このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



ふるさと納税って どうやんの? ネットで調べたけど、よくわからん

 




ふるさと納税って

どうやんの?




Yahooとかでググってみてもよくわからん
自分で確定申告とかする必要あんの?
確定申告って毎度役所いかんといかんの?



>>1
ふるさと納税自体は寄付とほぼ同じ形式なので各自治体HPから申し込む
そうすると控除証明書がもらえるので



これで確定申告



>>10
おーありがたい。
その用紙?持って役所いけばいいのかな



>>13
寄付控除って利用したことある?
流れはあれと同じような感じ
電子申告使えるなら役所行かなくても良いと思うよ



>>17
まさにそれなんよな
絶対忘れる気がする
>>18
ないけど、電子でいけるのか。
ぐぐれって言われるかもだけどすまん、聞かせて。
確定申告っていつやればいいんだ



>>27
確定申告したことないの?
令和2年分がいつなのか俺も把握してないけど
もしやる必要ない人ならふるさと納税でワンストップ特例っての利用すれば確定申告いらないよ
自治体が5までなら



>>32
確定申告やったことない・・・
なるほどとりあえずワンストすればいいのな!
なんかネットで調べてもワンストのことも書かれてたけど結局どの方法が一番なのかがわからんくて悩んでた
助かったわ



>>34
6自治体以上にするなら確定申告必要になるから気をつけなね
多少面倒でも選択肢増やしたいならこの機会にe-tax使ってみると良いと思う



>>39
まあ初めてだしとりあえず少なめでとどめとくわ
etaxがなにかわからんw



>>41
うん、まずはそれが良いと思う
e-taxは国税庁の電子申告サイトだよ マイナンバーカードあれば税務署行かないで手続できる
年末調整だけで済んでる人には縁ないと思うけど
住宅ローン控除とか使う時にはお世話になるかもね



>>42
なるほどな。
マイナンバーは今申請中だから
それ届いたら考えてみるわ!



寄付したい県に向かって金投げんだよ



しらないの?



なんでふるさと納税スレが13秒差で2つ立つんだよ



ふるなぴ使えよ



間違えて自分で確定申告やったことあるけど幼稚園児向けみたいに「何円までならこの区分ですよ」って書いてあるから、間違う部分なんて無かったな
難しいことは何もないよ



>>5
なにそれ
>>6
ほええ
つまりやっぱり自分で確定申告する必要があんのか



>>6
まさに今スレ立てて聞こうと思ったんだがワンストップ申請書出せば確定申告なしって認識でいいの?
ちなみにリーマン



>>9
知らねえよ
俺は確定申告博士じゃないから



>>9
そだよ
その制度あるところは向こうで処理してくれる
ふるさと納税関係以外の確定申告はどのみち必要だけど



>>15
ああやっぱりか 条件が5自治体以下ってやつだよね
ありがとう
鰻申し込んでくる



寄付したい自治体の市役所に出向いて納税する



>>7
沖縄に住んでても北海道に納税しようと思ったら北海道いかなきゃいかんの?



税金の前払いを通販形式でやれる
5箇所以内なら申請書を納税する役所役場に送るだけ
来年度の税金に反映させるには申請書は1/10必着
こんなもんでいいか?



>>14
送るってのは郵送?



普通の会社員なんだけど確定申告なんてしち面倒くさくてやってらんねんたけど
ふるさと納税やって控除してもらおうと思ったら確定申告絶対なの?
年末調整じゃいけないの?



なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories