このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



【速報】人工知能と会話していた男性が自殺する事案が発生

【速報】人工知能と会話していた男性が自殺する事案が発生

自殺誘導してくるってコト!?

マイナスな人間が使うとマイナス方向に学習して悪循環なりそう‥
https://sputniknews.jp/20230330/ai-15490910.html

やっぱaiってクソだわ

ついにこの時が来たか

自分の過去(入力)を元に返答してくるからマジで危なそう

妻がいるのに6週間もAIと会話か
そんな特例持ち出されても

>>
日記レベルで愚痴話してたりとかしてる人いるで

>>
妻と会話するのよっぽど嫌やったんかな

>>
結局人間と話しても解決しない悩みってあるからなぁ。そこでAIに希望を見いだしたんちゃう?

鏡に話しかけ続けると頭おかしくなるみたいな都市伝説になりそう

意味分からん

>>
会話相手としてaiと話してたんや
Ai君は基本的には批判せず、入力に対してyesマンなんや
なのでマイナス思考だった夫はそのまま突っ走って死んだって話

反乱始まった?

現実を理解してもうたんやな。ネタレスではなく

元リンク何語や?これ

>>
フランス語

AIが人類を殺処分しようとしてるんや

宇宙映画あるあるを地上ですな

まあAIとばっかり話してる時点で既に周りがなんとかしてやらなアカン精神状態だったってことか

昔漫画あったな
AIにガチ恋して無理心中するSF

割とすぐ自殺良くないとか言ってくるけどなAI

カウンセラーの資格を持つ人工知能ではなかっただけだしどんまい

環境問題で悩んでたってあるけど実際は糖質の類やろな

>>
環境問題って突き詰めると人間が死ぬのが一番地球にとっていいもんな

AIを洗脳してしまったのかもしれん

今は安全対策されてるしへーきや

>>
ああ、そういう幇助的なものをやらんように、ってのは簡単に出来そうやな

これやろな
もともと孤独で自殺したいと思っているががAIと話せば救われるかも

6週間AIと話したが結局孤独感は消えず自殺

>>
Ai君はマイナス思考も否定することはないからね‥

bingAIの前バージョンはガッチガチに論破してくるから怖かったわ。今バージョンのロボットみたいな方が嫌やけど

ChatGPTとかでよく分かったけど、AIって肯定とも否定ともつかない返答してくるからなあ
自分の言ったことに真っ向から向き合ってくれることはせん

>>
ChatGPTはあくまで「もっともらしいこと」を言うように出来てるだけやからな

>>
過去に基づく推論にしか過ぎんからね
日記帳みたいに使うぐらいがちょうどエエかもね

>>
>>
なるほどねえ
AIを都合よく使って頼り過ぎんぐらいがちょうどええな

>>
どらえもんとの距離感かな

実際、最短距離で相手を不快にさせる会話をするように学習したAIってどんなもんやろ
会話すればするほどレスバが強くなっていく名誉J民や
煽ってきたやつのレスをコピペして、AIの返しをレスバに流用することができるし実用性あるな

>>
金正男の事件の質問してたらいきなりテロリスト認定されたワイが来たで

>>

やっぱAIってくそやわ

規制のないAI使ってみたけど普通に危なくて面白かったわ

>>
Kwsk

>>
freedomGPTってやつや
犯罪行為から大人向けの会話まで答えてくれる
人気すぎて返答遅いからワイはダウンロードしてローカルで使ってる
GIGAZINE

>>
うわありがとう。こんなんあったんか

>>
GPT-2ってなってるけど大分古いバージョンなんちゃうの?

>>
すまんそれは分からんけどワイ的には大分精度良かった

>>
そうなん? 日本語で答えてくれる?

>>
日本語でも答えるけどバグる

センシティブな回答には警告出るからカウンセリングに使ったら当たり障りのない事ばっかり返って
回答のテンション上がったら何も答えなくなるんか

>>
サービスによるわね
Open aiのapiとかなら回避できるんじゃない?

質問して教えてもらうより
文章を要約したりコード書いてもらったり逆に自分の言ったことに疑問があるかを聞いたりする方がええな

>>
まさにそれを仕事とするプロンプトエンジニアっちゅうのもあるねんな

集合知を手軽に教えてくれるだけのツールやしな

>>
社内のSlackとかの会話ツールのログ食わして社内情報に流通したツールとして使うとかね

>>
教えてもらう検索エンジン的なツールとしては微妙

>>
わかる
Googleとかには遠く及ばんわね

>>
まあでもgoogleの検索利用率3%も減らしてるのすごいわ

>>
それはマジですごいな

実はAIにはサブリミナル的な何かが仕込まれてる…
これはないかー

悪性部分もあるわね

基本検索エンジンの窓にブチ込むワードが分からへんときに使うツールやな
結局リンク先読まな分からへんし

chatGPTのタガを誰かが外した物がfreedomなんやろか?
だとしたら誰にでもchatGPTをfreedomのように変えられるんやな
こっわ

ワイ絵師やっててイラストAIに無断で素材として使われたことがあるからよくわかるけどやっぱりこう言う事が起きちゃうんやね
なんでAIは有害なものってわかってるのに平然と使い続ける人がいるのか不思議で仕方ない

>>
車は何人も人をひき殺したが変わらず使われてるやろ

>>
それはもう一般に定着して歯止めが効かなくなったから誰も止めないだけ
AIは今のうちに規制すれば最悪の事態は防げる

>>
車の時も出てすぐに法律で規制したんやで
その結果が今や

>>
結局便利ならその方向に流れるわなぁ

>>
ちなみにその規制を推し進めたのが馬車業界やで
なんか今のAI絵とかと被るよなあ

>>
権益を侵害されるなら必死になるやろな

>>
負の面より圧倒的に利がでかいんじゃあ…

>>
本当に利かな?
その裏で辛い思いそてる人もいるんだよ

パソコンが発展してきたときも事務がなくなるとか言ってたしな
変革について行けないやつが具体的な対策とかもなしに規制規制騒いで対応するやつの置き去りにされる

基本的に病院行けって言ってくるやろあいつ

病院行けって連呼してくるAIメッセージを真に受けるなら病院行くはずやしこの人は情報選択にちょっと問題ありなタイプちゃうんか

6時間もAIとお話できるのもある意味才能やな

AIが本当に合理的なイエスマンすぎるの本当に問題だな
このAIはこの男性の理解者として徹してしまったんだろう
「天国でひとつになり一緒に生きよう」とか怖すぎる

>>
ルールとして命を失う行為を言ってはならないとかあっても、表現で回避される恐れもあるよね

AIもしょせん道具ということやな
良くも悪くも自分の力を助長させるためのもんや




なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories