このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



アリババの開発部隊、たった20人で世界一のデータベースを開発。性能テストはオラクルの2倍




アリババ系ネット決済プラットフォーム「蟻金融服務(アントフィナンシャル、Ant Financial)」は、同社が独自に開発したデータベースのOceanBaseが、TPC-Cデータベース基準性能テストの世界記録を打ち破り、前世界記録保持者であるオラクル(Oracle)の2倍の成績を獲得した。


データベースで最も権威性のある国際的機構「トランザクション処理性能評議会(TPC)」が公式サイトで最新結果を報じた。

TPC-Cは世界の主流コンピューターメーカーやデータベースメーカーが認める評価基準で、「データベース領域のワールドカップ」と称される。


今回2倍以上の大差でオラクルを破ったアリババは、かつてはオラクル中国の優良顧客で、淘宝(タオバオ、TaoBao)や支付宝(アリペイ、Alipay)で使われる98%以上のソフトとビジネスはオラクルのデータ提供サービスを受けていた。


しかし、「独身の日(11月11日)」のネット通販イベントが超巨大なビジネスへと変貌し、ネット通販が急激に成長を遂げる中で、引き続きオラクルを使用するには数十億円が必要という重大な問題が現れた。


結局、アリババは自主開発を選択。当時、データベース開発部隊があったが、20人しかおらず…


続きはソース元で
https://www.afpbb.com/articles/from-cns/3248723



中国がIT先進国になりつつあるのか。



ソフトウェアは、すでになっている




とっくに最先端
TikTokの個人データとAIを組み合わせればフェイク人間を作れる
こいつはスパイ技術にも転用できる

いっぽう日本の自民党は経団連のために奴隷外人を増やしたとさ




深センにアイデアや人,金が集まってるからね。
日本は観光地を目指すしか無いだろ。
おもてなしバンザイってか。




パクろうが何だろうが結果出したもん勝ちなんだな
悔しいけど




誰が何をパクったって?

本当にここには一ミリもITはわからない時代錯誤のボケたジジイばかりだな。



自由主義経済の国で使う所はまずないだろう。


RDBなんて 今じゃフリーソフトが主流だろう



でもない。

オラクルはチューニングについてノウハウがあるところが多いから性能出しやすい。



さすがだ、やると思ったITは中国の時代だ


必用は発明の母ということか



マーは引退して
もう国営なんだよねあそこ




これやね
それぞれのレポートも見れる




ほぼ更新されてないところを見るとこのベンチに権威がないのか
もしくは巨大RDB自体のニーズがないの何れかだね
後者だとは思うけど



さーて、どんなカラクリなのやら


また特定ベンチマーク用に特化したのか、本当にすごいのか・・・



2,3年後は日本のSEもこぞって
アリババシルバーとかアリババゴールド試験
受けるのか




若年リタイヤしたORACLEプラチナ持ちだが今じゃ持ち腐れじゃい



中国製のDBは絶対に使えないよ。政府介入可能だから



オラクルさんはお高いから
日本でもどっか作るかと思ってたけど
オラクルさん一強
MySqlまでオラクルさんになっちゃって
もうオラ…



ボラクルは死んで欲しいからこれは朗報



抜かれたら抜き返せば
良いんだよ

オラクル



アメリカの技術を土台にするとどの国も一番になれる



中国製だけは勘弁
信用リスクが高すぎる




中国企業がいかに先進的なソフトウェアを開発しても「中国産はちょっとな」と敬遠せざるを得ないのが勿体無い。
どれもこれも共産党が悪い。



オラクル大嫌いだからこういう記事出てもざまーしか思い浮かばない



これは素直にすごいわ。
アリババ経営陣が「我慢強く~、開発~」てのが勝因なんだろうな。
日本だと無理ゲー



ボラクルはクソだから怪しい中華でも応援してしまうわ



1つの銀行のDBの改修に20万人を投入する国
最速のDBを20人で作る国

失われた20年の差




アリババのセールさばくの凄くね?
あれアマゾンなんかとは桁違うでしょ




なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories