていったもの。

僕は全部違うボールだと思っています」



かっこE



東浜コーチいけるやん!


マジで指導者向いてそうやな



でも山崎が一気にビッグネームになったのって
魔球ツーシームって触れ込みのおかげもあるよね


千賀も山崎も握り通りスプリットだったら
話題性は少なかったと思う



確かにあの落ちる球で
ツーシームって言われたらインパクトあったわ



ワイ(6)「へんかきゅう!」



嶺井はこいつら全員の球受けたのかな


受けてる
東浜とは高校からやし



ヤマヤスのナックルだけは捕球無理とか言ってたな
1回投げたの見たけど



おもろいから亜大ツーシームで統一しとけよ


亜大ツーシームとかいう人によって違うやつ



変化球なんて自己申告制で結論出てるやろ


これ1回みんなで集まって解説してほしいわ



全員同室で教祖東浜のボールを全員が習得して
全員が自分流のアレンジほどこしてるのが凄い


そういうことできちゃう時点で
プロの器なんだけど



いい話で草






なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories