このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



坂本勇人(19~27歳)←う~ん、打撃はいまいちやけど守備がめっちゃいい守備型ショートやな →坂本勇人(28~32歳)

 




坂本勇人(19~27歳)←う~ん、

打撃はいまいちやけど
守備がめっちゃいい
守備型ショートやな




坂本勇人(28~32歳)←打撃は最高やけど守備がいまいちの打撃型ショートやな

こんな選手ってほかにおるんか?


>>1
いうほど守備イマイチか?野球みてないやろ


>>2
昔と比べたらダンチやぞ
昔の坂本なんと打撃だけで見たらぐう微妙やったのに守備だけで成り上がったようなもんやし


>>5
何言ってんだこいつ


>>5
ニワカすぎるやろ
昔の打撃成績でも12球団ナンバーワンや




坂本の守備がいまいちだったのは去年の前半だけ


エアプすぎて草


>>6
いやいや
データとか見てから言ってくれ


>>8
そのイマイチなデータ出してくれや


例えるなら
20代半ばまでは源田のような守備型ショートだったのに
ベテランになってから中島のような打撃型ショートにシフトチェンジした感じ


>>7
3割打ったり30本打ったりどこが源田やねん
源田なんてOPS.700すら超えたことねーぞ


>>26
例えって意味がわからんのか?
誰が坂本=源田なんて言ったんだよ


>>59
源田のような守備型ってお前が言ったんやが
ガチ○イジ?


そもそも守備が劇的に良くなったのも宮本の指導受けた20半ばからやろ
それまでは魔送球でならしてたわ


>>9
送球一つで守備を判断するって軽率すぎないか?


>>9
宮本と自主トレしてから送球難一気に解決した
あれはほんま凄かった
逆に言えば意外と守備教えられるやつっておらんのやな


えぇー今年めっちゃ守備いいじゃん


>>12
今年は坂本がいいって言うより全体的にレベルが低いわ
全盛期鳥谷みたいな名手のライバルもいないし


>>12
かなり休み貰えとるしな
コロナ喰らって成績残せとること自体がスゴいんやけど


守備型ショートが30本打つかアホ


>>15
30本打ったの1年だけやん
基本は.270 13本 60打点みたいなのがデフォルトやったぞ


>>28
それでもショートやったらまぁまぁ良いやん


打撃が微妙なんて風潮どこにあったんだよ


3年目で3割18本次の年30本打って打撃が微妙とは?
そのあとはちょっと伸び悩んだけど


>>18
そのころはラビットボールだったからそれほどすごい成績ではないぞ


>>38
ショートなんだけど?


>>38
ラビット知らないニワカやん
飛ぶボールだとしても30本打てるショートがどれだけいて打撃微妙って言ってんねん


ずっと打撃.270くらいのままでも2000本は余裕で届くだろうしふつうにレジェンドやな


>>32
守備が良かったからな
打撃だけだったらぐう平凡な選手で終わりやったで


歴代レジェンド並みにショートは坂本って言われるのにアホだろw


どっちもいまいちな時期なくね


>>51
打撃は13~15が微妙なんじゃない?
そら並のショートよりは遥かに打ってるけどさ


>>90
そうなんだよ
だからなんでもできる万能型でいまいちだった時期はない
いまいちってのは並以下のことやろ


指標が悪かったのって昨年だけやん


鳥谷と比べられてた頃が今となっては懐かしい


完全に守備型やったのは2015やな
このまま萎んでくんやろなと思ってたら2016で大爆発


3年目に3割
4年目に30本
5年目不調
6年目に統一球で3割
789年目不調
10年目に首位打者


2015まで早熟型だったなって評価だったのは事実やろ


~2012)
打○走○守△
~2015)
打△走◎守○
~現在)
打◎走○守◎
大雑把やけどこんなもんやろ


元々打ってたやん


.306 18 62 OPS.823
.281 31 85 OPS.836
.314 14 62 OPS.815
守備型


宮本が守備指導してから劇的に上手くなったよな


三年目からすでにops8割超えてるんやな
なんで坂本が堂上のハズレ一位なんや


守備型なんて一度たりとも思ったことないけどな

期待の若手枠
スター型
打撃型

この流れやろ


坂本は22歳の時(2010年) けっこう打ってたぞ


2010前後の坂本見てると若すぎて泣けてくる
もう10年以上経ったんやなぁ…


なんか最近見始めただけの人がイメージだけで坂本は毎年3割30本OPS.950くらい打ってると思ってるんやろな
坂本が打てるようになったのってこの5年くらいでそれまでは.270 13本 OPS.750くらいの選手やぞ


>>154
ショートでその成績なら十分すごい定期


>>154
それは不調シーズンな
統一球でもOPS.800打ったことあるぞ


>>179
そのときは統一球じゃなかったんだよなぁ


>>215
2012年の成績調べてこい


むしろ出てきて数年は守備微妙やったろ

19 ←守備糞打撃糞でどうなんだこいつ
20~ ←打撃急成長したが守備は相変わらずアカン

こんなんやったろ


>>155
これ
最初はマジで守備クソ言われまくってたよな
気付いたらめちゃくちゃ上手くなっててびびったわ


2007 (18) 004試合 .333 00HR
2008 (19) 144試合 .257 08HR
2009 (20) 141試合 .306 18HR
2010 (21) 144試合 .281 31HR

ファン「去年3割打って今年30HRか···こりゃ来年は3割30HRいけるで!w」

2011 (22) 144試合 .262 16HR(加 藤 良 三)

ひどい


>>167
違反球で狂った打者は多いね


昔は送球エラーが多かったな
逆に言えば守備の欠点はそれだけだった


昔から打撃は最高定期


19より16のほうが凄かった


>>199
坂本個人軍with阿部慎之助やったからな


2013
.265 12本 54打点 OPS.728

2014
.279 16本 61打点 OPS.765

2015
.269 12本 68打点 OPS.754


この辺りの打撃伸びなかった感凄かった


>>211
ここらへんは打てない分守備頑張ったり盗塁したりと貢献したけどもの足りんかったわ


>>211
2015年オフくらいのインタビューで「みんな俺に『もっと打てる』とか言うけど買い被りすぎ。俺はこの程度が精一杯」みたいな自虐コメントしてて悲しかった

そんで2016年に.344 23HR打つんだからすごい


イッチがエアプすぎるな


別に坂本を貶す意図はないで?

打撃微妙の守備型から打撃特攻の打撃型にチェンジしたのが珍しいってだけの話やし
でも松井稼頭央とどっちがすごいかと言えば稼頭央だと思う


>>246
稼頭央こそラビット専やん普通の球ならトリプルスリーやってない


>>261
松井は走力が坂本とはダンチやわ
毎年50,60盗塁できる俊足お化けやし
確かWARも全盛期稼頭央のほうが高いぞ


>>282
warなら坂本rcwinは稼頭央や稼頭央は足あるけど坂本の守備には到底及ばん


>>282
それが守備に生きてれば良いけど守備は確実に坂本が上なんだよね……
盗塁できるなら何?って話だし


>>246
ガムオはキャリアハイがもろにスーパーラビット時期と被るやろ
2011年の違反球での坂本の傑出率とか考慮すると坂本の方が上だよ


>>286
坂本がメジャーで稼頭央より活躍するのは相当難しいぞ
筒香秋山を見てみろや


>>371
でもセカンドじゃん
1年通して活躍したシーズンほぼないし


エスコバーの守備すごいとか思ってそう


>>263
実際凄いやんエスコバー


小坂とかいう化け物


>>274
地味に安達もいかれてる


まだまだひよっこの坂本勇人
2008年
 .257 8本 43打点 10盗塁 OPS.650


高卒3年目で何かを掴んだ坂本勇人
2009年
 .306 18本 62打点 5盗塁 OPS.823


期待のスラッガー坂本勇人
2010年
 .281 31本 85打点 14盗塁 OPS.836


加藤球で二桁スラッガー坂本勇人
2011年
 .262 16本 59打点 8盗塁 OPS.714


加藤球二桁どころか3割打つ坂本勇人
2012年
 .311 14本 69打点 16盗塁 OPS.815


打撃不振なら足を活かす坂本勇人
2013年
 .265 12本 54打点 24盗塁 OPS.728


チャンスで頼れる坂本勇人
2014年
 .279 16本 61打点 23盗塁 OPS.765


守備の男と化した坂本勇人
2015年
 .269 12本 68打点 10盗塁 OPS.754


苦節10年完全覚醒した坂本勇人
2016年
 .344 23本 75打点 13盗塁 OPS.988


後半失速も安定した成績の坂本勇人
2017年
 .291 15本 14盗塁 64打点 OPS.802


1ヶ月の離脱を乗り越え150安打を放つ坂本勇人
2018年
 .345 18本 67打点 9盗塁 OPS.962


スラッガーと化した坂本勇人
2019年
 .312 40本 94打点 5盗塁 OPS.971




守備イマイチってuzrが去年ちょっと微妙だったけど捕球送球は普通に良かったし

打撃も途中ちょっと打率2割7分前後の年が3年くらいあったけど

30本ホームラン打ったり最多安打打ったりしてるし二年目の年は8本だけどそれ以降ずっと2桁ホームラン打ったり派手にヤバいだろ


>>308
そもそも調子悪い去年ですらUZRマイナスじゃないしな


>>308
通算OPS.816だぞ

この5年くらい打撃覚醒してるのにこの数字や
それまでの通算成績はOPS7台やからとても打撃が良いとは言えない


>>332
通算OPS.800超えのショートが打撃良くないって何の冗談や?


>>347
通算OPS.800超えの守備最強ショートすら認められないってヤベーな


>>347
文盲○イジ?
それまでは通算7台の守備型だったって話なんやが。。。


>>406
通算0.700台で守備型って定義もおかしいけどな
鳥谷は全盛期ですら0.800超えたシーズン多くないぞ
キャリアハイでも0.848


>>448
鳥谷は甲子園
坂元はドーム
パークファクターってわかるか?


>>478
通算OPS.700台なら定義を押し付け始めたのは君やで


>>406
全盛期4年除いてOPS.800超えてるショートって歴代で何人おるん?



長年見てきたワイが分析するとこんな感じ

元々坂本は打撃のセンスはすごくて、特にイン捌きは天才的やった

ところが原に右打ち流し打ちを覚えろと執拗に指導されて右打ちにこだわるうちに、得意だったインコースが打てなくなったんよ

そこで打撃は微妙だが守備が最高の守備型ショートとして生き残るしかなかった

けどベテランになって自分の自由にできるようになってから、他の選手のアドバイスを聞いて引っ張る意識を取り戻してから打撃が覚醒したんや

そのころには守備は衰えてたから打撃型のショートになったって感じ


>>312
右打ちに固執して伸び悩んでた時もインは投げる方がアホレベルやったで


>>312
こんなやつに松井稼頭央が評価されてるのもまた悲しいなぁ・・・


>>312
坂本語るレベルにいないわ


守備下手の打撃特化て…
印象だけやん
数字見てないやん


なんJて時々ショートは強打者がやると思ってる奴いるよな


坂本って最近肩エグいくらい強くなってないか?
投げ方がいいのかもしれんがあんなに送球に強さあったっけ


>>391
自分が範囲狭くなってきてるの自覚したから他の部分でカバーしてるらしい

各打者の打球方向とスイングを分析して、あらかじめどこに飛ぶ傾向があるとか、ポジションはここにしておくとか細かくやってるんやと…

肩強くなったのもカバーするために鍛えたとかそういうことかもしれないな


>>391
捕ってから投げるまでの速さは異次元レベルだけど地肩は全盛期から比べると少し落ちてると思う

こないだの原が1067勝したときのデラからのピッチャーゲッツー見てみ、ちびるで


こいつを外れ1位で取れたとは
村上も山田もそうやし外れこそ良いのが眠ってるわ


13~15 打撃暗黒期
16 トータルバランス
19 アタックフォルム


守備の師匠は宮本やが打撃の師匠はこれと言って思いつかない


>>436
秋山やで


>>436
ラミ阿部谷辺り
特に谷とかはAHRAが谷本人に頼んでたらしい


パワーフォルム
スピードフォルム
ディフェンスフォルムとかキャッキャしとるがこうもタイプが毎年変わるやつも珍しそう


オールラウンダーって感じすかね
成功者で羨ましいっす


ガチのニワカなんだがショートが打撃凄いと絶賛されるのはなぜ?


>>483
基本的に守備が優先されるポジションだから
打てても守備がアレだと他のポジションに回される


>>483
守備能力が求められてかつ負担が大きいポジションだから
守備こなしながら打撃もクリーンアップ級ならそらすごいよ


>>483
まずショートは選ばれた者しか守れないし負担も大きいからその上で打撃も結果残せる奴は化け物


わかった
なんj民って打撃型ならバレンティン、守備型なら源田くらい極端やないとダメやとか思ってるんやろな
極論でしか物事を見れないキッズかな?


>>649
それお前やん


>>649
それお前やん
総合的に見たら坂本はいつだって万能型ショートやぞ


>>649
君の言ってることって木浪を打撃型ショートとか言ってるようなもんやで


>>649
お前やん


2008:期待の若手

2009~2011:
荒削りだけど守備打撃共に一流

2012:
パーフェクトフォルム①

2013~2015:
守備フォルム(サナギ状態)

2016~2018:
パーフェクトフォルム②
(①より打撃が進化)

2019:
パワーフォルム

2020:
パーフェクトフォルム②がやや劣化


>>650
かっこええな


坂本ってレジェンドに片足突っ込んでるよな



なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories