このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



日本人の英語力を向上させる為に必要な英語の4技能



本当に必要な英語の技能とは何か
大学入試での英語民間試験利用の問題は混迷をきわめ、どこへ行き着くのかまったく読めなくなっている。

採点基準の曖昧さや受験にともなうさまざまな不公平など、延期よりむしろ中止へ向かうべき要因はいくつもあるが、ここでは、そもそも英語の4技能(読む、書く、聞く、話す)を均等に測ることの是非について考えたい。

(省略)

全文





数学も物理も化学もろくに出来ない奴が大半だろ
英語に限った事じゃない


英語は学問ではない
実技だ
ジョン万次郎がやっていた「掘ったいもたべるな」が最適解


日本の英語は教師が生徒の優劣を簡単に判別するためにつくったクイズだ
入試には便利だが、現地ではまったく役にたたない
時間の無駄だ、ただの入試用のクイズだ


日本の英語学習が役に立たないとは言わないが、無駄に遠回しな英語なんて使わんわ。と海外旅行して思う。
ホテルにチェックイン、チェックアウト、乗り物のチケットを買うことすら出来ない日本人みるしな。



トイック900だけど、外人話してるのよく分からない。




楽天「英語が公用語ですが何か?」


英語なんて必要じゃないからだとしか


伝えたいことがないからだよ。


超シンプルな回答は
記憶してる語彙が圧倒的に少ないから。
(15,000~20,000語は欲しい)


文系は話せるようになった方がええわなー
8~9年もやったのに中学英語での意思疎通しか出来んぞ


ユーチューブでとある英会話のレッスンを見てるけど、
20年以上英語の勉強を続けても、21歳のネイティブには勝てないなあと思うもの
まあ、そんなもんだよね


超シンプルな回答
無くても困らない


パツキン姉ちゃんを口説き落としたら
NNできるよって言われたら、
必死で学ぶわ。


ちげーよ。
日本は韓国や中国みたいにアメリカ留学に熱心じゃないからだよ。


今は生きていくのに英語はそんなに必要じゃないから。
就職するのに英語が必須になったら、英語力も上がるよ。



どこぞの国みたいに、英語圏に移民しないでも暮らしていけるから。


いまだにスリーとツリーの発音が、
中国人にも笑われる。


日本にいれば英語いらないもん


英語はあれば世界が転がるだけで生きるのに必要なものではないからね
実際日本国内でしか生活しないなら英語できなくても何も困らないからな
もし街中で外人さんに声かけられても適当に逃げればいいだけで困るのは外人さんの方w


日本語という障壁で国内市場が守られてるいるからだろな。
マスコミを始めとして既得権化してる領域は大抵そう。



日本語すらまんぞくに出来ない
大人が多い件w



脳みその中で考える言語を英語に切り替えない限りダメなんじゃね?



英語だって文脈依存な事は幾らでもあるのに
なんで一文だけ抜き出して云々してるのやら



日本人が英語下手なのは、英語学ぶより
専門的な分野を学ぶ方に努力したほうが稼げる環境だからだよ

文法いらんとか、どんな状況想定してるのか知らんが


使う機会がないから


大学入試も東大、京大クラスの問題は未だに完答出来ない。


むしろ日本の強みは英語ができない事だと思うわ


必要ないからなぁ・・・


それが真実やで

英語関連の仕事やってるやつは、自分の仕事や自分の価値を増やそうとして、
英語の必要性を説くが間違い



スピードラーニングみたいな教材あるけど、あれ、大人になってからだと意味ないけど、
小学生とかだと、BGMみたいに何度もかけてると頭にはいっちゃう



読み書きは学校
会話は生活習慣


英語力と年収が比例しないからな。




水泳、学校で習うけど上手くなりたかったら自分でプールいったり
スイミングスクール入るよね

英語も同じだよ

不得意な子と一緒にダラダラ時間使っても効率悪い
自分で英語字幕つきの動画見るなりPodcast聞くとホントに効果的


そもそも勉強で覚えるのに
無理がある


韓国に
康京和(カン・ギョンファ)という
すばらしく英語の語学力が高い外相がいるが

世界中のどの国の外相とも
話が噛み合ったことが一度もない


日本の英語教育は入試の為の英語教育だからな



日本人の英語が上達しない理由は明らか。細々した文法ばっかり気にして、全く喋る練習しないからだよ

過去形とか過去分詞とか、多少間違っても問題ないのに、細かく気にしたり指摘する奴が多すぎるのも問題だ

そもそもネイティブだってIs he...Does heとか言い間違えたりしてるからな



使わない言語は伸びない
そして日本で英語はあまり使われない



この著者への反論になるような
英語がすっごい得意だが、国語はダメか、その逆の人っている?
(俺は結構、納得しちゃったんだけど)



日本語が完璧にできるやつほど
英語にも完璧を求めるから
いつまでも英語が話せるようにならない
というのもあるけどな



たいていの人にとって必要ないし
そもそも日本語と英語は共通点がないから
学ぶのに苦労するから



英語を勉強するのに日本語に変換して考えるから訳わかんなくなるの



使う機会がないから


英単語が覚えられない
文法がつまらない
聞き取れない
文が作れない
話せない



学校の英語の勉強は単語暗記レースだからな
在学期間は絶え間なく3ヶ月ごとに100語ペースで
暗記させられ続ける。今後それは更にきつくなる。

暗記ができないと英語は全て躓く。



人間は必要ないものは覚えない様にできてんだよ
でも最近の子は昔より英語出来る様になってるから国の成果も出てんじゃねえのとは思う


そもそもなぜ向上しなければならない?
英語を学ぶのは英語科だけでいいだろ
そんなことより文章作成能力つけさせろ


イマドキ英語ぐらい出来ないと商売にならない





言語は文法なんかで分析しないで丸暗記し方が伸びるよ。


日本だけで生活するなら英語は嗜む程度で十分
母国語が英語じゃないのにペラペラな国は英語じゃないと大学の授業を受けられない国だから


受験科目から外す
これだけで解決する


英語はやらんでええよ国語やってくれ


天才を除いて 一般人は実践で使う機会ないからしゃべれない
言葉を構築できる知能を持ってれば どの言語も実践を つめばしゃべれる


国語苦手だけど英語大得意だから記事は嘘だわ


 
英語より日本語の方が単語が多いからやで。
英語にしか無い言葉なんかが専門誌やらに大量にあるから英語勉強して読む国が多いけど、日本語はその点不自由しないからな。


大学出てれば英語の読み書きはできるよ
しゃべれないけど。英語圏のウェブ見て何言ってるか分かるからね


吉本のお笑いが日常会話になってるからだろ。




日本以外の英語力は上がってるから、相対的に日本人の英語力は落ちてんだよなw 日本人すげーよw


発音(読み)の弊害は頭の中でのローマ字/カタカナ変換
日本人訛りはインド人訛り(舌巻きすぎ)より聞き取れないと言われた



ソースの結論は「文法をしっかり身に着けてないから」ということのようだが本当にそうなのかね
文法は高校英語で身についている人も多く、
むしろその後英語に触れる時間が少なすぎて語彙や表現が増えないことが原因ではなかろうか







なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories