このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



歯に関する正しい知識を身につけるスレ、お前ら歯に対しての知識間違えすぎ【 歯周病】【虫歯】【デンタルフロスの正しい使い方】


歯に関する正しい知識を身につけるスレ、お前ら歯に対しての知識間違えすぎ【歯周病】【虫歯】【デンタルフロスの正しい使い方】




いつもここ見てて思うけど何でお前らそんなに歯がボロボロなんだよ
一回きりしか生えてこない上に何十年も使うんだからもっと大切にしろ



虫歯多すぎ、歯肉炎多すぎ
歯も髪と同じくらい大切にしてあげて



例えば定期検診は最低でも半年に一回必ずいく



正しい歯の磨き方を大人だからって恥ずかしがらずに指導してもらう



正しい歯磨きをする事で9割、歯肉は守れる
虫歯はある程度仕方ないから初期の段階で治せば良い



歯?



>>
歯より実際厄介なのが歯肉



正しい知識書いてくれよ!!!



>>
例えば食後すぐに磨くと歯が溶ける
溶けないから磨け



>>
臨床データあるの?



>>
酸性には確かになる
実際、食べた直後に磨くやつなんていないだろ?
それほど直後じゃないと問題ではない



>>
他にも、
デンタルフロスは歯肉を傷つけるからしない方がいい
→操作方法が誤ってるだけ。正しい操作方法でデンタルフロスは毎日するべき



親知らずが怖い
助けろ



>>
怖くはない
必要があれば抜けば良いがきちんとした位置や向きの場合抜かなくて済むかも



>>
なんか横向きに生えてるらしい
抜く時って手術レベルのことすんだろ怖すぎ



>>
その横向きの親知らずを抜く人、口腔外科には毎日何十人もいるよ
それぐらいメジャーな処置で、みんなしてるから大丈夫だよ



奥歯の虫歯が欠けて膿んでる感じのをだいぶ長いこと放置してるわ



>>
ヤバイとか思わないの?
その歯が亡くなる事になっても平気?
もう二度と会えないよ、その歯には



>>
思ってるよ
でももう手遅れだからどうでもいいってなっちゃう



食事した直後は、歯磨きしないほうがいいってマジ?
食事の後は口の中が酸性になって歯が弱くなってて、磨くと逆に歯に悪い
しばらくして中世になってから磨け、って聞いた



>>
むしろ食べたあと、そんなすぐ磨くやつなんている?
それは言い訳でそんな急がなくていいから食後は磨くべき。
もし心配なら口をゆすいでから歯磨きすればいい



治療が怖いんじゃない。歯医者に説教されるのが怖いんだ。



>>
説教されるような状態なの?
褒めるべき人には歯医者はきちんと褒めてくれるぞ



口内炎が5個あるんだけどボスケテ



>>
続くようなら歯科か口腔外科いくべき
口内炎も甘く見ない方が良い



毎日時間をかけて丁寧に磨いているつもりなのに虫歯だらけで腹立つわ
銀歯がしみるようになってきた
まあ虫歯になりにくいやつはあんまり神経質に歯磨きしなくてもならないし
体質なんだろうなきっと



>>
確かに体質もある
でも虫歯になりやすい人は歯肉炎になりにくい傾向にあるから前向きに考えてみて



>>
確かに虫歯多いけど歯茎はすごく健康だわ



>>
実際、虫歯よりも歯肉の病気の方が厄介だからね
虫歯はその歯に限局してるけど歯肉の病気は周りの歯にも影響してきて二次災害



電動歯ブラシってどう?



>>
いいと思う、使い方が正しければ



虫歯の進行が止まることってあんの?
黒ずんでる箇所をかれこれ5年は放置してるけどまるで痛まないんだが



>>
ある、というか性格には進行が遅くなったって感じかな
でも勝手に治る事は絶対にないからどちらにしても歯医者いかなくちゃだな



正しい知識はどこで仕入れたらいいんだ?



>>
歯科、ネットでもある程度正しい



子供の頃矯正しなかったおかげで隙歯なんだが、どうしよう



>>
大人でも速度は遅いけど矯正出来るよ
しないならうまく付き合うしかない




正しい歯の磨き方教えて
詳しくな




>>
まず歯ブラシはヘッドの小さめの物を選びます
歯面に対して45度くらいの角度で当てて小さく小刻みに動かします
この時大切なのは歯の面より歯ぐきに当たっているか確認してください
分だと限界があるな




歯磨かないで歯磨き粉を歯に塗りつけてるわ
もうこれでかれこれ5年目wwwwwww
いまじゃ週3で歯医者に行くくらい調子いいわwwwwww




歯磨き粉塗りつけるなんて良くない
歯磨き粉に含まれるラウリル硫酸ナトリウムは毒性がある
口に入れる物だから多少なりとも体内に入るわけで、本当ならそれの含まれない歯磨き粉を見つけて使用するのがより体に良い




普通に歯磨きしろってこった




>>
普通というか正しい歯磨き(´ ・ω ・`)




ハイドロキシなんたらが入ってる歯磨き粉で磨いてると虫歯になりにくいよ




>>
それが間違った知識
ハイドロキシアパタイトはまた別で虫歯予防はフッ素入りの歯磨き粉




歯が白くなる歯磨き粉おせーて




>>
ブリリアントがオススメだけど限界あるからホワイトニングおすすめ




30分ぐらい歯磨いてるから生まれてこの方虫歯になったことがないわ




>>
いいな、こんな風に言ってる自分でも虫歯経験はある




1日何回磨けばいいの




>>
理想は毎食後
時間がないなら、せめて夜寝る前は念入りに磨いてあげて




>>
それよく聞くけど、職場に歯ブラシ持ち込めってこと?




>>
むしろ持ち込んでない事にビックリだよ
職場の皆は、お昼休みランチした後歯ブラシ持って連れ添ってトイレに行ってないか?




>>
なにこのホッコリする話
うちのとこ誰も持ってないからなんか恥ずかしい




虫歯になりやすい人となりにくい人いるよな
俺はなりにくいから友達と遊ぶ前だけ磨いてたら友達に「くっせぇぇwww」って言われたよ




>>
そしたら将来的に歯肉炎になるかもな
もう始まってるかも
くっせぇぇwwwって言われた次の日からは当然きちんと磨いてる?




>>
はい
舌もみがいてますよ




>>
ならよかった(´ ・ω ・`)
くっせぇぇwwwって言った友達にある意味感謝ですね




歯なんていらねーよ
すぐ虫歯になって迷惑
セラミック製の差し歯にしたい




>>
歯がなくなったら差し歯も出来ません
インプラントか入れ歯だね




歯医者行きたいけど仕事とかで案外時間無いんだよ・・・
欠けた歯の治療にかかる時間と費用が心配




>>
時間も費用も早く行けば行くほど少なく済む。
遅くまでやってたり日曜やってる歯科探せばあるんじゃないかな




問題は虫歯よりも歯茎
歯茎に張りがなくブヨブヨだと俺みたいになるぞ




だよなぁ…
もう手遅れだろとか思ってたから逆に焦らなくなってた
ちょっと歯医者探してみる




>>
よかった、これを機にまた犠牲になる歯が減ると思うと心底嬉しい




だって3歳までに虫歯菌に触れなければ虫歯にならないんじゃないの?




>>
虫歯は感染症だから、三才以降でも唾液の交換でなりうる




デンタルフロスした後の歯間に何もない感触の爽快さときたら




>>
その爽快さを知ってしまったお前は間違いなく勝ち組




>三才以降でも唾液の交換でなりうる
ふぅ




>>
いや、間接キスでもアウトな
つまり
ちょっと一口ちょうだい、一口飲んでいい?などもアウト
なお、小さい頃の母親のふぅーふぅーパクッ、はいあーんってのもアウト




>>
昨日歯が痛いから1日1回しか磨かないのが祟ったのかと思って歯医者に行ったら親不知があっただけ
歯石だけ取って終わるどころか年の近いであろう異性に歯の磨き方をレクチャーされる屈辱を味わったわ




>>
それを屈辱と捉えるのか。
年の近い異性に教えてもらえてご褒美と思えば良い
しかしすぐに行くとは、えらいな




歯磨きじゃなくて体質だよ
俺なんて一日一回で虫歯ゼロ




>>
体質って言うか、確かに唾液の成分、分泌量、口腔内の常在細菌などで虫歯のリスクは変わってくる。
でもリスクファクターが沢山ある人でも歯磨きさえきちんと出来れば虫歯にはならない
よって、体質より歯磨きが重要!




食後すぐ磨けばいいのか
食後30分は磨かないべきなのか
一日に5~8回磨くべきなのか
Abfractionはどのようにして防ぐのか
なぜフロリデーションは行われないのか




>>
アブフラクションやフロリデーションを知ってる人に説明はいりますか?
食後30分後に磨くべき
でも一般的に30分以内にすぐに磨く人なんて少ないと思う
アブフラクションはまず歯科に行く事
そこで要因を調べてマウスピースなり咬合調整などの処置をしてもらうこと
フロリデーションが行われない理由は、日本だから




>>
Abfractionは交合が原因なのか???
あと歯磨きの回数についても意見くれ
ながら歯磨きするべきと腫脹するキ○ガイもいるぞ




>>
基本的には噛み合わせ、強く咬合してる事からきてる
歯磨きの回数は、理想は食後。
ただし間食も含む。
でもこれを言うと今度は歯磨きをやり過ぎで磨耗が起こるとか言われそうだから、磨き過ぎもよくないと付け加えとく
ながら磨きは全否定する




>>
ありがとうはいちゃさんいってくる(´・ω・`)




>>
おまえ何者だよ




穴の開いた虫歯はほっといて治るの?
歯医者いけば抜かずに治る?




>>
勝手には治らない
治療が必要




穴の開いた虫歯は100%治らない
100%悪化していく
100%治療期間が長くなる 100%治療費がべらぼうに高くなっていく(酷くなるとアゴの骨、神経削るなど
数百万円かかる、初期なら数千円~1万程度で済む)
100%後に眠れないほどの激痛を伴う
欠けた歯は嫌でも今すぐ無理にでも歯医者行くべき
神経まで行ってなければ抜かずにまだ間に合う、神経行ってた場合神経抜く事になるが被せ物でまだ間に合う
ほっとくと確実に抜く事になって金が掛かる
一本抜くと周りの歯まで劣化しやすくなる
とにかく少しでも異常があれば迷わず行くくらいじゃないと絶対に良くなることは無いぞ




>>
そんな痛んだためしないし




>>
それは超運がいいだけだ
動物の死因は虫歯って多いのだぞ
マジで怖いぞ




>>
むしろ痛むほうが運が悪いんだと思うんだが




ちなみに穴が開いて3ヶ月でやばくなる事あるからマジで早めに行け




俺は穴が開いて歯茎到達して痛みを堪えるというレベルでない尋常ではない痛みに襲われ
決意を固め扉を叩いた。神経ごときなら耐えられるのだが!




歯って象牙質だから最大まで綺麗にしたら白くはならないでしょ?




>>
歯はエナメル質と象牙質
見えてる部分はエナメル質で根の部分が象牙質ね
最大まで綺麗ってのがよくわからないけど白くする方法はあるよ




キシリトールガム噛みまくって虫歯の侵攻止めたったったったwwwwwwww




俺も虫歯を病気と認識してからほぼ毎日磨いてる




歯が大事だのはどうでもいいことだが
口内環境をおろそかにすると様々な疾患で死ぬ

虫歯放置は致死率クソ高い
ただ、歯磨き*3&歯間ブラシ*1&歯茎マッサージやると
俺の場合たぶん1時間近く潰してるんだよな
まだ短縮は出来ると思うし風呂でやってるからまぁいいが、
これだけ時間使うのはもったいない




歯医者行ったら誉められたよ
歯磨き上手いね。10人に1人ぐらいの上手さだよ、って
10人に1人って全然大したことないよね




歯磨きする度に口ん中血だらけになるんだけどなんなの
痛みは無いけど爪楊枝で少しいじっただけでも血が出る




>>
おそらく歯肉炎。
正しいブラッシング法を指導してもらうのが1番良いよ!



正しいデンタルフロスの使い方kwsk



>>
フロスはバチンって勢いよく通さず
ジグザグして歯間にの通す
そのあと一つの歯間で二つの面が清掃できるから二つの壁にすりつけて歯垢を落とす
ちょっと文じゃ伝わりづらい(´ ; ω ; `)



もう寝なくちゃ
朝じゃんそろそろ落ちるはwww




なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories