このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



野球観戦で幸福感↑ 高齢者の健康維持に効果 西武と早大が調査






プロ野球の埼玉西武ライオンズと早稲田大スポーツ科学学術院の研究グループは、


球場でのプロ野球観戦が、認知機能が向上するなど、
高齢者の健康維持に対し効果があるとの研究成果を発表した。



2016年3~6月、
球団本拠地のメットライフドーム(所沢市)で観戦することが、
健康にどのような影響を与えるか調べた。



同市など県西部5市の協力で、
60歳以上で要介護認定やうつ病・認知症の診断がなく、
過去3年間で3回以上競技場でスポーツを観戦していない――
などの条件に合う市民に参加してもらった。




調査では、29人が4~6月の21試合を自由に観戦。

観戦期間の前後に、
うつの自己評価や集中力・注意力の認知機能などを計測する調査を行い、観戦後の変化を調べた。




 参加者の観戦試合数は平均7試合。
期間後に認知機能は、29人中20人が向上した。


うつ状況については、
元々抑うつ症状がある人はいなかったが、
19人がより活気ある状況になった。



期間中に観戦しなかった29人にも同じ調査をしたが、
こちらはほぼ数値に変化がなかった。



また、3月のオープン戦を1試合、別の16人に観戦してもらい、
通常時と観戦前後に幸福感などを測る設問に答えてもらった。


幸福感は10人が観戦後に向上していた。



 同学術院の川上諒子講師は

「卓越した選手のプレーをじかに見たり応援したりすることで体も心もリフレッシュでき、
健康に効果がある変化につながったのではないか」

と話している



毎日新聞さん、これはガチなんか?

オリックスでもええか?


なお胃の摘出が必要な模様


西武の試合は心臓に悪そう


よし、オリックス対ロッテを見てもらおう



胃の摘出は最低条件やぞ



国策として野球観戦を薦めよう


オリックスの試合とか健康に悪そうやけどな



阪神の試合がいちばんきついわ


一番ストレス溜まらない球団ってどこよ



・投手が整っている。特にリリーフがしっかりしており逆転負けを許さない

・完封負けされることのない打線。終盤までに逆転できるとなおよし

こんな感じか?



福岡ソフトバンクホークスやな



書いててワイもそう思った


オリックスとヤクルトは応援がいいぞ 気楽に観られるしな


西武ファンじゃなければ楽しいやろ
点いっぱい入るし


一番雰囲気が良いのは神宮やな


でもナゴヤドームなら?


メラドの暑さと寒さ


10点リードでも気が抜けないスリリングな展開


西武戦は胃腸に悪そう


オリックス戦は血管に悪そう


負けてイライラしてる奴らは見ない方が幸福度高そう



見なかったら試合結果が気になってイライラするんだよなあ



クソ!どうせ今日も負けやし見んわ!


やっぱ気になるな(スポナビコウシン)

あっ...


友達や家族と見に行くとくそ試合でも割と楽しめるわ


ソロやと感情発散できんから辛そう


メラドで西武の試合見て言うほど健康維持できるか?



自然と触れ合える球場やし健康的やろ


オリックスに20失点とか不幸やろ



8点取ってたし幸福なんちゃうか


負けたら鬱になるじゃん


オリックスの貧打は脳を破壊する


まあ実際シーズンオフはつまらんしな


ペナント始まるとやっぱ何だかんだ楽しいわ


西武戦はドーパミン出まくりそうだけど胃と心臓を患いそう


2016年やから源田入る前のエラー連発年やん


絶対ストレスたまるわ


でも西武ロッテ戦って贔屓じゃなきゃ見てる分には乱打戦感あって楽しいよな


ワイはそんな回数行くわけじゃないからどんな試合でも大体ウキウキやわ





なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post

記事




Categories