記事のランダム表示



国民栄誉賞を辞退した 福本豊 「ボクはあの頃、酔っぱらったら(立ちション)してたからね。国民の手本にはならへん、無理や、ということで断わりました」

2019-09-30

エピソード 野球

t f B! P L

「松下電器の人を通じて、政府が国民栄誉賞を考えてるって聞いたから、『立ちションベンもできんようになるがな』っていいましたわ。

ボクはあの頃、酔っぱらったら(立ちション)してたからね。国民の手本にはならへん、無理や、ということで断わりました」

「王さんが世界記録を作ったことで創設されたのが第1号。

ボクも世界記録やからということでしたが、ボクには王さんのように野球人の手本になれる自信がなかった。

野球で記録を作るだけでなく、広く国民に敬愛されるような人物でないといけないという、当時のボクなりの解釈があったんです」

「ボクは、麻雀はするし、タバコも吸うし、悪いことばかりしてましたから。

受賞してたら、ちょっとしたことでも、ああだこうだいわれたり書かれたりするでしょう。

他の受賞者にも迷惑がかかるから、やっぱりもらわんで良かったです」




まぁ記録更新したら次どうするのって感じはする

なでしこジャパンから賞そのものが失墜したしな

ふくもっさんかっけええ



実況「福本さんこの場面、どうご覧になられますか?」

福本「……あ、あぁ寝とったわ」


福本さんって永久欠番にもなってないしなんか可哀想だな
まあ覚えてる人が覚えてればいいのか


本人がそういう権威とか好きじゃないんでしょ
今の国民栄誉賞に権威があるとは全く思わんが


松井は監督で手柄たててからでもよかったよね


アナ「オマリーはヤクルトに移籍してどこが変わりましたか?」


福本「ユニホームやね」


政権の都合でもらえたりもらえなかったりする賞なんか何の価値もないよ


メダリストは報奨金もらえるんだからそれ付随させるだけでいいのにね



名称が仰々しいんだよな国民栄誉賞
国民話題賞とかがちょうどいいだろ









ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ