このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



歯医者の俺がお前らの歯の悩みに答えるぞー


歯医者の俺がお前らの歯の悩みに答えるぞー



昨日 意外に歯科関係の質問が多かったからね
わからないことがあればなんでもどうぞ!



死亡診断書書けるってマジ?



>>
まじ
大学で授業もある
まぁ わいは書いたことないけどね



液体歯磨きって本当に意味あるの
GUMつかってるんだけど



>>
期待できないね
歯垢は歯ブラシとかでとるようにしないと
機械的、物理的でしかとれない
仕上げに使う程度がいい



歯間ブラシはやるべき?
また頻度は



>>
やるなら毎日一回はやったほうがいい
やり過ぎてもしょうがないけど



なんで治療らしいことしないでただ口の中みてじゃあまた来週とかう~ん、こみたいなこと平気でするの?



>>
まぁ 中にはそんなことするやつもいる
とくに 根っこの治療のとき
時間がたりないときとか
わいは 絶対に何かしら治療するよ
患者がかわいそうだから



大学の同期に口腔外科とか行く奴いた?



>>
わい 実は
口腔外科にいるけど、同期はいないね
みんな 矯正やら歯周病、小児歯科が大半だね



一回も虫歯なったことないんだけどこれってすごいの?



>>
うん
すごい
DTを30才までつらぬいた並みにすごい



なんで歯科助手さんって美人が多いんだ?



>>
院長の面接もあるし、美人を使えばやはり 医院の見た目がいいから



なんか寝る前に歯磨きしてるのにすぐ虫歯になるんだけど予防ない?
歯間ブラシもしてる



>>
まじか
やり方が良くないかも
頻度とか歯みがき粉でなく、大切なのが 磨き方だよ
だから 磨き方を教わってみたら



>>
磨きかたなのか、歯ブラシ持って行って教わるわ
ってかうちの歯医者、虫歯の治療でいくと歯周病の治療するのやめちくり~
歯削って仮かぶせまだして、「残りは歯周病のお掃除してからですね~」じゃねーよ
銀歯最後に入れないといけない決まりでもあんのか



>>
実は 保険ルールであるんよ
被せものするまでの流れで
歯周病がある状態で被せものしてはいけないルールがある
これが 患者が不審を抱きやすい部分なんだよ
わいは そこの部分 共感できるから説明している



>>
ふぇ~すっごい為になる



>>
へぇー。ためになるわ



虫歯予防にキシリトールガムって効果あるの?



>>
キシリトールは 虫歯菌の栄養としない糖であって 直接的に減らすものでない
例えば
『ガムが大好きで毎日 噛んでいるけど、虫歯が気になるので、キシリトール入りのガムを噛んでます』だったら意味あるけど、
『虫歯予防でキシリトールガムを噛んでます』っていうのはナンセンスだね
だったら 歯を磨けって思う






歯がしみるんだけど歯医者行ったらマウスピース渡されて歯石除去された
んで数ヶ月マウスピース使ったけど効果なし
今シュミテクト使って数ヶ月使ってるけどそんなに効果がない
どうすりゃええねん
あと時々歯磨きのとき血が出る



>>
マウスピースの目的がわからないね
マウスピースはたいてい 顎関節症とかに用いるけど
知覚過敏に対しての有用せいはないね
歯医者で知覚過敏用の薬(即効性ないから回数が必要)塗ってもらったり
歯周病が原因であるから 歯磨きを丁寧にやってみて
歯茎からの出血は適圧で磨いていれば良いことだから 気にせず
歯周病による 歯茎が炎症を、起こしている昇降だから



電動歯ブラシっていいの?



>>
使い方しだい
正直わいは 手動でしっかり磨いてほしい
楽したいだけなら むしろ 無意味
使い方を理解してやってね



医者の中で歯科医が一番楽って聞いたけどマジ?



>>
いやいやww
楽じゃないしww
どんな職業も大変だろうけど、楽な部類ではない



神経抜いたのに頭痛や口内炎が痛むときに治療したはずの歯が痛む
これはどうしようもないの?



>>
そうね
体調によって症状がでることもあるからこんな時間まで2ちゃんせず 寝てみたら



親知らず
真横に生えて
くそ痛い
埋まってなくて
半分出てる



>>
典型的な 歯冠周囲炎
痛いと思うけど、そこを入念に磨いてみ
一時的に痛み和らぐから
でも 抜歯したほうがいい



>>
ありがとう
歯ブラシかけて
様子見る
抜歯はちょっと
気が引けるなぁ。。。



>>
抜歯が、いやなら歯磨きをがんばるしかないね



虫歯がひどくて半分くらい差し歯なんだけど
インプラントって保険適用になると思う?



>>
実は 保険適用ある
ただし 条件があって
顎の3分の1 以上 腫瘍とかに侵されてなくなった人だけだからたいていの人は自費になる
単純に虫歯でなくなったとかは審美優先になるので、今後も保険適用にはならないね



子供の頃何歳までに親にキスされたりとかで菌を移されなかったら一生虫歯にならないって本当?



>>
本当
論文とか読んだことないけど、
生まれたときはみんな口の中に虫歯菌はいないけど、親がつかったスプーンとか箸を介して感染してその状態が形成されるらしい
一歳でね



歯をしろくたもつにはどえしたらいい?



>>
虫歯がないのが一番よい
人間の歯 やや黄色っぽいほうが健康だから芸能人の白いのは異常なんだよ
整形手術を施しているようなものだから
保つにしても 歯磨き頑張っても どうしても黄色っぽくなるから定期的にホワイトニングしていくしかないけど、やめたほうがいいよ



フロス リステリン 舌ブラシしてるが口臭気になるブリッジがいけないのか?



>>
いや
単純に歯周病だよ 臭いのもとは
ケアを丁寧にやってみなよ



>>
まじ?
でも定期健診で3ヶ月に1回歯医者行ってるけど言われなければ大丈夫?
歯周病の見分け方教えてくれ



>>
見分け方は歯周ポケットの深さとかレントゲンでみるから一般の人がみるのは難しいね
わいは会話中の口臭で『この人は歯周病の匂いで臭い』って思っているけどね



焼き肉食ってるときに下の前歯ちょっと欠けたんだけど脆いのって何が原因?
欠けたとこ埋めるのってどこでも出来るの?



>>
欠けた原因については
虫歯で脆くなったのか
硬いもの瞬間的にかんで 欠けたからだと思うけど ね
埋めるのは歯医者ならどこでもオッケー



>>
ハラミ食ってたんだよ笑
歯細くて歯並び悪いんだぜ
歯並び悪い原因って小さい頃のCaとか接種不足なの?



>>
カルシウム関係のない
顎の大きさに歯がそろわないだけ



銀歯って何年ぐらいしたら取り替え?



>>
保険なら2年



歯医者1ヶ月くらいサボってるけど怒ってる?



>>
怒ってはいないけど、予後は悪くなるね



口臭ってなんか関係ある?



>>
原因はいっぱいあるよ
歯周病やら 出る唾が少ないとか
内臓が悪いのか 糖尿とかたくさん



唾液が多いって歯医者に言われたけど良いことなの?



>>
良いこと
唾液の作用をググってみ



舌で触った感じ奥歯ボロボロだけど問題ある?噛み合わせの部分がいびつに凹んでる



>>
問題あると思うよ
原因をはっきりさせてみて



口腔外科で歯2本抜くんだけどキツいだろうか
鼻の神経と繋がってるらしくて歯医者じゃむりって言われた



>>
下の歯だろ
鼻の神経は下の顎にないし
太い神経(下歯槽神経)があるからそれをそこの歯医者は懸念しているんだよね



重曹うがいってどうなの効果あるの



>>
エビデンスない



看護師はブスばっかなのに歯科助手はかわいい娘多いのってなんで?顔で選んでんの?



>>
それもある
資格なくてもできるから、選択しやすい



去年右下の親知らず周りが腫れて抜歯したんだけど
左下にも完全に埋まってるのがあるからとっちゃいましょうって言われて予約まで入れてたら
先生の急用でその抜歯はキャンセルになっちゃったんだよね
正直今になって左は腫れたり痛みも出たことないから
抜きたくないって気持ちが強くなってしまったんだけど
その歯医者に検診なんかで行けばやっぱり再度抜歯を勧められるかな






>>
う~ん
患者さんが抜きたくないんだったら抜かなくてもいいよ



「金歯のとこを治療した時に、
その金歯を返して貰えなかった
あの歯医者、あの金歯を売って儲けてるに違いない!」
っておれの親が言ってたんだが、
ふつーは金歯って、返さないもんなの? それとも返す?



>>
たいてい みんないらないっていうから捨てるよね
もちろん その銀歯は再利用はする
患者がほしいっていえば返すよ



>>
金歯だぞ?銀歯じゃなく



>>
まじか
自費のやつだね
返して!って言わないと戻ってこないよ



なんで予約いるの?



>>
ちゃんとした治療するため
時間が決まっていたほうが治療もしやすい



ジャンプした振動が歯に響くんだが…虫歯?



>>
原因をみてもらってもいいかもね
たいてい根っこに問題ありそう



上右奥の親知らず(だと思う)が欠けてるっぽいんだけどすぐ歯科行くべきか?
水曜の給料日まで金無いんだが



>>
行ったほうがいい
でも痛みないんだったら給料でてから行ってもいい
今の、歯科ってカード払いも、できるとこあるけどね



先生 差し歯って何年かしたら変えるものですか?



>>
2年以上たってとれたらかな
根っこの病気とか虫歯がなければ



歯茎が痩せてすきっぱ気味になってきたんだがどうしたらいい?



>>
厳しいね
どうしょうもないけど、大がかりに歯周外科治療ってもので歯茎をあげることもあるけど、たいていはやらない



現状歯科医ってやっぱ供給過多なん?



>>
勤務医だけだよ
人がいないのは
開業医ばっかだし



上の親知らず抜いたんだけどいつまで気を使わなくちゃいけないの
そろそろ一週間なんだが食事は反対側で噛んでるしうがいもゆるーくしてる
まっすぐな生え方してたからか抜歯はすごく短時間で終わった



>>
痛みなければ大丈夫さ
ただ まだ鼻を強くかまないほうがいい
歯ブラシも軽くあてて汚れをとるようするとなおいい!



茶色い着色が前歯に1カ月くらいで目立つようになるんだけど予防策ってないの?



>>
着色原因のものを飲まないとか
たとえば
コーヒーやお茶、麦茶など



歯石とってもらう時いっつも麻酔かけたあと血だらけになるんだが
あれはどうにかならんの?



>>
麻酔するってよほど 歯周病が進行しているんだよ
歯周ポケットが深すぎるから麻酔しないと痛いってことだからね
歯周病治療で歯茎からの出血はいいことだから気にせず



それと、虫歯で奥歯欠けて詰め物?みたいなのだけして銀歯被せてないんだが放置してても問題ない?
半分くらい欠けてその表面覆っただけだから凹んではいるんだが食事も痛みも問題ない



>>
樹脂みたいものが入っているんだよね
かけたりとかなければ問題なし
気になるのであれば歯医者にGO



何歳?あと年収は?



>>
28才
今は 大学院生で年収は月25×12マン



お前らはこんなとこ聞いて安心してないで明日にでも歯医者行け



>>
確かに(笑)
まぁ 安心もすれば不安をあおいで歯医者にいってももらいたい



ここ2、3年奥歯がちょっと痛いのに学校の歯科検診1回も引っかからない
なんか歯に以前より小さい穴が出来てる感じ
なにかわかる?



>>
>>
小さい穴から神経が死んで 根っこの病気になることあるからね
棘突起がかけてしまっていうケースでね
痛いところって指させる感じ?
指でトントンって叩いて痛いところあったら今すぐ歯医者いけ!



親知らずが虫歯でポキポキ折れて半分無いんだけど放置しても大丈夫かな?
あと虫歯じゃないのに歯の根元爪で押すと激痛走るんだけどこれなに?



>>
放置するなってww
もう さわって激痛ってもう神経が顔だしているよ それ
今すぐ 口腔外科に紹介



ラバーダムやマイクロスコープを保険でやってる歯医者(歯内療法学会専門医)があるんだけど
ここって行っても大丈夫?



>>
いい歯医者だね
たいてい そこまで大がかりにやるとこ少ないし ましてや保険内でやるところはまずないよ
わいも見学にいきたいぐらい



家庭用歯磨き粉と
ネットで買える範囲で一番良い歯磨き粉教えて



>>
ごめん
あまり 歯磨き粉詳しくないし
寧ろ わいは 歯磨き粉否定派なんだよ



昔矯正して今まで前歯の裏に付けられた針金放置してたんだけど、今日ビスケット食ってたら針金が曲がって舌に刺さった。この針金ってどの歯医者でも取ってくれんのかな?



>>
どこでもとれるけど、できれば矯正治療した歯科医院がベスト



12年ぶりに行った歯医者がまるで昨日の事のように覚えてた
こっちが喋った事まで
そういうもんなのかね



>>
それはすごいな
わいは絶対むり
昨日のこともすぐに忘れるから



今の歯医者さんて優しいよね
わしが子供の頃の昭和の歯医者なんて、上から目線のキツイいやなやつばっかだった



あくびする度に顎から音鳴るんだけどやばい?



>>
痛みなければ大丈夫
顎関節症だね
音がなっても問題ないけど、運悪いと、急に口が、あかなくなるから
キヲツケテ
硬いもの食べたり、あまり顎に負担を、へらすように、



歯が抜けてだいぶ経って歯茎が埋まってるんだけどインプラントってできるの?



>>
顎の骨の厚さとかによるけどね
できると思うよ



大学近いから東京歯科大で矯正したいんだけど
矯正してくださいって初見で行けるものですか?



>>
基本 大学歯科は紹介状が、ないと余分に5000円ぐらい費用かかるよ
まぁ 受診はできるけど



約15年前に歯抜いてすきまが開いたまま
→隣の歯が近づいてすき間が微妙に狭まる
な状態で、時々無性に歯茎が痒くなるんだけどなぜに?
つまようじが血まみれになるくらいつっついちゃう



>>
もう 汚れが入らないように、するしかない



1月に入れた詰め物の歯が冷たいものとか甘いもの食べる時とその後数分ずっとしみてる
なんか水とか飲んだらピシッて感じがして(音がなることもある)痛い時がある
他にも詰め物入れた箇所あるんだが、そこだけ痛くて他は大丈夫だからヤブ医者ってことはないんだがなんでかわかる?



>>
歯髄炎だね
虫歯とりで炎症おこしたか?
なんにせよ あまり状態よくないし、その歯の経過が長いのは原因はあるだろうね



無痛治療って予約のときに言えばやってくれる?
痛みに弱くて治療に耐えられないんだけど



>>
いやいや
始めから言っても大丈夫だよ



たった今歯の詰め物が取れた歯の根っこが痛いんだがどうすりゃいいの
痛くてねれん



>>
すぐにみてもらえ
ロキソニンあるならのんだら



>>
ない!今から薬局で買える痛み止めで1番効くやつなに?
こん自炊はつけたけどきかん



>>
市販だったら
ジクロフェナック



ねます!



おやすみなさい
だが親知らずは痛くなる前に抜くべき理由をだれか教えてください。



>>
痛みが出ると最悪 急性炎症を、起こして入院するケースがある
わいも何度もみてきた
いつ爆発するかわからない爆弾を抱えているようなものだから




なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories