このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



谷佳知氏「巨人はパ・リーグの野球をしろ」

 




谷佳知氏

「巨人はパ・リーグの野球をしろ」



1:
「日本シリーズ・第2戦、巨人2-13ソフトバンク」(22日、京セラドーム大阪)


巨人の投手陣は悪循環に陥ってしまった。初回の今村の投球がまさにそうだが、打たせないようにボール、ボールとなり、カウントを不利にして痛打を浴びた。リリーフ陣もそうだが、完全にソフトバンクの打線にビビっていた。


打線も第1戦に続いて抑え込まれた。1、2番が出塁してクリーンアップでかえすのが巨人の得点パターンだが、1、2番の吉川尚と松原が機能しない。2人は初の日本シリーズ出場というのもあり、パ・リーグの投手と対戦した経験値が少ない。そのためセ・リーグとは違うパワーピッチャーに対応できていないように感じた。


投打で圧倒された巨人だが、今のままでは勝てないだろう。それではどうすればいいか。これまでやってきたセ・リーグの野球をやめ、パ・リーグの野球をするしかないと思う。


簡単にセとパの違いを言うと、攻撃では、セ・リーグの場合「次はカーブ」とか配球を読みながら甘い球を待つのだが、パ・リーグは150キロの直球でどんどん押してくるのを積極的に力で打ち返すという感じ。ソフトバンクの投手陣はみんなパワーがあるだけに、巨人の打者は配球とか抜きに、初回から積極的に自分のスイングをして“力対力”の勝負をしていくしかない。


投手陣も同じだ。変化球でかわして不利なカウントにするのではなく、相手打者は強力でも強気な攻めでストライクをどんどん取りにいって欲しい。とにかく何かを変えないと、ここから巻き返すのは難しいだろう。

https:


56:


6:
>>1
できたらもっと打ってるわ


8:
つまりセ・リーグの野球ではパ・リーグの野球には勝てないってことか


10:
言うは易く行うは難しとは正にこのことみたいな解説やな
できたら苦労せんわな


11:
ここまで極端なことになってるのはDH制を導入したい原の敗退行為


12:
>>11
実力だぞ
認めろ


13:
宮本が見極めるのは大切だけど、いつまで見てるんでしょうかって解説したてたな


32:
>>13
おととい森が出てきていきなり歩かせた時の日テレ上重
「今日は序盤からよく見極めていますジャイアンツ打線」
皮肉にしか聞こえんかった


15:
そんな簡単にパリーグの野球ができるならこんなに大差ついてねーよ


17:
出来ないから無理やろ
普段からやってなきゃただのブンブン丸で終わりやろ...丸?


18:
すぐパリーグパリーグ言うけど
ソフトバンクだけやろw


19:
これ去年言うべきでは


29:
いつの間にパとセでこんなに差が付いたんやろな?
DH制くらいしか差がないのに


37:
>>29
具体的な数字は知らんけど親の年代から言われてたらしいで


80:
>>29
逆指名がなくなってアマの逸材がパに流れるようになったから


36:
しろって言われてできるならしとるやろ


39:
セリーグの持ち味である緻密な野球をやった方がいいのでは?


81:
>>39
どう見てもパリーグのほうが緻密な野球やってるやろ
走攻守どれも巨人は雑でSBは緻密だったぞ


42:
元々の実力が足りてないんだからパリーグの真似してもパリーグの下位互換にしかならないぞ


44:
この一番二番に絶対的な経験値ないの確かやけど
ホークスが舐めプで出してきた控え選手は普通に打ってたしなぁ


55:
>>44
投手のレベルが違うんや


83:
>>44
川瀬がヒット打ってたの草


46:
DHなかったらデスパおらんかったからな
6点は阻止できたから勝ち筋は若干あった


48:
セリーグってほんと終わってるんだよな


63:
原ってデータ見てなさそうだよな


70:
巨人丸日本シリーズ通算成績しらべてみた
6試合 .095(21-2) 0本 1打点 3四球 8三振 出塁率.208 OPS.350
思ったよりひどかった


71:
ソフバンも1、2番大して仕事してないよね


78:
これ読むと丸が打てない理由わかるな


79:
栗原舐めすぎやろ
グラデスおらん時期誰が点取ってたと思っとんや


89:
巨人打線はパワー感じないな
前半のオリックスみたいや


98:
選手の育成の仕方から違うんだろうから今言ってもしゃーないやろ


101:
昨日みたいなボール先行じゃ配球なんて素人でも読めるわ


103:
セ・リーグは八番と勝負するかどうか、投手でアウトをとるべきじゃないかという、一見緻密に見えてヌルいだけの戦術が可能だからな
DHだと腐っても野手という現実と戦う事になる


108:
ここまで酷い日シリって過去にないやろ





なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories