記事のランダム表示



劇作家やって収入得てるんだけどさ・・・質問ある?

2019-09-28

質問ある?

t f B! P L
25歳 月収10~15万 嘱託契約 国保

同級生 月収26万くらい 正社員

フフフ…フッフッフ…フッフッハッハッハッハ



夢追人よ


なんかもう、すっごく底辺!


お前はこれからその収入を何十倍にも増やせる可能性を秘めているんだ


その同級生も似たようなこと言ってくれて笑顔が超眩しくてデュフフって笑うしかなかった



数増やすしかないけど次の日考えると身体持たないんだよな



役者はバイトしながら~とか出来るけど、作るのはなかなか難しい


お前が選んだ道だ



そだね
色んなものを取り戻すのはもう無理だ



まあな愚痴りたいのは分かるけどさ
バネみたいなもんでさそうやって縮んで力貯めてる時期がないとさ
飛び上がれないんだと思うよ
高いところにはさ



カッコいい
頑張らないと
正社員というか、ちゃんとしてる人は本当尊敬するわ



最近は観劇にくる人がどんどんどんどん減ってゆく



舞台作家?どんなのやってるの?
売れるのは遅い方が良いってワンピースの劇伴やってる人が言ってたけど、ようは世間に注目されるまで地力つけとけって事だよね
注目が逸れた後も実力で食べていけるように



舞台演劇の脚本家だね
俺一人で好きに出来るわけじゃないから、依頼があって出来そうならば何でも書く感じ
大学からの流れで劇団に入ってるが、そっちではコメディ寄りが多いかな
そうだなー。遅咲きの人は息が長い
ただ2ちゃんやって傷を舐める癖がついた自分は咲かないと思う



劇のシナリオは内輪だけで盛り上がってる駄作以下と言うイメージがある


現代演劇はそうでもない
VIPで、昔のアニメは~最近のアニメは~って言い争いがあるけれど
それそのままな争いがある

現代を全否定し古典演劇を推す老害が多い→そういう老害ほど力を持ってる→現代演劇に影響が出る→人が来ない→劇場潰れる

やだもう




今の日本に生きてると演劇ってすごく縁遠いものだよね
どこで何やってるのかすら分からない
難しいとは思うけどそれを解決する動向やトレンドはないの?



一番わかりやすいのは値段だな。舞台演劇はとにかく高い
最近だったら堺雅人とか、大泉洋とか藤原竜也とか
舞台でキャーキャー言われていた人がドラマ映画に降りても活躍してるけど
その逆でドラマ映画で好きになって舞台に興味を持つ人もいるはず
でも大半が値段見て唖然として観に行かないと思うんだよね
だから安くできたらまず馴染みやすくはなると思うんだなー




舞台って安くて6000円くらいだろ?
1万前後くらいが基本で



そう、そう
有名人が立つ舞台なんかは高い高い



舞台と聞いて引く人は値段とかそういう問題じゃない
安くしたところでどうせお前の本を買ってる劇団の劇団員が飢えるだけだよ


でも興味を持つ人は増えるじゃん?
現状がもう破綻スレスレだから、少しでもよくなる方法があればやってほしい
どうぜ安くならないけど



増えないよ
テレビCMガンガン打ちまくってる一部のデカい商業演劇とか超有名劇団とか以外は
内輪向けにチラシ刷ってブログで告知してるだけなんだから新規層が知ることすらない


そうそうそのテレビCMガンガンやってるチケットの値段を下げてほしいってこと
下げられないからあの値段なんだろうけど、親しみやすさがない



劇なんか見に行く人いまどきいるの?
同じような値段で映画館行けるのに



本当少ない
困る



安くしても最初だけしか人来るわけねえしな
うまく宣伝することのがずっと意味ある



宣伝かー
舞台の上手い宣伝ってなんだろう
今ってほとんどが、チケット手売りなんだよね。有名人がやるやつは別として
ノルマ課せられて売れなきゃ自腹がほとんどだし
売ることに偏って宣伝方法にまで頭が回ってないかもしれない




身内に無理矢理買わすことでしか維持できないってどうしようもないよな
しかも売る側のノルマのせいで身内に安くって形態だから
部外者は割高の定価なんだろ?
今はネットもあるんだしどうにかならないのかな
まあ利益目当てで運営できる分野でもねえけど



そだね、身内友達には安く売る
と言っても割り引いた分を自分が持つだけなんだけどね
おそらく、自分が生まれる前から下層はこういう流れになってるんだろう
悪いの流れの止め方がわからない



趣味で劇やってる友達はみんな劇の時期になるとチケット買わせようとしてくるから
劇やってる人間が嫌いになったわ
やたら難解だったりして劇自体も面白くないし



あるある、あるある
友達と言っても普通は、同じ環境の人にしか売らない
芝居やってる人とか、相手からも買うことで仲はこじれないしね

それでもって、関係ない友達知り合いにまで売ろうとする人がやる芝居はやたら小難しいのもあるある


あー普通劇仲間にしか売らないんだ
たまたま俺の周りにダメな奴が集まってたのか
「わからせようとする気あんの?」ってくらい難解で見てて辛かったわ



劇団が2つあったら共通点探す方が難しいくらい色が違ったりすることもあるしね
そういう手法をとる人が一人いれば、周りもみんなそうなっちゃう感じだな



俺の知り合いに東工をやめて劇の世界に飛び込んだやつがいたな
まるで傷ついたケンタロスみたいな目をしたやつだった



役者志望なら、練習キッツいしね
環境もよくないし
みんな夢して見てない


何かシナリオ晒してよ


小説じゃなく戯曲だよ?
ここでネタ貰って書くことなら出来る
でも戯曲ツマランよ



とりあえず現代演劇ってどんなんか知りたい
たぶんみんな思ってる
頭の中には昔読んだシェイクスピアくらいしかないもの



現代演劇は映画や、一話完結のドラマとあまり変わらない
テレビでは言えないネタとかもバンバン言うけど
とにかく普通



おいおい
現代演劇って三島の近代謡曲復興とか、
ニューウェーブの焼き直しとか、狭くて表裏上下のあるステージそのものの解体とか
そういう夢のあることやってんじゃねえのかよ


古典現代で分ける時の現代演劇は、今(特に若い世代が)作ったお話
再演とかそういうのはまた別かな
ジャンルで分けるにも多種多様だからね


おめえうすのろホームドラマの専業作家か
俺は小学生の姪っ子と喋ってるんじゃねえんだぞ


まあ人には薦めないわなこの仕事


もっと過激にやれ
ゲリクソ安倍そっくりの政治家が八つ裂きにされるような脚本書け



一発で契約破棄だぜきっと
フリーになれば何でも書けるから、そういうの書いてるフリーはどこかにいるんだろうな



俺が>>1ちゃんをフロギストン製のトマホークで延々と叩き続ける脚本書いていい?
よく燃えるぜ



さすがに金貰えないなら書かないよ俺
そういうストイックさは皆無



おめえ、なにカワイ子ぶってるんだよ0.3ナノ文劇作家
おまえはどぶ川に片足突っ込んどきながら、
そのまま渡らず後戻りするつもりか


お金なくてもやっていける環境があればやるよ。そもそも好きだから
正直俺この仕事絡みで借金200万弱作っちゃったし
泥沼にズブズブになってるのが今
だからもうやりたい事よりやれる事やって金稼がないと夢も見れない



劇作家はよっぽど良いもの書かないとコネすら出来ないだろうなぁ…


そだね。最近は弟子をとる人もいないし
小説と違って舞台にも参加しないといけないから、かける時間も多いし
時間かけて作って失敗した時、得るものが何もなくてお金だけ減る



俺の知人の元ミュージシャンが劇団やってるが、多少の知名度あってもお客さんは減ってるそうだ


固定ファンがいても、離れやすい環境になってるね



もっと宣伝しろよ。最近の若者は存在すら知らんぞ、演劇とか。
あともっと安く。若者が高くて手を出せないから老害がのさばる。
そしたら見に行く。



良い宣伝方法があったら教えてくれ
チケット本当安くしたい
演劇そのものが活性化したら楽しくなる


炎上商法はこういうのじゃ効果でそうにないしな……
ネットがせっかく発達してるんだし、ネットを活用すればいいんだろけど活用方法おもいつかね
すまぬ、ガキにゃいい案が思いつかぬ



いや、ありがとう。興味持ってくれるだけで十分



作家は若いうちに成功しない方がいいらしいね。
結局ネタ切れで潰れちゃうから。 
芥川賞とってる人とかも続編がぱたりと出なくなることがしばしば



辞めずに続けるのが大事って言うけど
続けた結果どうなるかって考えるとちょっと怖いよな




底辺でもそういう人が日本の演劇界を支えてるんや
頑張ってくれ







ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ