このページには#広告 #宣伝 が含まれます。



「世界最高齢のプログラマー」81歳でiPhoneのアプリを開発「人生に遅いはない」





81歳でiPhoneのアプリを開発し「世界最高齢のプログラマー」と呼ばれた女性がいる。若宮正子さん(84)だ。「シニアにこそ情報技術(IT)を使ってほしい」という思いから、国内外での講演や本の執筆など活動の幅を広げ、自らをITエバンジェリスト(伝道師)と称する。

◇ ◇ ◇

北欧のエストニアがIT先進国だと聞き、6月に1人で現地に行ってきました。電子政府をシニアがどう活用しているかを調べる…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52125080T11C19A1I00000




そりゃ元気な老人で性格が前向きなら出来るんだろう。


この年齢の人達は他人や社会に粗相ばかりしてるイメージしかないからな
はじめてイイハナシダナーと思ったw


40過ぎてから絵を描き始めて来年50だけど漫画連載開始する。遅いという事はない。


商業?すごいね!




腕というより中身なんだがねえ
中身のないプログラマーなんて、つまらん奴が多い。



高齢童には励まされるお言葉


頭回転するの30代中盤までか。それ以降は使い物にならん


50過ぎて衰えたのは、暗算の速度と覚えることで、不思議とアイデアや閃きは若い頃とあまり変わらない。
自分は問題解決の引き出したくさん持ってる分、むしろ若い奴よりザクザクコーティングできてる。
記憶力の衰えも「このケースなら自分はこうする」というのがあるからそれでだいぶカバーできてる。

年取ってもやれるかどうかは、若い頃に如何に知識の引き出しを増やすかにかかってるんじゃ無いか?


お爺さん
そう思ってんのあんただけや
「俺ならこうする!若いもんには負けん!!」
(まあた、老害のヨタ話始まった~。考えが古いんよ・・・)
周りはこう思って辟易しとるんや


大半の50すぎは過去の栄光や経験ばかり重視し
若い人に教えられることを軽視してるからな
ほとんどが老害になる
老害にならないケースは結構珍しい


40代で墓が立つというのによく体が持つな


もう墓はあると思われ
あとは、入るだけだ


まぁ趣味程度なら遅いはないんだけど
金儲けとなると体力的にもムリぽ


前向きって大事やな


70代だとスマホすら使いこなせないのが多い
PCをうまく使いこなせない層のためのスマホなのに


多くを占める無能高齢者にたいして
誤ったメッセージとなって伝わらないことを祈る
ただでさえ高齢比率高まってるのだから


>多くを占める無能高齢者にたいして
>誤ったメッセージとなって伝わらないことを祈る

それが目的だと思うけど
たとえばサッカーの三浦知良が現役を続けるだけで
「我々50代の励みとなります!」と言っているバブル爺がいるわけで
さっさと引退して後進に道を譲りなさい
という正論を吐く張本が何故か叩かれる


車で人ひき殺してるよりはましだろ
だまってやらしときゃいいじゃないか


生涯プログラマは今後増えるだろうな


仕事でなくとも趣味にもええと思うよ


プログラム途中で逝く可能性も‥‥


いよいよ死ぬ段階になったら気がつくんだ
相対評価なんかなんの意味もなかったって


レアケースを引き合いに


年齢差より個人差の方が圧倒的に大きいということだろう
バカは若くてもバカ


結局そうなるけど世間的には年齢で見られるのは事実
年齢で見られるのを覚悟した上で個人で頑張る
それだけ


あり得んわ
プログラマー35歳定年説を知らないの?
この平成の世に


最近の研究でプログラマーのコーディング能力は50代まで上昇することが確認されているぞ


50過ぎても思考能力は其ほど問題はないだろうが、一番の問題は体力が落ちて集中力が続かない事と目が悪くなって細かい字が見えなくなって視野も狭くなることだなあ。
そうなると生産性はかなり落ちる。
経験あるから無駄な作業は減るけどね


集中力の低下はキツイね。本すらまともに読めなくなる。映画ですらキツイ。若い頃は二日徹夜でなにかをできたけど、50過ぎると2時間すらなにかを
続けてやるのが出来なくなる。
だからおっさんは若い女を目で追うんだよ。集中できないんだもあらゆる事に、その為にいつもキョロキョロしてる状態になる


99.9%の庶民には関係ないんだから
こういうのいいって
鵜呑みにして拗らせる奴が出てくるだろうが


コンピューターおばあちゃん
コンピューターおばあちゃん


なんだ ババアか
ジジイだと アインシュタインの相対性理論を 勉強してますとか
分かりもしないで言うんだけどな


1人でやるならなんでも好きにすればいい


凄いね
って言う人皆無でワロタ


こういう人もいるやろって話だからな
圧倒的少数派だよ
みんながこうなれるなら世の中40代も50代も悲観してない


高齢からでもできる、ITによる恩恵を受けられるというモデルとしての価値っしょ
年寄りとかけっこしたがるガキばっかでわろた


新庄もまたプロ野球の選手やろうとしてるしなw


アメリカの大統領候補ほとんど70代だしな


この国を舐めるなよ
どんなに人手不足でも未経験は30過ぎたら完全シャットアウトなんだぞ


東京は知らんけど田舎なら30すぎでもなんとかなる
40過ぎてたら流石に職歴ないとやばいが


まぁ中年での脳の劣化したやつはいるし
高齢者でもしっかりと脳力のある人はいるもんな

体力勝負の昔には麒麟も老いては駑馬に劣ると言われたが、
IT社会になれば逆転もありってことだね
素晴らしい先人だわ





なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post
No Comment

記事




Categories