このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



ドラッグストアの薬剤師だけど質問ある?




#なんj #2ch #5ch #まとめ



薬のこと質問してくれたら答える

風邪を引いたかもです

これのんどけ!って薬を教えてください

症状は喉のリンパの腫れ、緑色の鼻水、目の痛み、筋肉痛


ルルアタックEX

喉にたいして効果は抜群な上に鎮痛剤入ってるから筋肉痛にも効く

鼻水もとめる
筋肉痛が節々の痛みなら麻黄湯もええよ


肩から上の熱は全部葛根湯で治る
水以外のもので飲むとダメな薬って何?


昔はお茶がだめとかいわれてたけど市販薬レベルならあまり気にしなくていい。

ただカフェインが入った風邪薬をコーラとかコーヒーで飲むと眠れなくなるかも?

あとお酒で飲むと風邪薬は眠気が強くなる


飲み忘れってどう対処すればいいっすか

思い出した瞬間に飲んだほうがいいのか


飲み忘れは次の服用までに時間が空いてるなら気づいたときに飲んでいい

次の服用までそんな空いてないなら一回分飛ばしてok


漢方って一緒に飲んでいい?

さっき抑肝散と葛根湯飲んだ


成分がかぶってるのが甘草だから血圧があがったり、むくみがでる可能性あるけど一回併用したくらい大丈夫だから心配しなくていい


ガチ相談なんだけど

薬局薬剤師なんだが、ドラッグストアに転職考えていて…

ざっくり質問で申し訳ないけど、忙しさ、やりがい、給与、勤務体系が気になってる。

他にもDSだときになる部分とかあったら教えてほしい


自分も薬局からDSになった。

忙しさはそこまでない。

給与はだいたい30~40くらい

勤務は2交代が主じゃないかな

自分は午後からラストまで

調剤薬局みたいに急げとか言われないしやりがいは薬案内したら感謝されること

接客好きじゃなきゃきついかもしれん


外耳炎で

タリビッド耳科用液が効かないから

マイアロン軟膏を綿棒に取って耳に塗ってるけど続けてて大丈夫?


マイアロンは一番ステロイドで強いからあまり耳とかはおすすめしない


AIに代替されないのあれ

技術的にはとっくに可能だよね

グレープ・フルーツ・ジュース飲んだらどうなっちゃうのさ?


薬と一緒にか?

市販薬では大丈夫。


薬剤師っていいよね

楽そう

蓄膿の効く薬教えてちくナイン以外で、耳鼻科行くのダルい


うーん。

基本的に病院で抗生物質少量を継続服用したほうがいいとは思うが

市販薬ならチクナインか漢方の荊芥連翹湯かな


病院は興味なかったの?

まあ病院は供与も低いし激務だし割りに合わねーしな


病院はなんか実習でいってあわなかった

給料はあんまりいいと聞かなかったので

列ができると走って行ってレジ係するんでしょ?

パキシルよこせ

ドラッグストア勤務だと漢方詳しくなるんだな


病名漢方してるやつに詳しいとか言わない方がいい


でも調剤薬局とか病院勤務だったらあんま漢方扱わないんじゃね

レンドルミンずっと飲んでるけど副作用とかありませんか?

咳止めください

ロキソニンとか相談なしで買いたいんだけどダメなの?


依存は人によってはあると思うがレンドルミンは弱い入眠剤だしそんな心配はいらない


薬局でメジコンもらっとけ

ロキソニンは一類だから薬剤師が売らないといけないがそんないろいろ聞かれたりしないし気軽にレジに持っていけばいいんやで

喉がめっちゃ痛い!

つペラックT錠


よく知らないけどドラッグストアってなにしてんの?

客に聞かれたときの相談とか接客と調剤はするの?


調剤は自分のとこはなし。

レジ、発注、前だし、掃除、補充、接客

やることは意外にある

あとは暇なときバイトの子と話してるわ
63 2019/01/03(木) 10:22:41.691 ID:jBLs9PjNr
イソプロピルアンチピリンとエテンザミドの重篤アレルギーなんだけど
最近、メフェナム酸もマズイ気がしてる

メフェナム酸アレルギーってよくある?

メフェナム酸てポンタールだっけ?

あんまりアレルギー聞かないな

薬剤師通さないと買えないとか意味ないと思うんだが

面倒だから飲んだことあるって言って早く済まそうとするんだが


正直ボルタレンあたりをスイッチしてロキソニンは2類に落としてほしいかな

まあ、元々飲んでて副作用ないなら薬剤師はなんも聞かない
 
お薬手帳お薬手帳ってうるさい!!って怒鳴られた事ある?

ない
 
食料しか買わないけど普通?
 
食料扱ってないからわからないが安いからいいんじゃ?
 
水虫の気があるんだけど薬局の薬で根本的な治療院できるかな?
 

今はドラッグストアでも薬局と同じような薬あるからどっちでもok

ただ、市販薬は高いのと水虫は治療に時間がかかるから保険使った方がいいかも

 
なるほど色々サンキュー



なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories