このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



野球観戦初心者が混乱するルール『インフィールドフライ』『第4のアウト』『コリジョンルール』他には?

 




野球観戦初心者が混乱するルール

『インフィールドフライ』
『第4のアウト』
『コリジョンルール』

他には?



1:
あとは?


3:
進塁権


5:
いうほどインフィールドフライってややこしいか?


354:
>>5
見るぶんに限れば意識しなくていいしね


7:
申告敬遠やな
球場だと急に進塁するからビビる


14:
>>7
その後アナウンスあるやん
インフィールドフライはアナウンスないし


8:
セーブのつく条件


45:
>>45
2本ホームラン打たれたら勝てなくなる所で出て来て抑えて勝利なら付くって覚えてるわ
あとは7回から出て来て9回までやっけ?


345:
>>155
んては3点差9回から登板だと最低1塁は進塁ないとセーブつかんの?


220:
>>220
・登板時に1-3点リード
・リード時に登板、2者連続ホームランを打たれたら同点または逆転の場面(たとえばランナー満塁なら5点リードまでOK)
・リード時に登板、点差に関係なく3イニング以上
これのいずれかを満たして最後まで投げ切って勝利した場合やな
ただし勝利優先だから勝利投手にはセーブがつかない


272:
>>257
ロングリリーフでセーブつくのはたまーに見るな


292:
>>272
むかし佐々木がそうだったね
佐々木が岩瀬に俺のときは3イニングとか普通に投げてたぞって嘆いてた


11:
振り逃げ
ボールデッド


13:
ボークは間違いなく混乱する
初心者に説明求められるベテランも大概混乱する


184:
>>13
もうほとんど日本独自だからな
審判の嫌がらせに近い


16:
コリジョンとボークは適用基準がようわからん


18:
ボークはこれ何がだめなの?って聞かれてもそんなの俺が聞きたいわってなる


24:
静止してないボークはまだわかるけど他にボークってどんなのがある?


28:
>>24
プレート踏まずに投げる


30:
>>24
牽制ミス


37:
>>24
途中でモーション辞める
人のいない塁に投げる
牽制の際軸足が交錯する


52:
>>24
ホームベースに届かない投球


205:
>>24
これ人のいない塁に投げるのがボークなの意味不明


408:
>>205
余計なことしてるし騙そうとするのはダメだぞ


29:
この前ツーアウト三塁で内野ゴロのとき一塁アウトよりホーム到達が早かった場合なんで得点入らないんか聞かれて説明できんかったんやけどどう言えばいい?


35:
>>32
進塁義務がある場合はアカンと答えとき


39:
>>35
いうて進塁義務の説明できるか?


60:
>>39
単に詰まったらアカンではいかんのか


50:
>>32
フォースアウト優先


71:
>>32
第3アウトが、打者が1塁到達前にアウトとなった場合は、それより早く走者が本塁を踏んでも、得点は認められない


91:
>>71
たとえば一塁到達した段階でセーフだったけど
○イジ走塁して二塁にいってアウトになった場合は得点認められるってこと?


95:
>>91
認められるで


33:
故意に落球=故意落球ではない事はどうやろ


79:
>>33
故意落球の意味わかってないやつは多いけどそもそも故意落球取られる所を見ることなんて1年に1回も無いからな


100:
>>79
せやね ワイも見たの何年前やろか
あとインフィールドフライと故意落球のどっちかがバントだと適用されないはずやったけど忘れちゃった


130:
>>100
インフィールドフライの方


361:
>>79
ワイは井端のプレーで取られたのが初やな


388:
>>361
ナゴドでやった記憶あるわ
賢いなーと思ったわ


40:
進塁義務
帰塁義務
タッチバック


43:
そういやコリジョンってもう聞かなくね?
なんやったんやまじで
マートンのせいか?あれ


47:
>>43
みんな当たり前にできるようになったから


53:
二段モーション禁止と解禁


55:
そもそもホームベースだけ防いでいいとかふっ飛ばしっていいとかいうのが暗黙の了解だったのがおかしい


68:
>>55
コリジョン導入の時にそれも野球の醍醐味だとか言ってるやつそこそこおったけど
あんなんで怪我人出してんのアホすぎたよな
体小さい甲斐や森が捕手やれるようになったのコリジョンの影響でかいやろうし良かったわ


77:
>>55
はいゲッツー崩し


57:
守備妨害と走塁妨害と打撃妨害


62:
振り逃げのルールを完全に理解してないプロ野球選手も結構多い


63:
アウトの置き換えが絡む話って甲子園の鳴門対済々黌ぐらいしか見た記憶ない


69:
初心者は混乱するほど気にしないと思う


70:
フォースアウトとタッグアウトの違いはあれか?
基本は全部タッグアウトせないかんのやけど後ろから詰まってるときだけは例外でフォースアウトでもええんやでってことやんな?


75:
>>70
せやな
詰まってたら先の塁におらなアカン
渋滞はNGの世界なんや


78:
>>70
ランナーが進塁の自由あるかどうか


74:
挟殺プレーとかでひとつの塁に二人ランナーおる場合のアレ


112:
>>74
これしょっちゅうわからなくなる
どっちが残れるんや


132:
>>112
前にいるほうだけに占有権あり
ランナー1,2塁のときに2塁に2人のランナーが振れたら2塁ランナーのみに占有権がある


76:
コリジョンルールのいかんところは守備側不利の判定が多すぎるところちゃう?本来攻撃側の不要なタックルを禁止するものやないの?


82:
>>76
そもそもベース塞いだらアカンのちゃう?


92:
>>82
導入当初は『ベースを塞ぐ』の基準が厳しすぎた感があったわ


108:
>>92
導入当初やったししゃーない
原口が割食って変わったけど


133:
>>108
公式戦最初の適用は草生えたわ
ちな猫


84:
タッグアウトとフォースアウトの区別つけるとこからやろ


109:
実は審判は石ころじゃないパターンがある


119:
>>109
内野手に守備機会があったかどうかなんよな
ルールブック工藤と佐々木のお陰で結構知れ渡ったんやないかな


131:
>>109
ルールブック工藤のお陰で知った


126:
第4アウトなんて使う機会ほぼないから済々黌の選手は甲子園でやれて脳汁出たやろな


135:
野球やったことないのに野球好きなやつってすごいよな
どうやってルール覚えるんや


165:
>>135
見てたらだんだん覚えていくやろ
ワイ野球のオフシーズンはアメフト見てるけどじわじわこんな反則あるんかって感じで覚えていっとるし


175:
>>135
ゲームもあるしな


153:
タッチアップはグラブを弾いた瞬間からできる
これを知らなかった漫画家がいた


173:
>>153
リフティングで内野まで来られちゃうもんな


179:
>>153
ボール触れた時やと思ってた


197:
>>153
ドリームス?
なんかの漫画で見た記憶があってそうだと思ってたわ


222:
>>197
あおい坂やね
完全捕球してからタッチアップで俊足発揮して称賛されるという展開だけど、マヌケになってしまった


156:
ハーフスイングの基準は存在しない


170:
>>156
これ知らんやつ多いよな
横からの映像見て振った振ってない言ってるのはおかしい


172:
>>156
子供の頃手首返ったらって教えられたわ


160:
あとサヨナラヒットの記録ってどの時点で付けられてるんや?
二塁打いけてたのに単打になってたりするしサヨナランナーが生還した時点で塁打確定するんか?


169:
>>160
あたりでだいたい判断する
二塁まえでホームインしてもどうみてもセーフなら二塁打になる


176:
>>160
せや
ホームランだけは打った時点で確定してるからホームランとして記録されるけど二、三塁打性の打球でもサヨナラのランナーが到達した時点での打者走者の位置でストップして記録や


162:
テイクワンベースとツーベース


171:
ファールフライとファールチップの境目


180:
なんかサヨナラの場面でだけ内野ゴロでも安打扱いになるとか二塁打が単打になるとかもあった気がするんやが誰か知っとる?


219:
>>180
たとえば9回裏ノーアウト3塁の場面とかやな
打者が内野ゴロを打ってホームに投げてセーフになった場合は内野ゴロ野手選択とかじゃなくて安打が記録される
そうなってる理由は守備側にホームに投げる以外の選択肢がないからや
打者にとってはちょっとお得なルールや


229:
>>219に補足するとそうした場面でホームに投げずせめてアウト取っとこうと思って一塁を踏んでも一塁はアウトにならない
福浦が打球を捕球したときにそれやろうとしてアウトにならなかったことがある


259:
>>219
じゃあサヨナラフィルダースチョイスやらかすとやった奴がマスコミから袋叩きにされるけど記録上はサヨナラヒットなんか?


274:
>>259
サヨナラ野選には送球・捕球エラーが絡まんとならんのちゃうか


282:
>>259
そもそもツーアウトじゃないのにサヨナラの場面で内野ゴロをホーム以外に投げる場面が併殺とれるときしかなくね?


188:
インフィールドフライで混乱しやすいところは
・ファウルの扱い(ファウルゾーンに落ちたらインフィールドフライは取り消される)
・タッチアップの扱い(内野フライだから滅多に行われないけどインフィールドフライでも捕球or落下後のタッチアップは可能)
・バントフライの扱い(バントフライはインフィールドフライにならない)
あたりかな
ノーアウトか1アウトでランナー1,2塁もしくは満塁(進塁義務が生じ得るランナーが2人以上いる場合)って条件は守備側が余分なアウトを取れないようにするため、
むしろ攻撃側保護のためのルールって説明すればええ


210:
>>188
タッチアップはパワプロとかやってるとできることに気がつくわ、普通に刺されるんだけど


247:
>>188
バントがインフィールドならない理由もすぐ忘れる
打撃やないからとかそんなんだったような


270:
>>247
まあ厳密には難しいけどスリーバント失敗とか犠打の打数からの除外と同じで打撃じゃないから別扱いしてリスクを高めようってことなんやろな


348:
>>270
わかりやすくて助かる
サンガツ


194:
みなしアウトって知らんかったわ


https:


215:
>>194
踏みに行ったら危険やししゃーない


216:
>>194
これやらんと怪我するからな
わいは高校時代にこれセーフにして相手に睨まれたわ


236:
>>194
これアウトなんか?セーフに判定変わった奴じゃないの?


253:
>>236
セーフになったやつやで
MLBだとみなしアウトはほとんどリプレイ要求されるから細かいところまで気を使ってるんや


265:
>>253
今時日本でもこんなのリプレイされるわな
この時は完全に菊池のミス


211:
サヨナラソロホームラン打ったバッターがホームイン前に塁上で意識失って倒れたらどうなるんや


228:
>>211
代走が出せる
死球でも一塁踏む前に代走出せるやろ


249:
>>211
代走だせる
昔中日の彦野が一塁ベース踏んだところでアキレス腱切って代走選手がホームイン


235:
審判よりオッチのほうが野球のルール知ってたのは草はえたわ


240:
控えいない状態でサヨナラソロホームラン打ったバッターが途中で走れなくなったらどうなるんや?没収試合?


356:
>>240
実際にプロ野球でもサヨナラ代走はある


386:
>>356
これは控えいる状態やろ


254:
犠牲フライをお手玉してサードランナー騙すのはどうなるんだろう


267:
>>254
一回目さわった瞬間から走ってエエから意味ない


271:
ポーク取られたあと頭にきて10秒ぐらいセットで静止した外人誰やっけ


276:
>>271
そら怒るわ
せめてチキンかビーフならな


290:
>>271
マウンド上でメシ食ってたらそら取られるわ


293:
>>271
ハムのマーティンちゃうかったかな
通算でボーク5,6回取られてたような覚えあるわ


311:
1番初心者が混乱するのは
4回2/3投げた先発より次1アウト取った奴が勝利投手になることだろ


296:
>>278
それは公式記録員の裁量ってだけで先発が早期降板した場合には5回投げ終わった時点の投手が自動的に勝ち投手になるわけやないぞ


287:
DH今村
ライン跨ぎによる投手交代失敗、強制投手交代
るるぶ事件
10回裏無死満塁の守備で外野後退
振り逃げない
こうして見てみるとプロ野球の監督やコーチや選手も意外と忘れることがあるとわかる





なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories