このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



虫歯が多い子ほど虐待&育児放棄されている傾向が判明


虫歯が多い子ほど虐待&育児放棄されている傾向が判明



岡山県教委と県歯科医師会は、虫歯の数などでネグレクト(育児放棄)があるかどうか判断して、児童虐待の未然防止を図る取り組みを進めている。
ネグレクトを受けている子どもの多くは虫歯の治療を受けていないため。
小中高校で毎年行う歯科検診の結果などを踏まえ、総合的に「虐待の可能性あり」と判断した場合、学校は児童相談所などに通告する。

東京都が2003年にまとめた調査結果によると、虐待を受けている児童1人平均の虫歯の数は、
11歳児で4・2本(一般児童1・6本)、12歳児は6・9本(同2・2本)で、その数の多さが顕著となっている。

県歯科医師会は「口腔内環境は子どもの生活習慣や保護者の育児姿勢を表す指標。ネグレクトを疑う重要な手掛かりにもなる」と指摘する。

岡山県では、07年度から「歯・口の健康診断の手引き」で虐待への対応を規定して実施。
4~6月に行っている歯科検診で、口腔への外傷や10本以上の虫歯、前年度から治療されていない重度の虫歯がある児童生徒は、診断票の所見欄に印を付けて養護教諭や担任に伝えている。

以下略

虫歯から育児放棄発見
学校検診で県教委、県歯科医師会
http://iryo.sanyo.oni.co.jp/news_s/d/c2013072812122096




俺虫歯0だけど確かに育児放棄はされてないな







虫歯が多い子と爪が真っ黒な子は
親にあんま構われてないとか保母から聞いた




こういう事言うと、そこだけ隠す親が増えるぞ




育児放棄・虐待してる親が子供を歯医者に連れてくと思うか?




呆けたババアの世話が忙しくてカーチャンに放置された挙句、呆け婆に異物を食わされて胃洗浄された俺の勝ち




こういうのさ、因果関係が逆だってなんで考えないのかな>スレタイ

虐待するような親が、こどもに歯磨きの躾や、歯の治療に
金をかけるわけ無いだろ。

で、記事は「虫歯の数から親の虐待の可能性を推測しよう」ってことなのね。
それなら納得だわ。




虫歯多いよ。
自営で共働きで忙しくて、殆ど躾けされなかったのは確か。

毎日、甘い物をおやつに置いておかれたりして…。あれはイカンかったと思う。
今からでもあの頃の自分に忠告出来るなら、飴は食うな、キャラメルも食うな、と言ってやりたい。




DQNネームも追加




なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories