このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



イチローがドラフト4位だった理由



何?

12球団1位指名でもおかしくないやろに


きのこ農園開くつもりだったからノーマークだった


秋山はテスト入団やろ


野手は有望株でもドラ4まで残ってること多いぞ

金本、中村紀、前田、青木なんかもドラ4

根本案件はNG



メジャーすら競合せんかったわけやし


イチローはいろいろと手違いあったから


高校時代あんだけ打って掘り出し物扱いなのがおかしい
線が細かったから??



ドラフト4位は伸びるという神話作ったし
悪くはないかな。そりゃあ1位が良い事確かだろうけど



第27回ドラフト
1991(平成3)

1位 落合英二
2位 佐々木健一
3位 若林隆信
4位 若林弘泰
5位 井手元健一朗
6位 佐野心
7位 永川満寿

英二も名投手とはいえ



わりと最近までイチローのwikipedia記事には
「野茂からホームランを打った翌日に二軍落ちさせられた」
という

パンチ佐藤がでっち上げた完全捏造エピソードが事実かのように掲載されていた



恐ろしい



メジャー行った時ですら3割超えるわけないやろ
って笑われたのを跳ね返したんやし残当



それは結果論やろ
高卒外野手の優先順位なんて低いし



まあ高卒三拍子型野手は巡り合わせでドラ1からドラ5くらいまで簡単に動くからな


駿太や川上なんて檻薬が指名しなきゃドラ4とかもあり得たし
逆に中日がイチローを一位指名しとったらイチローは一位やったわけやし


大砲型と違って三拍子型優先度低いから玉突きで空いたところで指名する感じやし



投手評価で怪我したからやろ


4位でもドラフトで指名されてるんだから無能でもなんでもない


当時は社会人の即戦力投手の取り合いだったから
高卒野手は上位で消えないだけで
イチローやノリの評価は普通に高かったけどな




イチロー車で轢いたやつがいなかったら
何もかもが違ったかも知れない



ドラフト中下位でもスターになれるという希望見せとるやんけ


横浜でフィーバーした松坂大輔も
抽選はたった3球団だったし
他に良い選手がいたら後になることはある



あの頃は逆指名あったし
確実に入団する即戦力欲しかったんやろ


あんな細い奴が打てるとは思わんやん


下位指名で活躍する野手はおるけど投手はおらんよな


山本昌や若松がおるやん


中継ぎ抑えならおらんこともないんちゃう
先発ローテってなると厳しいかもだが


投手イチローならどうなっとったやろか


秋山とかはドラフト外といっても
評価低かったわけじゃないからな



プロへの入団を希望しないと公言させておく
→全球団指名回避
→後でドラフト外で入団

という囲い込みで入団しただけ



というかこういう囲い込みが多発したから
ドラフト外が廃止された
昔は逆指名どころじゃない囲い込みの時代よ



言うてもプロ志望届がいるのって高校大学までなんよな?


社会人は届いらんのやから長野みたいな例が発生するんやし
社会人にもちゃんと届やペナルティー課さなアカンわ



プロ志望届が(今のように制度として)導入されたのは2004年から


進学や就職を表明してる選手を強行指名する抜け駆け合戦が起こらないようにするためのもの

元々社会人には必要ないやろ



ついでにいえば長野は普通に先に指名されたし
囲い込めているとはいえない



例えば、未来からタイムスリップして
ドラフトに参加するとして

一位イチローはおかしいだろ
檻が指名する直前にすればいいだけの話



12球団のドラフト担当がみんな未来から来てたら
ドラ1で12球団競合しそう


イチロー金本中村紀桧山が4位指名だった年


1位田口壮 内野手
2位萩原淳 内野手
3位本東洋 投手
4位鈴木一朗 投手
5位北川晋 投手
6位西芳弘 外野手
7位山本大貴 投手


割と神ドラフト
イチロー取っただけで神ドラフトやけども



遊撃が穴やった楽天がドラ3レベルの地元平沢を一位指名したように
中日も外野が穴やったら上位指名しとったんやろな



イチロー入団時なら中日はギリギリ恐竜打線って言われてたころだっけ

でもその後の中日といえば万年2位の投高打低ってイメージやし
イチローが育てられたかどうかはわからんよな



ギリギリも何も中村立浪大豊山崎と若手が育ってきた強竜打線全盛期やぞ
なおナゴド移転後



中日にいってもなぁ

指導者でかわるやろ
イチは仰木と出会えたのが大きいわ



投手は目立つからな
一試合見るにしても数打席の野手と27人以上相手にする投手じゃ後者の方がより実力を見極められるし、
他と争奪戦になりやすい



イチローの年のドラフト見てきた
ワイなら三浦一本釣り狙うわ


投手が事故って投手できませんでドラ4はやばすぎ


イチローは無名でもなんでもないぞ
高校屈指のプレイヤーとして有名だった


いや、スカウトの中はともかく、
他は知る人ぞ知るのレベルやろ


甲子園ではいずれも初戦敗退だし、
予選打率なんてあまりアテにならんし


当時の高校野球雑誌では
愛知はイチローより東邦の林って選手のほうが注目されてたみたいだな。



県大会決勝対メイデンとかその夏の甲子園でホームラン打ってる
イチローよりかは知名度あったのは間違いない、スラッガーやったし



当時は今みたいに甲子園スター以外が騒がれなかった


今のように甲子園出てなくても逸材と騒がれ雑誌やテレビに名前が出る時代ではない


イチローは今ならドラフト前でも結構知られた存在だろうな


スラッガータイプじゃない限り高卒野手を一位指名とかありえねーよ



これ見るとイチロー並みの才能あっても見逃されてる選手もゴロゴロおるんやろうな



イチロー並みの才能あったら大学社会人で無双するから、
それで引っかかるんじゃね?



しかしオッチみたいな経緯で埋もれた天才もいるやろ


野球部の体質で埋もれたのは山程いるやろな



誰もが大学社会人まで野球やるわけちゃうからな


イチローもヘタしたら高卒で今頃トヨタのライン工やってたかもしれんで


日大進学予定だったらしいぞ



ドラフト制度の歴史って逆指名で突然狂ったかのように言われるが
時系列的にいうと



囲い込み下位指名・練習生・球団職員・ドラフト外などによるぐう畜囲い込みシステムが相次ぐ
逆指名で囲い込み可能な数を絞る
裏金合戦が過熱したので足並み合わせて逆指名やめましょう

という流れに

って感じだと解釈したほうがええと思うで



高卒外野手で甲子園で活躍したわけでもないんだから
むしろ4位でも評価高いわ


今と比べりゃ情報網なんてあってないようなもんだし


中日がイチロー指名したら一位イチロー、
ハア?
になってたんやろなぁ



1991年は投壊してたのになんで投手として微妙な奴とるんやって言われてたやろなあ
野手は当時飽和してたしな



福浦ドラフト7位←ファッ!?


とりあえず下位で高卒地元枠の投手獲っとくかみたいな感じ


元々左投げのピッチャーやしな
勿論打撃センスもあったやろうけど


高校通算本塁打、遠投、50mのタイムは
よく選手を図る指標として出るけど
高校通算打率はほとんどみないな

イチローの高校通算は19本塁打



新井もドラ6とかやろ?

それで2,000本安打300本塁打達成するんだからわからんよな



1991年ドラフト指名されたメジャー選手
中村紀洋
田口壮
イチロー
石井一久
斎藤隆



中村紀洋もドラフト4位だけど公立校を甲子園に導いたというエピソードがなかったら指名漏れしてそう






なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories