注目記事

プロ野球を観るのが100倍おもしろくなる雑学まとめ

2020-10-13

野球 野球まとめ

t f B! P L

 


プロ野球を観るのが100倍おもしろくなる雑学まとめ



審判がストライクのコールで横を向くのはなぜ?

基本的には正面を向いて右手を上げてジャッチする事になっています。高校野球がそうです。

あの姿勢(基本)動作を何年かやって、それから今現在、いろんな形でストライク・コールが各個人でオリジナルがあるわけです。

何事も基本からやってきて、作りあげたものです。


仕事がプロ野球審判ですから、正確なジャッチがある上で、見せる野球もあるのではないでしょうか。



野球場の大きさが違うのはなぜ?

野球のルールでは、ダイヤモンドの形状は規定されていますが、

外野フェンス、ファウルエリアについては、最低限の距離だけが規定されており、それ以上については決まっていません。



野球の監督がユニフォームを着ているワケ

 
諸説ありますが、一番有力?な理由とされているのが、

「競技しているフィールドに監督が入るか入らないか」だと言われています。


 
バックスクリーンに観客を入れないのはなぜですか?

 
バックスクリーンは打者と投手の延長線上にあり、この部分にお客様が入られると、打者や審判は投手の投げたボールが見づらくなります。

そのため、お客様を入れないようにしています。(野球以外では、通常の座席として使用することもあります)


 
野球選手のお尻が大きいのはなぜでしょうか?

 
野球の打つ・投げるの動作で最も大事なものは踏ん張る力です。

下半身の筋肉が強くなければ踏ん張ることができず、速い球を投げることも打球を遠くへ飛ばすこともできるもんではありません。


 
外野のフェンス際に引かれた大きな弧のラインは何のため?

 
フェンスが接近していることを外野手に警告し、フェンスに激突するのを防止するためにあります。

 ウォーニングゾーンといいます。

 
1塁線の側にしかない長方形のラインで囲まれた部分は何?

 
スリーフットラインといいます。


一塁に対して守備が行われているときに、

打者走者がスリーフットレーンの外(ファウルラインよりもフェアグラウンド側またはスリーフットラインよりもファウルグラウンド側)を走って、

一塁への送球を捕えようとする野手の動作を妨げたと審判員が認めた場合、打者走者は守備妨害が宣告されてアウトになる。


 
野球選手が首にかけているのは何ですか?

 
阪神の金本選手等が着けているのは、ファイテンのラクアネックですが、

ドラゴンズの中村選手の着けているのは、コランコランと言うネックレスです!

効能はファイテンはチタンを繊維に浸透させ体の生体エネルギーを整え集中力を高める効果があるそうです。


 
野球の応援で
ジェット風船を飛ばすようになったのはなぜ?

 
どこのファンが始めたかという発祥に関しては諸説入り乱れている。

一般的にプロ野球の応援の代名詞的なイメージとして定着したのは

1985年の阪神タイガース優勝時に甲子園を埋め尽くした阪神ファンが一斉に放ってからである。


 
打席に入る時の応援歌って誰が決めているんですか?


若手の頃は「汎用テーマ」を使用します。そして、活躍しだすと個人の応援曲が作られるようになります。

その歌は、応援団が作っています。

ただし、全員がオリジナルと言うわけではなく、過去の選手のものを使用することもあります。

 

なぜ背番号18がエースナンバーと言われるの?

 
、「18」というのは「十八番(おはこ=歌舞伎用語で得意なもの、という意味)」につながることから縁起がよいとされ、18番を着ける好投手がいました。

たとえば若林忠志投手(大阪など)、野口二郎投手(阪急など)です。

その後も、「球界の盟主」と呼ばれた巨人のエースが「18」をつけたこともあり、「18=エース」というイメージが一般的になりました。

ただし、球団によっては「11」「17」「20」などがエースナンバーになっていることもあります。


 
野球はアンパイア、サッカーはレフリー、
呼び方が違う理由は?

 
野球のように所定の位置でジャッジするのはアンパイア、サッカーのように選手の動きに合わせより近くでジャッジする人をレフリーと呼びます。

アンパイアは英語で裁定者のことで、威厳があり選手より位が高い。

レフリーは監督・管理を委託された人のことを呼びます。





#なんj #2ch #5ch #まとめ


オススメ記事(相互)

他サイトの新着記事

ブログ アーカイブ

新しいサイト

Kindle本の人気商品

>


このブログを検索

Feed

follow

QooQ