このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



三塁手や遊撃手の日本人がメジャーにいってもセカンドしかやらせてもらえない理由

 




三塁手や遊撃手の日本人が
メジャーにいっても

セカンドしかやらせてもらえない
理由



http: 
実は、日本人内野手が最初に突き当たる壁は、打撃以上にまず守備面なのだと、古内氏は指摘する。 




「技術面でいうと、まず1つ目は、メジャーで活躍する選手と比べて肩が弱いこと。たとえば三遊間の深い打球を捕って、体を切り返して一塁へノーバウンド送球するのは、アメリカでは普通のプレー。しかし、日本人選手にとっては難しく、ワンバウンド送球では見劣りします」 



古内氏は技術的な能力よりも、むしろ日本とアメリカの球場というハード面に根本的な違いがあることが大きいという。 




「雨が多い日本では、シーズンのスケジュール面やメンテナンスなどのコストの安さもあって人工芝のドーム球場が多数を占めていますが、メジャーリーグのほとんどの球場は、天然芝。人工芝では、打球がイレギュラーバウンドすることがほとんどないので、予測可能な捕球ができます。




一方、天然芝では、不規則なバウンドも当たり前ですし、人工芝よりもスピードが落ちる打球もあるため、前にチャージしてきて、素早く送球するようなアクロバット的なプレーも要求されます。とにかく天然芝に慣れて、かつ対応策を講じないとメジャーで活躍するのは難しいでしょう」 



内野手の打球処理の問題以外にも、大きな問題がある。それは、人工芝は天然芝よりも硬いため、足腰に負担がかかってしまうという点だ。また、ダイビングキャッチする際もケガのリスクが高くなり、選手寿命が縮まることにも繋がる。 






岩村明憲 
松井稼頭央 
など 


2: 
スタメンに入れる時点でエリート 


3: 
ノーバン送球出来ないから 


4: 
松井の守備が全く通用しなかったのはビビったな 
人工芝の弊害 


5: 
打球の強さが全く違うからなあ 


6: 
日本は優秀なプレイヤーの場合は我が通ってしまうんじゃない? 
向こうは適正やチーム事情で簡単にコンバートするみたいな 
知らんけど 


7: 
肩が弱いからや 
とんでもなくムリな体勢からでも一塁に強い球投げられないとむこうでは務まらん 


9: 
日本人でも肩の強い内野手なら近いプレーをできるかもしれないがたぶんすぐ壊れる 


21: 
>>9 
できない 
一番の日本人とメジャーリーガーの違いは肩 


10: 
全国のダイヤモンドに芝植えろ話はそれからだ 


11: 
ファーストやらせてもらえる日本人は大谷くらいしかいないか 


12: 
肩エグすぎる向こうのショートなんてみんな150キロ以上出そうだもの 


13: 
カズオは150キロ投げれる 


14: 
MLB洗礼浴びて事実上選手生命絶たれた西岡 


15: 
メジャーは手首のスナップだけで投げとる 


16: 
日本人内野手にありがちな全身の力を総動員させて強い送球をするってのが向こうの内野ではあり得ない 


17: 
あの手投げ送球も練習すれば強い球が投げられるようになるのだろうか 


22: 
>>17 
日本人は無理や 


18: 
あの手投げは上半身の強さと腕の長さが両方ないとダメな気がするんだよな大谷が最初からショート目指してりゃ面白かったのに 


19: 
新庄が通用した守備 


20: 
新庄もイチローも外野だから 


23: 
両膝ついてエグい送球するな 


24: 
捕手だったあの人は凄くね? 


25: 
肩というか肘だよな 
テニスとか見てても感じる 
肘の強さと腕の長さで肘から下だけの遠心力ですごいボールをぶん投げる 


27: 
ベアハンドしたうえで横か下から豪速球をコントロールよく投げれる能力が必要だからな 


28: 
面白いのが川崎はそのまま通用したんだよなショートで 


30: 
乙女肩の日本人ではそもそも無理 
体勢崩れてても強いボール投げられないとね 


31: 
向こうの選手って手のスナップだけで投げてて松井稼は最初ビビったらしいよ 
肩というより肘と手首だっていってた 
真似したら痛くなったらしい 


32: 
日本人比で身体能力に秀でた奴がそれに頼って国内で無双してると世界の一流相手に全く通用しなくなるいい見本 


33: 
打球に対応出来るかは知らんけど今宮とか守備だけなら行けそうだけどな元から肩いいし捕ってから投げるのも早いと思うんだよな 


34: 
肩の強さだけで言えば 
イチローとか新庄なら 
三塁守れるんやないの 


42: 
>>34 
3割30本は打てないと三塁は厳しい 


45: 
>>34 
ゴロがとれないだろ 


36: 
ムネリンどこやってたの? 


38: 
>>36 
新手のマスコット 


37: 
井口は上手だったよ 


39: 
守れないから 


40: 
エスコバーがGG取れるメジャーリーグがなんだって? 


41: 
守備位置からして話にならんて西岡が言われてた 


43: 
向こうのスナップスローは頭おかしい 


44: 
岩村とか三塁守ってなかったっけか 


47: 
岩村は初年度だけサードでモンゴリア使うからセカンド 


48: 
ロンゴリアがサードしか出来ないから岩村がセカンド回された 
セカンドやるのは野球人生初でよく対応できたよな 


49: 
アウトにするのが目的なのに崩れた体制とかで投げるとボコられるから成長しない 


53: 
飛び込んでも投げられないんだから 



なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories