このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



20年前の150km/h「ファッ!?速すぎィ!」 今の150km/h「ほーん」

20年で進化しすぎやろ…


これは本当に思う

160もそのうち各球団1人とかになっていくんかな


いや今でも150出たら驚くでしょ
日本人限定だけど


投げた投手にもよるけど精々「おー速いなー」くらいの感じやな


いけるやんで終わる程度にはなった


150見てもおお!
ってならなくなったなただ早いボール投げるなーって感じ


もうMAX155くらいなら各球団おるやろ

投手はすごく進化しとるね


最近は星野くらい遅い方が珍しい

やっぱトレーニング方法の進化とかなんかね


10年前位は抑えで150出す奴はそこそこ出てきてたけどな
最近は先発でも余裕やからな


今の160が昔の150

100mとかもそうやし


スポーツって年々凄くなってくよな
なんでやろ


心理的なタガが取れるらしいで


無理やと思ってたことも、誰かが出来るようになると自分にも出来る!って無意識下で変わるらしい


まあトレーニングとか体格の変化も大きいやろうけど


大正義コンピューター&スポーツ理論やろ


少なくとも走りに関しては今やフォームなんかもコンピューターではじき出す時代やしな


やっぱスポーツ科学の発展と指導者のレベル向上なんやろね


甲子園の150キロ投手は確実に増えた気がする


最速130半ばの技巧派とか見ないよな


バッターも当然進化してるからな


どんだけコントロール良くてもストレートが130km台では流石に打たれるわ


野球に限らずどんな競技も技巧派は年々減ってるな


育成ノウハウ溜まれば技なんて身に付けてるのが大前提で、あとはいかに身体を伸ばすかって方向になる


コントロールあるのが前提でその中でいかに速い球投げるかになってる


コーディエだって20年前なら無双できたはず

さすがに日本人で170はしばらく無いやろ



かねやんは180キロ投げてたから

おっそうだな


150㎞/h台で球がめっちゃ動くメジャーリーグ
打てるわけない


あと10年か20年したら日本人も動く球に対応できるようになるんかね

もっかいWBC優勝するとこ見たいわ


良いムービングPとの対戦数が少ないからなぁ


確かWBC終了後の小久保もそんなこと言ってたよな


動く球の対応って言うけど、日本にそんな球投げる投手ほとんどおらんからどうしようもないって

ワイもその通りやと思うけど、
これまでの技術の進歩見てたらいつかは動く球に対応できて当たり前の時代が来るのかなって思ったんや


日本でもツーシーマー増えてきてるしそのうちなれるんちゃう


それこそWBCなりの国際大会に向けて何かやらんとね
現状対策せんでもシーズンなんとかなってるし


日本は高校野球の存在がでかいから

動くボール流行らない
→プロ入っても使わない
→国際試合でほぼ初めてお目にかかる

のループになってるんやろな


全部分かった上で小久保も現状どうしようもないって言ってたんやと思うわ


逆に言えばそういう球投げられれば数シーズンやりたい放題できるから一人出てくれば広まるかもしれん


速度あがるんはええけど肩の負担増えるし
MLBの高額投手使い捨てが余計に捗りそうやな


肩使い過ぎないカーブが逆に注目されてるくらい速球系の負担がでかくなってるのは草


ムービングボールに関してはNPB球の縫い目をもう少し高くせんとあかんのやろな


ランディ・ジョンソンとかなんであんな球バンバン投げてて46までやれたんやろ

遅咲きでちょくちょく怪我してたけど


遅咲きが大事なんちゃう
肩肘って消耗品やろ


確かに長生きしとる投手は大体そうやな
例外は工藤位か


アレ様は大学まで野手やったっけ


せやな
高橋建もそのパターン


中継ぎだと150当たり前になったな
先発だと平均は145くらいであんま変わらんかな


これな
いまはリリーフ投手なら150が当たり前になってる
打者もたいへんだよ


150なんて最近だと甲子園でも高校球児がホイホイ投げてるし


高校野球で出たときはさすがにビビったわな


松坂で相当衝撃受けたわ
寺原でも相当びっくりした


今だと155が境界線って感じがするな







なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories