このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



田澤純一「日本は今も『球速』の話をする。アメリカではマイナーでも『回転数』ですよ」

 



田澤純一

「日本は今も『球速』の話をする。

アメリカではマイナーでも
『回転数』ですよ」



進化し続けるアメリカ野球界。日本は率先して新しいことを!



インタビューの最後に筆者から質問をできるタイミングがあったので、アメリカでの12年間についても聞いてみた。



「日本が『変わっていない』と感じたということは、アメリカでの11年間では逆に、大きな変化や進化を感じていたということでしょうか」。そう問うと、田澤は間髪入れずにこう答えてくれた。



「めちゃめちゃ進化していますよ。僕が向こうに行ったころとは比べ物にならない。毎年のように新しいトレーニング法やデータがアップデートされて、チームも選手も貪欲にそれを取り入れようとする。

だって、マイナーの投手たちが今、何を話しているかといったら、『回転数』ですよ。日本では今もまだ、『球速』の話をするじゃないですか。選手だけでなくチームもそう。いくら球速が出ても回転数が

一定の基準に達していなかったらメジャーに昇格できないこともあります」



日本でも近年、アメリカの影響で少しずつ回転数や回転軸、ボールの変化量など、細かな数値が話題になるようになってはいるが、アメリカではすでにマイナーレベルからそれが徹底されている。





ポカホンタス



>>2

可哀想な



球界はもうお前の話してないけどな



>>3

やめたれw



>>3

辛辣で草



球速も回転数もないからMLBにもNPBにもお前の居場所ないよ



回転数より回転軸やろ



日本でもアメリカでもまず成績だと思うんですけど



すまん田澤くん 防御率の話してええか?



さすがメジャー様だ意識高いわ~



なお指名はされない模様



テレ朝のトラックマンとか好きそう



150キロ出すのに独立でぼこぼこの田澤は回転数が終わってるんやろな






なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories