このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



野球における“パンチ力”とかいう謎の表現

 


“パワー”でええやん
それか“長打力”でもええし
わざわざ変な表現すなよ





低打率でたまにホームラン打つ奴やろ

宮崎や横尾みたいに小柄だけとそこそこ飛ばすやつのことだろ

>>3
だからなんでそれをパンチ力と表現するねんって話よ

オリ安達のイメージ

ホームラン10本前後打てる打者に使われるイメージ

“パンチ”にボールを遠くまで飛ばすっていう意味ないやろ

見た目長距離砲っぽくないのに意外と飛ばすやつはパンチ
いかにも飛ばしそうなやつはパワー

>>9
なんでそれをパンチ力と表現するねん
「見た目のわりに意外性のある長打をたまに放つ」をパンチ力と表現する意味がわからん 由来はなんやねん

>>14
刺激的とかインパクトのあるって意味から転じてやろ
いかにも飛ばしそうなやつよりそんなに飛ばしそうにないやつがホームラン打ったほうがインパクトあるやん

パンチのある打撃も魅力だ

柳田にパンチ力あるっていう表現は違和感ある

利き手の押し込む力のことやろ
知らんけど

>>17
もしそうなら長打力ある奴みんなあるやん

長打率が高いわけでもないから長打力はだめ
パワーだと漠然としすぎ
たまにホームラン出るかもしれない打者に合う表現がないからしかたがない

打球速度なんじゃね
角度が悪ければ長打にはならんし

今該当するの今宮とか菊池やろ

長打力は実戦で長打を打つ能力
パンチ力は潜在的に持つ打球を飛ばす能力
と解釈してる
後者は実際の試合では打てなくても可

パチンと当たって飛ぶ感じや

長距離打者ではないけどたまに飛ばすやつのイメージ

押し込まれないリストの強さっぽいと思ってた

甲斐とか細川とか

相手の顔面にジャブをビシッと当てるような驚きのある打者
略してパンチ力のある打者や

瞬間的なパワー的な意味だから

パンチありますからね~っていうのすき

吉田とか森とか低身長でも飛ばすやつはおるからなぁ
身長より細い奴が意外と飛ばすなぁって奴の印象

長打率も打率も平均以下なのになぜか毎年2桁打ってるやつのことやろ

別にいろんな表現あってよくね

フル出場で年間10本くらいのイメージ

競馬の爆発力と同じ意味

意外性のあるやつに使う言葉やろ

名前が出てた菊池と今宮の成績見たけどコピー選手みたいにそっくりで草生えた

金子誠

意外とパンチ力あるみたいに枕詞がついてるイメージ

菊池
今宮
公西川

上本とか近本みたいな小柄で俊足タイプだけど年8本くらいは頑張れば打てる打者のイメージ

梵とかオリックス後藤とか

小柄で俊足タイプなのにフル出場で10本程度打つ打者

別にパワーでも良いけど他の言葉があってもええやろ
後パワーだと打撃以外の事も含むイメージやなシンプルにベンチプレスが凄いとか

外崎修汰とか筆頭

パワー→筋力で速い打球を飛ばす力
パンチ力→コンパクトなスイングでミートして速い打球を飛ばす力


#なんj #2ch #5ch #野球





なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories