このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



学ぶことを止めたプログラマー、45歳で危機到来か


「この会社はどうしようもない」「こんなところにいては自分の将来は無い」などと話す技術者に出会う場面がある。そんなとき、私は「だったら転職すれば」としか言わない。そうしたくだらない状況から脱するには、会社の在り方を変えてしまうような変革リーダーになるか、とっとと会社を辞めるかしかない。そして変革リーダーになるのは難しいが、転職するのは今のご時世なら簡単だ。

中略
この件は一度だけだがSIerの技術者と議論した。この技術者は「そもそも基幹系システムなどの開発では枯れた技術を使うので、最新技術を学んでも仕方がない。それに勉強したいと思っても、忙しくてとても無理」と話していた。学ぶ必要も学ぶ時間も無いという事情らしい。しかし、そんな認識ではやがて「45歳の崖」に突き当たってしまうぞ。

45歳の崖とは、最近バズワードとして流布している「2025年の崖」に似せて、私が勝手に作った造語だ。2025年の崖は老朽化した基幹系システムがもたらす6年後に訪れる危機を示す言葉だが、45歳の崖は新しい技術を勉強しようとしない技術者のキャリアの危機を指す。なぜ45歳なのかと言うと簡単だ。企業がリストラに乗り出す際には多くの場合、45歳以上が対象になるからだ。
>>https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00148/080800073/

会社の文句ばっかりいってるくせにしがみつく蛆虫っているよね


>うちの会社にもいるわ
>しかも、定年延長までしやがる
頭がカッパ禿げで仕事しないし、死ねばいいのにと思う


とっとと辞めて田舎で気楽な生活してるわ


こういうのが一番いいよね
長くやっても得るものや残るものがある仕事でもないし
せっかくの人生、心地よく生きないと、何のために生きてるのかわからん


45過ぎると新たに覚えることが右から左に抜けてしまう
容易じゃない


その年齢になるとどうしても記憶力は下がるからなあ


記憶力で対処しようとするからでしょ
記憶力に自信ある系プログラマーの書くコードは
書かない方が万倍マシな事が多い


45過ぎても依然として役に立つのは、過去の蓄積の一部分くらい。


>人間の本来の寿命って、50くらいじゃね。
>少なくともひとりで飯のネタも稼げない70、80は違うだろ。


あれ?
>昔は30歳の壁、35歳の壁とか言われてたのにwwwww

>マジレスすると記憶力の低下がすべての原因


>35年前は、10年で使い捨て、と言われてたけどそんなことはなかったな。


ひと昔前まで、技術者は30前半までと言われたのが普通だったよなあ
>20年前だけど技術者志望だったら、お世話してくれた大学の教員からそう言われたわ


>愚痴言いながら、辞めないって、普通のサラリーマンじゃないですか?
>かっこ悪くしがみつく、それを責めるのは酷でしょ。
>一握りの勝ち組だけですよ。転職でキャリアを積んでくのわ
>若いだけでチヤホヤされてる奴が、自分が優秀だと勘違いしてる方が問題。


>会社側の立場に立てば給料だけ無駄に高い45才の使えないおっさん雇い続ける理由ないからな
>40才をピークにして基本給下げてく給与モデルの方が全体的にに幸せだと思うが給与体系決める側がおっさんだから無理なんだろうな
公務員とか政治家の待遇が下がらないのと一緒


>少子化に拍車がかかるだけだぞ


>学ぶって言ったってさw
独学しました!ってのを経歴書に書いたところで評価してくれるのかね


>それを実務に役立てた!

じゃないと評価されないわな、社会人だと


耳が痛い


技術開発も自己研鑽なければ40歳で終わりだな


将棋のプロ棋士だって45歳になったらほとんど研究しないやん


自分はもう引退したけど
node.js見たときに あーこれ無理って辞めた


学べばどーのこーのどうにかなるってのは、ある意味世間知らずだと思う。

現状での雇用は所詮 『学び<年齢』 なんだよ。

如何に学ぶ事をしてても結局は機会が無ければ活かす事も出来ない。
>〇〇やってみました。××学びました。で業務経験が無ければ書類選考落ちさ。
>それだけのこったよ。


同期の事務職や営業職は、学ばなくても年功賃金で留まっていられるから。


>求められるITの知識が年々、難しくなってきていると思う
>あと、管理の能力も求められるからな
そして給料は変わらないというw


電気系なら余裕なのに


>管理するポジションにいないときつい


馬鹿コノ!45にもなったらもう勉強なんかしたくないんだよ。
チンコもたたなくなるトシで勉強なんかやってられっかつの。
なーにが勉強だよ転職だよ。笑わせんな。へばり付いてやる。


>これ。
>元々頭悪いのにマジで勉強なんかしたくないし
>アホみたいに目標管理で資格資格ってうるせーんだよ!
仕事でやってるだけの興味の欠片もない分野で取れるわけねーだろボケが


>客の喜ぶ顔とか見ないの? オマエ


死ぬまで立ち泳ぎで息継ぎするように勉強してないと直ぐに溺れて死んでしまうような業界なんてITだけなんじゃないかな


勉強は義務ではなく権利だからな

考え違いしているやつが多すぎる


マーケティングとか経営とかやってるワシらからすると、ITは道具なのよね。
この時代、サーバーがある程度使いこなせればものすごいアドバンテージになる。
だからUNIX始めた。

まあ最初はとっつきにくかったけど、慣れればなんてことはない。この分野で一流になる必要もないし。

オマエらも領域広げてみ。
貸借対照表とか普通に簡単だし。


勉強し続ける人は60でも余裕で乗り切れる


学ぶよりもまずはやってみる
恥を恐れずチャレンジして
わからなければ対価を払って教えてもらう
アップデート諦めたら終点


昨日はVIMが読みにくくてPowerShellの配色をいじったりした

楽しいw


45歳くらいになると
家のゴタゴタが多くなるの時期なので学ぶ時間を作ること自体が難しいよ


でもITに限らず勉強しないオッサン多いわな


なんでもかんでも歳のせいにするよね日本人て
スポーツならわかるけど、勉強が45で無理とかないから


高齢化しても記憶力が衰えるわけではない

単に意欲が薄れていくだけ
その年になると,性ホルモンが薄くなるせいで,
未知のものに挑戦する意欲がなくなるわけ

男性更年期の専門医に診てもらえば,
テストステロン補充で,またバリバリ働ける
ようになる


学ぶ時間があると思ってんのか?


その時間が取れるかどうかってのは人生にでかいんだけどな
取れないような仕事(会社)は人生すり潰していくだけ


IT業界ってほんと地獄なんだな…


40過ぎると本能的にピークが過ぎたの感じるよ。
イチローがちょうど45歳だけど今年現役引退したね

そういう年なんだよ





なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories