このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



ラオスで1週間入院したけど質問ある?




#なんj #2ch #5ch #まとめ



今年の8月にラオスで入院してきました。

人生初入院がラオスとは…。

何か質問ある?



費用はいくらですか、保険で賄えましたか

ケガ?病気?

注射針ってちゃんと使い捨て?



費用は全部で5、6万円(4,000,000キープ)

入院は1日(1晩)約5000円(400,000キープ)

血液検査はおよそ1500円(120,000キープ)

保険で賄えました。ただ主要国(タイとか)と違ってまずは自腹、帰国後返金なので、

ある程度手持ちが必要です。



病気だよ。ウイルス性の何かw高熱→病院行って入院の流れ。

デング熱とかマラリアではなかったけど、何だったのかは退院後も不明w

血液検査の時の注射と点滴の針はちゃんと日本みたいに袋から出てきたのでちょっと安心。

日本みたいに液体の薬を注射するのはなかった。


バンコクの病院では複数回入院経験あって(個室)

毎回入院中は朝夕2回下着の取り換え等もかねて

若くて可愛いお姉さんが身体全体をきれいに清拭してくれけど

ラオスの病院ではどうだい?


テラ裏山w

今回入院したルアンパバーンの病院(外務省でも紹介されるとこ)は基本、個室などないのだけど、

日本人だったからかICUと書かれた個室をもらった(いいのか?)

清拭などないし、共同シャワーもあるが汚すぎて使う気になれない(そもそも点滴入ってるから無理だけど)…

ジョンソン&ジョンソンの輸入品のウェットティッシュでセルフで拭くくらい。

看護師さんもみんないい人だったけど、おばさんばかりでドキドキはなかったw

ちなみにトイレだけは部屋にもあって、一応使えるレベルの綺麗さではあったよ!
退院後にシンガポールに移動して、一応もう一度病院行って検査してもらったけど、

その病院の綺麗さと安心感だけで病気治ったわw


入院期間は数日間?

現地人の所得を考えたらメチャ高いね


雨季やったから水量多かったし、流されたら××××ぬw

ただ観光は全くできてないから、そのメコンすら見てないんよ。。。


病院では6泊した!

現地の人は保険証みたいなの見せてたから、日本で言う10割負担みたいな金額かな?

所得からすると高いけど、タイとかシンガポールの病院と比べると安そうw

先生はいい人ばっかだし、英語も話せるんやけど、

医療レベルはマジ低くて、日本の保健室並なんじゃないかと思うくらいw

白いシャツ着てたツレが他の患者さんから、医者と思われるくらい国全体の医療レベルが低そうw

え?着いた日にダウン?


到着の翌々日かな!

ラオス到着前までタイに8日くらいいて、寝台でラオス入り。

ビエンチャンで1泊して、翌日飛行機(ラオスカイウェイのMA60)でルアンパバーン入り、

その日は観光して、翌日(入院当日)は熱にうなされホテルでダウン。

未明に病院に行ったんよ。なので7泊中5泊が病院w
すまん、病院は5泊だったわw

上海の病院に入院したけど

めっちゃ綺麗でホテルみたいに個室にシャワーがあったわ

なんでみんなそんな羨ましいとこで入院してんだよw

こちとらまともな血液検査もできない病院やぞw
唯一の救いはエアコンが完備されてたこと…


うっわ悲惨

ラオスのどかでいいとこだから、懲りずにまた観光に行ってくれ


ありがとう!

ラオスは絶対リベンジする!

観光こそできなかったけど、ホテルのお兄さんも病院の先生もみんなめっちゃ

いい人やった!

むしろ入院した原因菌はタイでもらってきた公算が高いから、ラオスは何も悪くない!w
ノマドしに行きたいよ!

ちなみにルアンパバーンとビエンチャン以外でおすすめある?


医療技術レベルが低いから、大病したらバンコクに行くしかなさそうだね。



クアンシーの滝(Kuang Si Falls)は行った?

市内の代理店でツアー扱ってるが


>大病したらバンコクに行くしかなさそうだね

旅行者なら日本へ帰国だよ


日本への長時間フライトに耐えれない人はどうすんだ…直行便もないし

帰国できるくらいまで回復させる場所がいるだろ
あのエリアでなんかあったら、金あるならシンガポールに空輸されるな


って思うじゃん?俺も入院するまではそう思ってたよ!

ところがね、もしデング熱だったら飛行機乗せてくんないのw

そもそも熱下がらないと退院もさせてくれないし…

それと熱あったら動く気しないよw

骨折とかならまだ移動できるんだろうけどね。
それでも移動しようとすると飛行機か車かチャーターしなければならないらしいんだよw

あれだ、医療レベル低い国に行く時は海外旅行保険も移送できる特約付けとけ。

カードの付帯だけじゃ心許ないw

俺も退院してシンガポールに移動する時に、お医者さんが搭乗許可書書いてくれたよw

ちなみにデング熱は日本に帰ってきても薬ないから気を付けろ!


これ毎回ID変わるんなw

クアンシーの滝にも行ってないよw行くつもりだったけどその前に入院したw

結局ルアンパバーンで行ったのはユートピアってレストランだけだなー

すっごく良かった!

ちなみにビエンチャンでも大きな市場行ったくらいでどこも行ってないw

凱旋門を遠目に見ただけだったよw



旅行客と言えど日本への移送はかなり難しいと思われ。

シンガポールかタイになると思う。

ただほんまに金ないとチャーターなんて無理!けど定期便には乗れない!

したがってラオスにとどまるしかないんよな…


>もしデング熱だったら飛行機乗せてくんないの

尿院で抗体検査の結果

デング熱だったら、飛行機になんて乗る必要ないでしょ

高熱の症状は出るけど

入院の必要もなく、解熱剤を服用すれば数日で熱はさがる

補液含め水分補給を多くして

毎日通院、採血で減少してる血小板数値数値の検査

10万下回ったら入院らしく、20万以上に回復だとデング熱完治
コレ ↑、バンコクでデングに感染

一週間毎日採血での血小板数値数値続けた体験談

一応訂正しておくわ 
誤 尿院で抗体検査の結果
正 病院で抗体検査の結果


まず前提として、俺はラオスの次にシンガポール行く予定だったから飛行機乗らなきゃだった(旅を終えたくなかった)のね。

デング熱の治療のために乗るんじゃないんよ。
んで病院(尿院じゃない)の話だけど、ラオスには物がないから補水液(ポカリみたいなの)は市販されてない。

そんでもってデング熱じゃないと言われたが、なんなのかは最後まで分からなかった。

ラオスの医療レベルなんてこの程度。なんだかんだバンコクの医療レベルは十分高いんよ。

物で溢れてるバンコクと輸入品に頼るしかなくて物がないラオスを比べちゃダメだよ。

せっかく体験談を話してくれた(自慢してくれた?)のにごめんね!

ラオスで食中毒とか高熱で3回くらい体壊した事があるけど、ビエンチャンあたりだとまだノーンカーイ近いからなんとか

なりそうだけど、ウドンサイで熱下がらなかったときは流石に焦った。


それ分かるw

ビエンチャンだと結局タイ近いからなんとかなりそうなんだよね!

でもウドンサイとかルアンパバーンって周り山でタイも遠いし、割と絶望w
大丈夫だったん?


薬局でベトナム製の薬買って飲んだけど全く効かなかったw

結局3日間うなされてた。デング熱とかじゃなくてよかった。


東南アジアの薬って効かないよねw

俺もタイ製のを薬局で買って飲んで、効かなくて入院したもんw
お互い重症じゃなくて良かったw


>デング熱とかじゃなくてよかった

どうしてですか?

デング熱だったら、頻繁に水を飲んで解熱剤服用すれば数日で回復するでしょ


デング熱が怖いのじゃなくて、デング出血熱になった時が怖いんですよ。

それと水分補給とかって普通の水ばっか飲んでると、今度は塩分不足になっちゃってそれはそれで良くないんです。

物資がない国で病気になって、日本の便利さを改めて実感しました。


そう、怖いのはデング熱とは別のデング出血熱
余談だけど、バンコクで騒がれてるのは

デング熱ではなく、ジカ熱



>普通の水ばっか飲んでると、今度は塩分不足になっちゃってそれはそれで良くないんです

補液を飲み過ぎても手足が浮腫んでくるから

水とバランスよくだな



なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories