このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



【悲報】神奈川県「中学に上がってきた野球少年の8割がどこかしらを故障している」






神奈川県「中学に上がってきた
野球少年の8割が
どこかしらを故障している」




深刻化する野球人口の減少に歯止めをかけようと、野球大国・神奈川が立ち上がった。

「第1回 神奈川学童野球指導者セミナー―少年期のスポーツ障害を予防する―」が来年1月21日に慶大日吉キャンパスで開かれる。

神奈川県はプロ野球DeNAを擁し、高校野球は絶大な人気。中学野球も硬式、軟式問わず盛んで野球熱が非常に高い。

その中で学童野球は10年前に2000チームがあったのが、現在は800チームに減少している。

少子化の影響はもちろんだが、関係者によると「中学に上がってきた子どもの8割がどこかしらを故障している」という。

競技続行を断念せざるを得ない選手の多さが関係していることも事実だ。



小学生のころから連投を課せられ、痛くても指導者に言えず症状を悪化させていく悪循環。


さらに指導者や大人たちの知識不足もあって、シーズンオフもなく毎週のように試合が行われている現状も加わり、障害予防は満足に行われていない。


指導者向けの障害予防ハンドブックを配布したり、医師によるエコー検診など様々な取り組みは行われているが、十分とは言えない状況だ。


そんな現状をなんとか変えたいという県内の野球関係者や医療関係者の声が高まり、県内の野球団体が所属する神奈川県野球協議会の協力も得て、今回のセミナー開催につながった。


スポニチ







うせやろ



虚弱すぎ



三船リトルかな?



小学生に変化球投げさせる時代やぞ
そら故障するわ



>>9
硬式でガチってるなら内野手とキャッチャーも痛めてるよ



うむ小学生は変化球禁止・連投禁止でええやん
そういう連盟ないんか



>>12
今は基本規制あるよ
少年軟式が硬式よりかなり遅れてて数年前まで何もなかったから1日中投げてるピッチャーいたけど今は制限ついてる



やっぱり根性論ってクソだわ



2000から800ってえぐいな



子供のうちから無茶させるなよ



ヒェッ・・・



根性!根性!



つかこれで競技人口減少の対策にはならんだろ



ピッチャーやりたいやつ多いんだから色んな子供にやらせればいいのに



それにしてもえぐい減りかたやな



靭帯残ってればセーフや
ちなヤク



小さい怪我含めたらそりゃ8割かもしれんけど



ワイ消えた怪物、泣く



チームの減り方エグすぎる
もう野球とか流行らないんだろうな



そもそもやれば絶対靭帯がすり減るスポーツって
どう考えても欠陥競技やろ



代えのピッチャーがいないからな
弱小チームはアウトも取れないから投げ続けざる得ない




なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories